カテゴリ:エプロン( 27 )

カフェエプロン

お菓子な?日記にも載せていましたが
記録の為こちらにも載せます。

オープンガーデンに行った時に買った生地です。
a0042212_20392854.jpg

残り記事で、ポットマットとコースターも出来ました。
a0042212_20402518.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2013-05-20 20:35 | エプロン

エプロン

先日のエプロンと同じ形でもう一枚作りました。
これも娘用です。
この生地はsunny-sideさんで2006年夏に購入した2500円のミックスパックの中に入っていた生地です。
240メーターあったので、柄合わせしてもまだ沢山残っています。
ブロードくらいの厚みです。というかブロードです♪プリントがヨットとか、椰子の実とかついているので今夏作らないとまた来年なんてことになるので、続けて作りました。
ポケットの上部に黄色のジャバラ。下に黄色のシーチングでパイピング。
a0042212_22373420.jpg
a0042212_22375523.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-06-11 22:40 | エプロン

エプロン

娘用のエプロンです。
既製のエプロンで、娘が気に入っているエプロンから型紙をとり
作ってみました。
生地は、友達からもらっていたもので、以前にもエプロンを作って
その友達にあげた事がある生地です。
以前のはこれ↓です。
a0042212_6583272.jpg

今回作ったのはこれ↓です。
a0042212_659485.jpg

ポケットにかわいいプリントを使いました。靴のプリントです006.gif
a0042212_6594785.jpg

なぜ、この形を娘が気に入っているかというと・・・・
006.gif
a0042212_714576.jpg

お尻が隠れる(@^0^@)というか、しゃがむ事が多いので、背中が出ないからなんです。038.gif
片方の脇の部分を少しあけて紐を通して前で結ぶ形で丈は短めなので、ちょっとしゃれた感じになります。後ろになるほうにはダーツが入っています。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-06-06 07:05 | エプロン

スタイⅤ

色んな生地をあわせました。田村せつこさんのプリント。かわいいですぅ~
ほんとのハギレしか残っていなかったのですが、活用出来てよかったですぅ。
先日、何かの本に田村せつこさんが載っていました。
かなりお年のはずなのに、夢みる夢子さんのような服装。独自の世界を持った方のようで
素敵でした。
a0042212_9313942.jpg

このチューリップの生地は娘が小さかった時に義母が、ワンピースを縫ってくれた残布です。
a0042212_9315012.jpg

表が寂しいので、うさぎとカメのチロリアンテープをつけ、裏はくまさん柄にしました。
a0042212_932120.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-01 09:33 | エプロン

スタイⅣ

今日、スタイを全部渡しました。
早速つかってもらったみたいです。
a0042212_2253237.jpg

ちょっとタグがずれちゃったですねぇ~ごめんなさいぃ~
a0042212_2255793.jpg

次は娘からの頼まれ物を作る予定です。
バックと、はさみと糊を入れるポーチです。
どんなのにしようかなぁと考え中です。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-28 22:06 | エプロン

スタイⅢ

義母のスタイを写そうと思いましたが、どのゴミ袋にいれたかわからずに
結局そのままゴミに出してしまいました。義母が自分で作った服なども沢山ありました。
昔は今みたいにロックミシンで始末することなんてないので、裏をみると断ち切りにしてあったり、ジグザグにしてあったり、パイピングにしてあったりと色々工夫されてました。
かなり洋裁をしてあったのに、在庫布が少ないのは、私のようにとりあえず布を買うのではなく
目的をもってから布を買われていたんでしょうねぇ。(;^_^A
その在庫布たちの中にテーブルクロスだろうと思われるレトロな柄の生地をみつけました。
これ、いずれエプロンにしようかな?と思っています。
a0042212_17203782.jpg

スタイもやっと10枚完成しました。
ちょっと小出しにして今日は一枚アップしますねぇ。(*^-^*) ニッコリ☆
a0042212_17224472.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-27 17:22 | エプロン

スタイⅡ

同じくスタイです。
いろんな生地をはぎ合わせました。
a0042212_17453219.jpg

これは、HANAMIZUKIさんのパックに入っていたものです。
かわいいニット地です。
a0042212_17454554.jpg

このほかにもスタイが出来ていますが、明日から留守にするので火曜日にアップしますね。
スタイといえば、先日義母が主人の為に縫ったよだれかけが出てきました。
刺しゅうがしてあってかわいいよだれかけでした。
すごいしみだったので、ごみにだそうと思っていますが、手づくりのものって捨てがたいです。
やっぱりとっておくことにしたいと思っています。
これも今度写真に撮ってきますね。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-20 18:03 | エプロン

スタイ

去年、お習字仲間のうさこさんから頼まれていたお孫さんのスタイ。
いよいよ保育園デビューの日が近くなりまして、ぼちぼち作り始めております。
まずは預かっていた生地にレースをつけて
a0042212_2075398.jpg

HANAMIZUKIさんの福袋の中に入っていたピケニットに、リサとガズパールのプリントを
切って貼り付けたもの。
a0042212_2095183.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-19 20:09 | エプロン

割烹着

案外自分用の割烹着は持っていなくて、かなり前に母の日に買ってもらったものと自分で作った2枚しか持っていません。
その母の日に買ったもらった割烹着は、とにかくよく使っているのでかなり汚れてきました。
そこで帰省用に一枚作ったというわけです。045.gif
パターンは大昔に買ってきたソー苑・ソーイングの12エプロンの本です。
「洋服用の割烹着」実物パターンも付いていたようですが、そんなのとっくになくなっているので自分でとりました。
生地はきじやのかーふさんの「コットンリネンヒッコリー」でなんと70%オフになっていた時のもので5メーター購入した生地です。色は写真よりもう少しベージュです。
割烹着は用尺がいるのでこういう生地って助かります。040.gifちょっと刺繍なんぞしてみました。001.gif
胸当てのところは、自分で適当に考えたもので、ポケットの刺繍は「はんど&はあと」11月号に載っていたものです。072.gif
a0042212_20281555.jpg
a0042212_20283315.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-25 20:31 | エプロン

チェックのエプロンドレス

Hermitageさんの5メーター千円パックで買っていた生地です。
ネルみたい?な起毛した生地です。この分は一番長くて2メーターありました。
コットンフレンドの冬号にのっていたエプロンドレスの型紙を利用しました。
横がスリットになっているのでかぶりのエプロンドレスです。
これ、丈を短くしてもかわいいと思います。
丁度、クリスマスの時期によさそうな柄です。
a0042212_23214823.jpg

ポケットもかわいいでしょ?
でも、ちょっと間違ったんです・・・(;^_^A
でも、生地が足りないのでこのままにしちゃいました。(笑)
左右のグリーンと黒の位置が反対ですぅ~
a0042212_23232210.jpg

ちょっとギャザーが入っているところがかわいいでしょ?
a0042212_2324380.jpg

後ろもヨークなのですが、これも足りずに中央で接ぎました。
Hermitageさん、閉店か休業中なんです。どうされているんでしょうねぇ。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-23 23:25 | エプロン