カテゴリ:バック( 35 )

カメラバック

「ちょっとお願いがあるんだけどねぇ~」
と父がいいました。
頼まれごとなんてされたことないのに「なんだろう?」と思ったら
カメラバックを作って欲しいということでした。
弟からデジカメ一眼レフを譲り受けたとのことで、それを入れるバックだそうです。

まず考えたことは、父も高齢なので出し入れしやすいこと。
それとまだまだおしゃれなので、ダサイ手作りバックは持たせたくないということ。

この2点に絞ってデザインを考え、以前スカートを作ったリネンの黒の生地
キルティング用の接着芯を張り更にハギレのキルティング生地を底の部分に縫い付けました。
表には、たたみのへりに使うというテープ
a0042212_9251857.jpg
a0042212_9253455.jpg
a0042212_9255037.jpg
が手芸やさんにあったので、それを縫いつけ
強度を増すようにして、更に凸凹がついておしゃれな感じにしました。
背が高いので紐が短いのでやり直そうと思っていたら、斜めかけすることはないし
肩にかけるので、これで丁度いいということでした。
[PR]
by tomoltuti5 | 2010-05-10 09:20 | バック

レッスンバック

今年入学した姪からの依頼でブックバックを作りました。
図書室で本を借りる時に使うみたいです。
入園のバックを作ったのを見て、自分も手作りがいいと思ったようですが、
小さいながらも手作りのよさをわかってくれて嬉しかったので
ついつい気合を入れて作りました。
以前はすぐに出来ていたのですが、時間が取れないので、少しづつ作りました。

土台はカーテン生地の綿。
リバティプリントもちょっと使ってみました。
a0042212_1155088.jpg

上のほうがリバティです。
a0042212_1161856.jpg

裏は、ポケット付き。名前が菫なのでパンジーのモチーフをつけました。
これも手編みです。
a0042212_1172345.jpg
a0042212_1173673.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-04-17 11:07 | バック

園グッズ

姪の幼稚園グッズを頼まれました。
3年保育なので、まだ字を読めない為に幼稚園でお印というのが
決められるのだそうで、姪は「いちご」に決まったをうです。
それならば!とイチゴ柄にしました。
姪の名前は「光」ひかり=黄色+イチゴということで、こういう生地を選びました(*^-^*) ニッコリ☆
通園バック
a0042212_1185711.jpg

左から着替えバック・シューズ入れ・絵本バックです。
a0042212_1191469.jpg

a0042212_11112161.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2010-04-04 11:09 | バック

手作りバック

娘に頼まれてバックを作りました。
毎日使っているもので、これで3代目です。
コスモさんの何年か前のビンテージデニムの生地です。
一度水通しをしましたが、固い生地でパンツを作るのは断念して
タンスの肥やしになっていました。
生地は裏が赤いので、それが表に出て紫に見えます。
気に入って買ったものだったので、今回バックにしてみました。
芯を張る必要もなく、裏の赤をいかしたかったので裏地はつけずに作りました。
a0042212_23321659.jpg

反対側にポケットもつけました。
a0042212_23323752.jpg

バックにするのなら水通しをしなければ、こんなにしわにならずにすんだんですけどねぇ(;^_^A

以前編んでいたパンジーのモチーフにリボンとレースを組み合わせてつけました。
思ったとおり、「かわいい♪」と喜んでいました。
a0042212_23325437.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-10-21 23:42 | バック

かわいいプリントのミニバック

あらゆる生地うえださんで買っていたかわいいラメいりのバレリーナのプリントで、ミニバックを3つ作りました。
今回作る予定にはしていなかったのですが、帰省して姪たちにおみやげがないなぁと思って
急遽作りました。
以前ウォールポケットにクローゼットのプリントの生地を使っていたら、かわいいかわいいと
いっていたということで、今回も私の超お気に入りのプリントを使ったんです。♪
持ち手の布もいるので、きっちり50センチいりました。
中にはお菓子を入れてあげようと思っています。
a0042212_6583960.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-08-04 07:04 | バック

そば袋完成♪

昨日会社で最後の紐つけをして、完成しました。
003.gifこの袋頼まれてから、急に仕事が忙しくなり、仕事の5分前、昼休み前後の3分くらい、仕事終わりの2分くらいとこま切れに縫って、家に持ち帰り、裁断したり線をひいたりと段取りをして、やっと完成したんで、とても苦労したような気がしています。
この厚さ、家のミシンで縫うのは壊れそうでいやだし、なにより響くんですよ。
集合住宅はミシンを使うのも気を使います。
a0042212_832443.jpg

もう一つの袋を写すの忘れていたので3つしか写っていませんね。
なんか、こうやってみるととても簡単に出来るみたいな感じですよねぇ。(^^ゞ

右下の針さしは仕事で使っているものです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-29 08:34 | バック

そばうちグッズのバック

会社の事務の人のご主人が、定年退職後の趣味としてそ打ちを始められました。
その道具入れを作って欲しいということで、生地を預かったのですが、まな板を入れる袋が1メーター。厚手のキャンパス地を底の方だけ3枚重ねて欲しいということで、あれこれ考えて作ってみました。
しかし、3枚重ねて縫い代も入れると10枚重ねを2センチほどですが縫うところが出てきて
会社のロックミシンで縫ってもかなりやばい状態でした。
手動でなんとか切り抜けましたが、冷や汗ものでしたぁ~
他に小さいまな板とこま板と包丁・麺棒のそれぞれの袋。
こま板と包丁は一つの袋で仕切りをしてくれということで、これまた難題。
色々考えてどうにか中に仕切りをつけました。
a0042212_22574491.jpg

麺棒も110センチの長さでした。直径8センチということでしたが、これはペットボトル入れを作ったのと同じように、底をたたんでマチを作りました。
明日また、完成したら写真撮りますね。
大きすぎて無理かな?
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-27 22:59 | バック

刺しゅう入りバック

娘からレッスンバックを頼まれて作りました。
F4のファイルが入る大きさということだったので
ペタンコバックにして、刺しゅうをいれました。
a0042212_16545260.jpg

本体の黒の生地はどこのか忘れましたが、パンツを作った残り生地で、横にストレッチが入っています。
そりゃあ、伸びないにこしたことはありませんでしたが、黒の生地がいいのがなかったのです。

芯を入り口に貼ったのと、バックの下に別布
a0042212_17419.jpg
を縫い付けたので、問題なく縫えました。
別布は以前襟付きベストを縫った残りで自分用のバックにも使った事があります。

裏は派手にしました。
a0042212_16592057.jpg
これは姪のワンピースを縫った残りでポーチなど、色んな物の内布として
活躍してます。
ピアノと♪の一部にラメ糸を使いました。
a0042212_16585786.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-13 16:59 | バック

姪に

大学生の姪に作りました。
使うかどうかわかりませんが、荷物が多い日もあるでしょうし
この前、フエルトのケーキをあげたら、ものすごく喜んでくれたので、結構こういうのも好きかも?と思って
作りました。裏布は普通だとピンクにしたいところなのですが、本人のイメージがピンクという
感じではないので、グリーンにしてみました。
このプリントは一年前に娘に作ったバックと同じ物です。
a0042212_1185951.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-20 01:18 | バック

デニムバック

以前came8さんが作られたシルクスクリーン?のエッフェル塔。ご好意で一枚いただいていたのをバックに使わせてもらいました。ご本人の製作されたバックに良く出てくるエッフェル塔です。
a0042212_2315820.jpg

やはりパリの雰囲気で・・・刺しゅうにしようかなぁと思ったのですが、そういえば・・・このプリント地があったよねぇ~と思い、こういう組み合わせにしました。
これは、娘の通勤用のバックになります。
以前作ったものは毎日持ち歩き、かなり痛んできたので、4月からこのバックに替えてあげようと思います。
財布を落とさないように、中にファスナー付きのポケットをつけました。
a0042212_23175121.jpg

a0042212_23181154.jpg

縦じまの生地は、なんと20数年前から持っていた生地です。本体のデニムはアドヴァンスネットさんの今年の福袋に入っていたものだったと思います。最近はストレッチが入ったものが多く、今回の場合は伸びないデニムだったので助かりました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-14 23:26 | バック