カテゴリ:ジャケット( 2 )

はおりもの

これも友達からもらった生地で作りました。ベージュの揚流です。これも裁断したあとの余り生地で、2枚にわかれていたので、一枚で後ろ見頃。もう一枚で袖と前見頃をとり、ぎりぎりで裁断できました。
a0042212_1116770.jpg

まだ、着ていませんが先日のワンピースの上にあわないかなぁ~と思っているのですが・・・
これはミセスのソーイングブックに載っていた囲み製図で作りました。襟ぐりの始末とかどうしようと思いましたが、揚流なので伸びるのをいいことに三つ折り始末という簡単な方法をとったので、あっという間に出来ました。(;^_^A本体は差動付き4本ロックミシンで縫ったので伸びずにすみました。肩と前立てに芯を張っています。去年も同じようなのを縫いましたが、こちらの方が裾が斜めになっていて、より短めです。
a0042212_11154513.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-26 11:22 | ジャケット

ジャケット

きれ屋さんぽぷりで春先に買った小柄ワッシャーブラックウォッチでジャケットを作りました。(チェック&ストライプのところの6番のものです。)パターンは、花柄の麻混のシャツを作ったのと同じです。(4月20日に載せた分)丈を短くしてポケットをつけ、前端
a0042212_6331519.jpg
a0042212_6333597.jpg
にレザーの紐にクレヨンコットンさんで買っていたパラシュートボタンを通して紐をたたきつけています。(今はもうパラシュートボタンは販売されていないようです)ポケットにも、ちょっと紐をはさんでます。
a0042212_6341233.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-10 22:46 | ジャケット