カテゴリ:未分類( 62 )

子どもパンツ

今、甥っ子がおむつはずしの特訓中です。
何枚あってもいいかな?と思い
ハギレで作りました。
これは私がパンツを作った残り生地です。
横に伸縮するのではきやすいと思います。
ポケットもなしのゴム入り簡単パンツ。
せめて・・・と思いステッチを違う色にして
ワッペンをつけました(^_^)v
a0042212_7311111.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-08-28 07:34

チュニック

これも友人からもらった生地です。
パワーネットというやつです。
ビローンとのびます。
以前作ったことのあるパターンをアレンジしました。
お上品な柄なので、お上品なともっちにぴったり♪(^^ゞ
a0042212_0443382.jpg


a0042212_0445877.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-08-27 00:45

チュニックワンピ

友人からもらっていた生地で作りました。
ちょっと凝った生地なので、お高いそうですよ。
シンプルなデザインにしました。
a0042212_2312188.jpg


a0042212_23124321.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-08-25 23:12

枕カバー

から依頼を受けて作った枕カバーです。
以前私のチュニックを作った残り生地。
が入っているので、爽やかです。
ちょっとだけレースを使ってファスナーで開閉できるようにしました。

ファスナーは以前何かについていたのを解いて取っておいたものです。
私結構こういうことをしています。
エコでーす♪
a0042212_8251294.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-08-18 08:23

チュニック3

これも去年作っていましたが、私が着るとなんだか妊婦のような
感じになり、何度か着ようと挑戦しましたがそのたびに脱いでいました。
前見頃のタックのところをぐんと下まで縫い胸の下のところでふわっと
広がらないようにしたので、今年は着ることができます。
生地はアパレルの仕事をしている友人からもらったものです。
ぎりぎりの用尺でした。

a0042212_1134728.jpg


a0042212_1141637.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-25 07:00

チュニックワンピ

a0042212_22543387.jpg
なんと!一月から更新していないじゃありませんぁ

あまりに着るのがないので、知り合いからいただいていた
生地でチュニックをつくりました。
襟と袖口にネットを使いました。
下にカットソーなどを着ればオールシーズンいけそうです

[PR]
by tomoltuti5 | 2011-05-15 22:55

三角サシェ

久々に三角サシェを作りました。
以前作ったのは大きめでしたが、今回は15×8センチです。
私的にはもうちょっと大きめの方が作りやすくていいかな?
中味は市販の芳香剤ですが、今度は庭で育てたハーブを入れて
作りたいものです。
a0042212_9202899.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2011-01-30 09:20

手作りカーテン

友人に頼まれて久々にカーテンを作りました。
昔、オーダーカーテンを縫っていたので、慣れてはいるのですが、
仕事だと、それぞれの専用ミシンがあり、工業用ミシンでスピードも
あったのでストレスはたまらないのですが、
家で縫うと・・・・・なかなかとほほな状態。
やっぱ出来が違ってきます。(とちょっと弁解)

ドレープの方は友人から送ってきた生地。
レースは、手持ちの生地を使いました。
カーテンの最大の難関は上の三つ折の部分を縫うときです。
芯を入れて三つ折なので、少し厚い生地だと職業用のミシンでは
縫えません。
心配したのですが、今回は薄かったので大丈夫でした♪


タッセルも江戸打ちひもというのを使っていましたが、手持ちがなく
同じ生地で紐を作るという、昔やっていた方法で縫いました。
a0042212_841540.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-11-11 08:43

リバティカメラケース

毎日持ち歩いているデジカメケースが汚れてしまったので
急きょ、作り直しました。
小さなものなので、リバティのはぎれをつなぎ合わせました。
土台のキルティングの布に載せて、レースをリバティのつなぎ目に
あわせて上からたたきました。
ポイントは周囲も縫って、キルティングの布がうごかないようにすることかな?
裏地は紫の小さなチェックの、綿の布です。とりあえず持ち手があうのが
なかったので、これで完成にしました。
a0042212_946535.jpg

裏です。
a0042212_94795.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-09-16 09:47

赤ちゃんパンツ

甥っこに、赤ちゃんパンツを3枚作りました。
以前ブックオフで買っていた赤ちゃんの本を
ごそごそと探し出してパンツの型紙を写しました。
a0042212_1014436.jpg

こんな風に前後が一緒になった型紙なので、これを2枚裁断して
左右を縫います。(はぎれ利用できますね)
後はウェストと裾を三つ折してステッチをかけてウェストに
ゴムを入れたら出来上がりです。
以前もらっていたアップリケをつけました。
あっという間に出来上がりです。
これを少し長くしたら冬用もすぐに出来ますね。
a0042212_105128.jpg
a0042212_1051797.jpg
a0042212_1053917.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-09-07 10:06