カテゴリ:小物( 40 )

コースター

はぎれでコースターを作りました。
どんなはぎれもなかなか捨てられません (^o^)v
a0042212_2325980.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2013-06-12 23:03 | 小物

お弁当いれ

娘のお弁当入れを作りました。
あ!決して幼稚園生ではありませんよ。
社会人のお弁当入れにしては、かわいすぎ?

a0042212_20471970.jpg

久々です。
幼稚園のころから使っているこれは、もう処分しようと思います。
ものすごく、長い間使いました♪
ご苦労様でした (^o^)v
a0042212_20461822.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2013-06-07 20:47 | 小物

トムとジェリー

義母が残していた布在庫の中にあったトムとジェリーのプリント生地です。
何かを作った残りのようで30センチくらいしかありませんでした。
今度は自分用のペンケースです。
何でそんなものがいるの?とお思いでしょうが色々と趣味別にいるわけなんですよ。
今度のは水彩画用のものを入れようと思っています。
a0042212_2339401.jpg
a0042212_23395161.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-07-15 23:39 | 小物

ペンケース

娘が使っていたペンケースが汚れてきたといったので
キティちゃんで作ってあげました。
ほら!と渡そうとしたら、「なんで?キティちゃんなのぉ~」と即却下されました。
トホホ・・・
ということで私のフラワーアレンジメントの時の必需品を入れるものに使うことにしました。
やっぱ手抜きは通用しなかったか♪(≧▽≦)ブハハ
a0042212_23433558.jpg
a0042212_23434944.jpg
a0042212_23435972.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-07-03 23:44 | 小物

リバティのハギレ利用

a0042212_750446.jpg
以前リネンで作っていたキーケースが
汚れてみっともない状態になりました。
今度はバックの中ですぐに見つかるように
派手な生地で作ろうと思っていたので
リバティの5センチ角のハギレをつないで
作ることにしました。

キーケースの金具はあと一つあるのですが貧乏性なもので(^^ゞ
使っていたものをはずして、刺しゅう糸で縫いつけて
ボタンは取れないので、今回はホックをつけました
a0042212_7505983.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-06-12 07:48 | 小物

お着替え袋

姪から再度お着替え袋の依頼がありました。
a0042212_947353.jpg

前回のは小さかったらしいです。
今度はかなり大きめにして、教室に
置いておくのに紐が長すぎるとのことでした。

取り出すには、口の長さ分は紐がいりますよね。
そうすると長すぎる・・・((+_+))うーん~

考えて、引っ掛ける紐を別に縫い付けました(^_^)v
これで大丈夫かな?
a0042212_9475677.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-05-14 09:48 | 小物

スケアーのプリント


姪に作りました。
ペンケースにしようかと思いましたが、おしゃれに関心がある小3です♪
途中でポーチに変更しました。

レースも何もつけていないけどプリントにラメがついているので
かわいいです。おそろいで作ろうかな?
a0042212_22523854.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-05-03 22:54 | 小物

ティッシュボックスケース

娘に頼まれて作りました。
以前買っていたかわいいプリント生地です。
ラメが入っています。
a0042212_21524918.jpg

福袋に入っていたバラのボタンをつけてみました。(;^_^A
a0042212_2153864.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-10-26 21:54 | 小物

シュシュ

昔流行っていましたよねぇ~
また最近若い子の間で流行っていますよね。
娘も髪をのばしているので、「作ってぇ」と頼まれていました。
今回はかぎ針で編んでみようと思い、検索をして
編み図をコピーして作ってみました。
a0042212_2333940.jpg

右の二つが編み物です。糸は黒のラメ入りの毛糸と綿の生成りの糸です。
中に入れているゴムは「リングゴム」といって継ぎ目がないわっかになっているゴムです。

手持ちので編んでみましたが、今度よさそうな糸を探しに行こうと思っています。
派手な柄のは布。これも作り方を検索しました。
白いのはレースにゴムを縫い付けました。これは自分で適当に考えました。
大体これだけの方法がわかれば後はアレンジ出来ます。
布は正バイヤスに裁つというのも本に出ていました。
今度試してみたいと思っています。

みんな簡単に出来るし、在庫のハギレ消費にもいいですね。
[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-24 23:06 | 小物

マット

↓のソファカバーの生地がちょっと余ったので、マットを作りました
a0042212_23442636.jpg

なんせ、自分家と実家と2箇所ですから、何枚作っても利用するわけです。
厚手の生地とニットなので、ロックミシンでしたほうがいいかな?と思ったのですが、
逆に普通にミシンで縫ったほうがわりとうまくいきました。

なにもないのもねぇと思い、以前練習で編んでいたモチーフを一つつけました。(;^_^A
a0042212_23445867.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-13 23:45 | 小物