カテゴリ:ニットソーイング( 163 )

チュニック&カットソー

これはアドバンスネットさんのニット福袋に入っていた生地で
やわやわで肌触りがいいです。
2枚とれそうなので、ドレープ入りのチュニックと
カットソーを作りました。

チュニックは7分袖にして断ち切り始末。

a0042212_13461479.jpg


a0042212_13463860.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2013-12-09 13:46 | ニットソーイング

チュニック

とってもシンプルなチュニックですが
薄いグレーなのでネックレスやスカーフで色々アレンジしやすい
はず・・・です。
これはアドバンスネットさんのとくとくニット福袋の中にはいっていたものです。
ちょっと光沢があるような生地でつるんとした感じで気に入っていますが
写真写りは悪いですね。
a0042212_2011735.jpg

a0042212_2023578.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2013-11-02 08:59 | ニットソーイング

チュニックと5分袖カットソー

アドバンスネットさんのニットのとくとく福袋にいい感じの葡萄色の生地が入っていました。
チュニックを作ってその残りでカットソーを作りました。
そでは長袖にしたかったのですが、5分袖しか取れませんでした。
a0042212_22544654.jpg
a0042212_22545739.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2013-10-29 22:54 | ニットソーイング

変わりチュニック

友人からもらったニット生地で
チュニックを作りました。
柔らかく薄い生地でドレープがきれいにでます。

以前一度だけ作った真ん中でひねったデザイン。
a0042212_14262236.jpg

出来上がって固定するために手縫いで
ドレープが出るようにしながら縫い付けました。
a0042212_14271078.jpg


裾はねぇ~(^^ゞ
ちょっと縦に接いだ分がつってしまったので
ごまかし(笑)の為にタックをいれてスカラップのような
状態にして誤魔化しました(^_^)v
a0042212_14295286.jpg

あまり生地でストールも作りました。
a0042212_14301616.jpg


ハート柄のようですが遠めにみるとかすりのように
見えて和柄っぽいです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2012-11-17 14:31 | ニットソーイング

カットソー

生地が微妙に余ったので
自分用のカットソーを作りました
a0042212_13202959.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-11-02 13:20 | ニットソーイング

ボトルネックカットソー

これも友人からいただいていた生地です。
ベアテンかな?
ののびのび・・・良く伸びるニット生地です。

和風の柄っぽいので母用のボトルネックカットソーにしました。
一応、柄あわせしましたよ。

あんまり柄あいすぎて、片手がないように写っていますねぇ(*^-^*) ニッコリ☆
a0042212_0224957.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-11-01 00:22 | ニットソーイング

チュニックワンピ

友人からもらっていたニット生地
白と黒のボーダーなんですが、シルバーラメが細く入っています。
a0042212_22582756.jpg


最近ボーダーって着るのがはずかしいというか・・・
同じようなボーダーの人とすれ違うと嫌だなぁと・・・・・

しかし、これはちょっとラメが入っていて、生地も柔らかでいいものです。
ちょっと端が丸まるのでやや、縫いにくい感じでした。
もらった生地で2枚作ることが出来て、全然生地も余らずに出来ました。

a0042212_23205016.jpg


a0042212_23212351.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-10-28 23:21 | ニットソーイング

フレンチスリーブカットソー

以前娘に作った余り布
袖などはとれないのでフレンチスリーブの
カットソーにしました。
布ぎりぎりの長さでカット。
丁度お尻も隠れるし、涼しいので部屋着にいいかも。

今はソーイングに時間がとれないので30分くらいで
作れるものでも満足しております。(=^_^=)
a0042212_11203628.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-08-09 11:21 | ニットソーイング

パジャマ

これはアドバンスネットさんの福袋に入っていた生地です。
薄手の裏毛でしなやかな感じの肌触りのいい生地です。
ウールの生地が3種類とニット生地が2種類。裏地2種類くいらい
入って2千円だったと思います。(過去のことなので記憶が定かではありませんが(;^_^A)
そんな中の一枚なので、色がちょっとねぇ~用尺はたっぷりあるので
これは娘のパジャマにするしかないでしょう~(;^_^A
ということで度派手パジャマが出来ました(^_^)v
しかも子どものころに買っていた名前入りシールワッペンが出てきたので
もったいないと付けてしまいました。
当然娘は「ありえん♪」といっていましたが、自分で買うよりいいので
着ていますよ(笑)
a0042212_0113074.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-27 07:00 | ニットソーイング

半そでカットソー

2009年に作っていたノースリーブカットソー
a0042212_19351113.jpg

その残り生地で半そでカットソーを作りました。
ノースリーブの方を柄をあわせたので
半そでの方が残り生地ということになり
前と後ろの柄は違います。
実は衿ぐりの処理を失敗して2年くらいほったらかしにしていたのですが
いよいよ着るものに困り、昨夜ほどいてもう一度縫い直しました。
早速今日来ています(笑)
a0042212_1939573.jpg

生地は友人からいただいたものです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-22 19:39 | ニットソーイング