カテゴリ:ベスト( 5 )

ダブルガーゼのベスト

先日服飾関係の仕事をしている友人から沢山のはぎれをもらいました。
その中から表が無地・裏がチェックのダブルガーゼでベストを作りました。
この生地肌触りがよくてハオリにしたかったのですが、なんせハギレ(o´_`o)ハァ・・・
用尺が足りません。
これでぎりぎりでした。
三つ折りをするのももったいないので、裾はロックで折ってミシンをかけただけ。

襟ぐりと袖ぐりは市販のバイヤステープを使いました。
昔ネットのお店の福袋を買った中に入っていたレースを縦に縫い付けました。
a0042212_14405080.jpg
a0042212_14411724.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-06-02 14:41 | ベスト

ハギレ活用のベスト?

友人からもらっていたハギレ。
ハギレというには大きいので何か出来ないかと考え、
楊柳なのをいいことに、少し誤魔化して裁断してベストというか
チュニックというか・・・(^^ゞ作ってみました。

裾の部分は、同じ生地の別に裁断された残り生地で輪に折って本体の
裾に縫いつけ、ゴムを通しました。
着るときに長めにしたり、短めにしたり調節できます。
襟ぐりと袖ぐりも楊柳なのをいいことにロックをして二つ折りでミシンで始末しただけです。
a0042212_8333327.jpg
a0042212_8334363.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-07-08 08:34 | ベスト

ギャザーベスト

この生地も友人からもらったものです。
ちょっと透けて刺繍がしてあり、軽くていい感じの生地です。
a0042212_18515983.jpg

しかし、またもやぎりぎりで完成しました。
以前買ったワンピースが少し短めだったので、その裾に足すのに使っていたんです。
この生地の色違いもあるので2色切り替えて、うまく使えば面白いのが出来るのかもしれませんが、なんせアイデアが浮かばないので、一色づつ使うことにしました。(;^_^A
a0042212_18551693.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-09 18:55 | ベスト

ベスト

友人からもらっていたきれいなプリント。ちょっときらきらっとラメ糸が入っています。
例によってサンプルを作ぅた残りのようで。裁断した後がありました。
ぎりぎりで裁断できました
a0042212_22405983.jpg

a0042212_22411722.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-06 22:42 | ベスト

ベスト+チュニック÷2=これでーす

コットンフレンドという本に載っていたチュニックの型紙をアレンジ。
用尺の関係で切り替えの部分が短めです。あと3センチでもあったらよかったかな?
生地は、と友人からもらっていたものです。これもサンプルを作った残り生地みたいで
切ったあとがありました。
でも、ぎりぎりの用尺で作れてよかったです。ただし、バイヤス布はちょっと継ぎ目が多いです。
しかし、余り生地がでないというのは、とってもすっきりしますねぇ。
この生地は以前ベストやティアードスカートを作ったのと同じ生地でとっても軽くて
気にいっています。柄合わせはばっちりです♪(^_^)v前立て仕立てです。
a0042212_1914484.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-22 19:02 | ベスト