カテゴリ:子供服( 9 )

パジャマパンツ

これも甥っ子にパジャマパンツです。
そしてこれも余り生地。
子どものはほんとにハギレで出来るので
捨てるにはおしいくらいの残り生地で出来るのが
お得感があっていいですね。
さらっとした生地なので気持いいと思います。
a0042212_23233295.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-08-31 08:27 | 子供服

甥っこパンツ

これも私の割烹着を作った余り布です。
これは柔らかくて着心地がいいのです。

3本作って甥っこに着せてみましたが
最後にどれを履く?と聞いたら
これを選びました。

ポケットすらつけていないので
せめて・・・と思い木綿小屋さんの福袋の
中にあったワッペンをつけました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2012-08-30 07:05 | 子供服

キュロット&スカート

うさこさんが長年持ち続けていた生地を、お孫さんのキュロットとスカートにしました。
全部正方形にカットしてある生地でしたので、何かを作ろうとされていたのか?
作られた残りで、正方形が何枚か出来ていたのかは不明です(≧▽≦)ブハハ
夏だから短めでもOKかな?とその生地を使い姉妹お揃いができました。
a0042212_71367.jpg
a0042212_711539.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-25 07:01 | 子供服

12月限定スタイ

折角なので、姉妹おそろいでクリスマスモードになってもらおうと思い立ち、
お習字がある日にバタバタ縫って渡しましたぁ~
a0042212_2242347.jpg

スタイも最近良く作るので、結構慣れてきましたよ。
これは3枚重ねでいます。中にフライス。裏に裏毛を使っています。
今回紐も付けてみました。
マジックテープはベビー用がきれていたので、普通の衣料用をつけ、角を丸く切りました。
結構角って鋭いですから。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-30 22:08 | 子供服

スタイⅡ

小出しにしましたが、もう一枚作ったのです。
友達も喜んで、御礼の手紙を書いてくれました。
丁度大きさも良かったようで、名前入りなのを喜んでいたそうです。
車がついているので、こちらの方が気にいったみたいですぐにつけていたそうです。
a0042212_21493382.jpg

裏は、私のトレーナーを作った残り生地のクリーム色。ねずみ君が薄くついたので
二度押ししたら、ちょっとずれちゃいました♪(;^_^A
a0042212_21502452.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-25 21:51 | 子供服

スタイ

娘が友達の家へ遊びにいくというので、友達のお子さん用にスタイを作った。
ガーゼが薄いので3枚重ね。
ベビー用のマジックテープを付けて出来上がり。
a0042212_19122861.jpg

リバーシブルにして、裏のフライスの生地には先日のはあと&はあとの11月号のしずくのはんこと、手持ちのワンちゃんのはんこを使用。名前も入れたので喜んでくれるかな?
a0042212_19125086.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-24 19:13 | 子供服

同じ生地で

同じ生地で、その妹である赤ちゃんにノースリーブとパンツを作りました。
肩はファスナップを使いたかったのですが、在庫があるものとばかり思っていたら
どこを探してもありません。
仕方なく、スナップにしました。
a0042212_6121256.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-01 06:12 | 子供服

30年もの

お習字仲間のうさこさんのお孫さんに作りました。
実はこの生地、娘さん用に買っていたものだそうです。
それがなんと30年後、お孫さんの服になりました。
綿レース生地にチューリップのピンクの柄があり、かわいくて涼しそうです。
a0042212_2313261.jpg

a0042212_23134427.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-30 23:14 | 子供服

ドレス

帰省日も近づき姪たちとは13日に会う予定となりました。
プールがあるので髪が短くなっているようです。
やっとどうにかリクエストの肩が出た(笑)ドレスも出来上がりました。
コスモさんの暑中見舞いパックの中にあった
白の光沢があるストレッチがきいた布です。
a0042212_1643383.jpg

肩紐はいろんな物を作って取り替えて遊べるようにしたかったのですが、マジックテープで
つけるといってもすぐはずれるかなぁと思ったりして、結局この一種類だけにしました。
とりあえず下の子の方の服にマジックテープをつけましたがこれはきっと細すぎてすぐはずれるなぁと思って、着せてみて丁度いい長さのところで手縫いで縫い留める予定です。
こういう感じでサーキュラースカート(全円)にしました。
a0042212_16475664.jpg

裾には巻きバラをつけました。上の子がこれ
a0042212_16483426.jpg

下の子はこれ。名前のイメージから選びました。ボタンのモッカさん(今はHPがなくなっているみたいです。やめられたのかなぁ~?)の福袋に入っていたものです。
a0042212_1649146.jpg

そして、これを上からつけたらドレスになるというわけです。
a0042212_16513458.jpg

後ろでリボン結びにします。
リボンは姪たちのママが買っていたもので以前何かに使って♪と預かっていたものです。
以前、髪飾りを作っていたのでそれがまだ健在なら、一緒に使って遊べるでしょうね。
どピンクのオーガンジーは大阪に遊びに行った時、船場で買っていたものです。
ままごと遊びに使うドレスなので、縫い代始末も何もやっていません。
さてさて、反応はいかに・・・喜んでくれることを期待します。(*^-^*) ニッコリ☆
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-06 16:55 | 子供服