人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥染絣

2年前叔母からもらっていた奄美大島泥染め絣「無月」という生地をもらっていました。
泥染絣_a0042212_1352524.jpg

メッシュにコード刺繍がされた生地です。
泥染絣_a0042212_1473048.jpg

一時期踊りを習っていた叔母が着物にも凝りだして、相当作っていたのではないか?と思うのですが、その時に呉服屋さんからもらったものだと思われます。
なんか大そうな文字が入ったこの生地にびびって今まで鋏を入れられずにいましtが、年賀状の時期も近づき、「まだ作っていません」と書くのも悪いので、思い切って鋏をいれました。
たっぷり余ると思って用尺の計算もせずに裁断したのですが、ほんの50センチ余っただけでした。幅が40センチ。刺繍部分だけとなると35センチでしたので前も後ろも中央で柄合わせをしてはぎました。一緒に送ってきたメートラインテープで始末をしましたが、生地本体とテープの硬さがあわないのか、私の技術不足か、出来が悪いのです。ゴールドが入っていますがグレーの部分も多いのでちょっと地味です(笑)
泥染絣_a0042212_1414975.jpg

by tomoltuti5 | 2007-11-07 14:02 | ブラウス
<< コットンスムースぶたちゃんキル... 裁縫箱 >>