カテゴリ:編み物( 5 )

モチーフ

余り毛糸でモチーフを編んでいます。
編み方は3種類でしたが、一つのはあまりいい感じに編めないので
2種類にしました。

とにかく手持ちの糸を消費しようとおもって編んでいるので
つないだ時にどうなるのかなぁという感じです。
しかも、こたつ掛けを編もうとしております。
こたつ掛けなら、もっと大きいほうがいいのかもしれませんが
もうスタートしてしまったので、このまま編み続けたいと思います。
現在は、この写真より、もっと沢山出来てます。(^_^)v
a0042212_2322262.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-25 23:22 | 編み物

お勧めブログ

久々、燃えに燃えて夢中で見たサイトがあったので紹介したいと
思いました。

編み物の芸術品って感じです。
そこから外国の方の素敵な作品も見れますよ。
糸始末な日々


[PR]
by tomoltuti5 | 2009-01-18 10:29 | 編み物

モチーフ

ビアンフェの2005年の冬号のバックがとっても気になっておりまして、
それをいつかは作ろうかと、モチーフの練習に入りました。
a0042212_1695695.jpg


連休明けに、しばらく主人の実家に行くので、ミシンが使えません。
そこで、編み物をしようとたくらんでいるわけです。
モチーフだったら、途中でもやめられるし、一個一個完成して達成感もあるでしょう?
居る間にかなり上達すると思いませんか?006.gif
昔、棒針編みに凝った時に、叔母がすごい量の毛糸を送ってくれたのがあるので
それも減るってもんです。
というものの、生地と同じでいざ使おうとすると太さや色の関係で、それほど利用できないかもしれませんねぇ。

それより問題なのは大きさが揃うかどうかなんですよねぇ~023.gif
a0042212_16102148.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-26 16:10 | 編み物

コースター

以前、こまちゃんのHPをみていた時、、かわいいコースターを作っている人がいたんです。
早速、その人のHPへ行き編み図をコピーさせてもらっていました。
その頃は編めないなぁと思っていたのですが、ちょっと試しに編んでいたら、
今回は、なんとなく出来上がりました、
ちょっと進歩したってことかなぁ?縁はビーズとなっていましたが、無いので今回はピコットにしました。アレンジも出来るなんてすごいでしょ?(≧▽≦)ブハハ
a0042212_20223224.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-22 20:22 | 編み物

モチーフ

以前買っていたモチーフの本。
ここでも紹介したことありましたよね?
あれから、ずーーーっとそのままになっていたのですが、また練習してみよう~
思い立ち、悪戦苦闘の毎日が始まりました。
007.gif前にも書いたのですが、かぎ針編みというのはあまりしたことがなく記号もわからず
本を頼りに編んでます。
しかし、たった一つのモチーフを編むのに何十分もかかり、その上、3度以上ほどいては編み
ほどいては編みの日々。しかもそれがあっているのかさえわかりません~037.gif
右の上から2番目の黄色のモチーフ・・・あやしいでしょう?わからないので多分間違っている♪
本の写真に似るまで頑張るという感じですかねぇ~ひょこっと理解できて、本の通りに編めた時が楽しくてついつい編んでしまいます。数日かかってやっと1ページと2ページを編みました。056.gif
a0042212_16511814.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-18 16:51 | 編み物