人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーチ

↓のこどもポーチのSサイズで作りました。
ポーチ_a0042212_11113148.jpg

生地は、友達からもらっていたものですが、実はシュシュ(髪をまとめるもの)だったのです。
それをほどいて作りました。縮緬です。
なぜ和風にこだわったかというと・・・お習字に使う雅印が結構たまってきて
ポーチ_a0042212_10512558.jpg
10数年使っていた叔母が作ってくれた袋では、取り出すのにちょっと探すような状態になるので、見やすいのが欲しくなったんです。
ファスナーにつけているのは、以前娘が石見銀山に行った時のおみやげです。
ポーチ_a0042212_11131115.jpg

何に使おうかと思っていたので、和風つながりということで付けてみました。
この梅の形ってフエルトで作る和菓子の作り方と同じなので、自分でも作ってみようかと思います。赤い紐は昔娘にリリアンを買ってやっていたのを利用しました。黒いタブは手芸のなかむらさんの福袋に入っていたブレードです。
ポーチ_a0042212_1141058.jpg

裏地は木綿小屋さんの福袋に入っていた生地。ちらっと見える黄緑は端の始末用のパイピングです。
by tomoltuti5 | 2008-03-09 11:06 | バック
<< ウォールポケット こどもポシェット >>