カテゴリ:その他( 121 )

座布団

仏壇の前の座布団が汚くなったので
大量にある風呂敷の中から歌舞伎座の
風呂敷を座布団カバーにしました。
a0042212_9582725.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2013-09-28 09:59 | その他

ウォールポケット

母から頼まれてウォールポケットを2つ作りました。

大きさは65×80くらいです。

これで3代目です。
1代目は結構凝った作りでしたが
2代目はカーテン生地をただ縫っただけ。
すぐに替えてあげるつもりが10年くらいたったのではないでしょうか?

汚くなったので時間があるなら作ってと頼まれました。
芯を張らなくていいように、厚手のジーンズ生地で作りました。

台所の壁に2つ暖簾かけの棒に下げて、ポケットの中に
家電の説明書や領収書などを入れるんです。
古くなった壁を隠すということもあり一石二鳥。

a0042212_1945260.jpg

以前編んでいた花のモチーフをつけてあげました(笑)
a0042212_19452493.jpg
a0042212_1945439.jpg


もう一枚は
a0042212_19464060.jpg

このアップリケの家はちょっと意味があるんです。
まだ小さい姪や甥がいるのですが、その子たちの名前などを
意味します(^_^)v
遊びに来てこれに気づくのを楽しみにつけてみました(笑)
a0042212_1947179.jpg

写真がひどくてすみません~
なんだか腕もでしょうが、カメラも古くなったのかも?
[PR]
by tomoltuti5 | 2012-11-18 19:48 | その他

クッション

とりあえず布消費というわけではありませんが
クッション・座布団にカバーをかけました。
a0042212_2241677.jpg


a0042212_22413267.jpg


a0042212_22415461.jpg

布用スタンプインクでペタペタ・・・
a0042212_22422839.jpg

30年前の生地。
a0042212_22425595.jpg


a0042212_22431382.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-28 22:44 | その他

枕カバー

かわいい赤頭巾ちゃんの生地。
欲しくて買った1メーター。
しかしなんに使うの?って感じ。
エプロンにしてもあまりにかわいすぎでしょう?
でも何か作りたい!
ということで毎日使う枕カバー娘と私。
え?お揃いかい!ってつっこみナシってことで・・・・
a0042212_19554034.jpg


a0042212_1956379.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2012-06-27 19:56 | その他

ハギレ利用のトイレマット

福箱やセット物で買った生地の中には、自分の好みではないのがありますよね?

何かを作るにはちょっとねぇ?という柄や生地が
段々たまってきていたのでトイレマットを作りました。

洗い替えにあわてて作ったので
凝っていませんが、周囲を縫ってひっくり返して
上からステッチで押さえました。
a0042212_8551637.jpg


それだけではあんまりかなと思ったので
カットレースを付けてみました。
a0042212_8591894.jpg

裏はニット素材です。
表の布は他にも使える生地ですが、裏のこのジャガードニットは
困り者でしたので、裏に使いました。
時間に余裕が出たら、小さいハギレをつないだりして作り直そうかな?
a0042212_8581789.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2011-05-19 08:59 | その他

カフェカーテン

日差しが気になるので、台所にカフェカーテンをつけました。
レースのカーテン生地は何十年か前にもらっていたもので
今ではこういうレースはないと思います。
カーテンの世界も流行がありますよねぇ~
a0042212_9251923.jpg
a0042212_9253416.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-06-22 09:25 | その他

カフェカーテン

これも、知り合いが頼んだカーテンの残りをいただきまして
カフェカーテンを作りました。
いつかこういうのをかけたかったのですが
今までのマンションは、こういうのをかけるところが
なかったのです。
すぐ横に建物があるため、ちょっと暗いのですが、この白いカフェカーテンで
明るい雰囲気になりました。
ボイルの生地に上からたたいてつけています。
生地がぎりぎりなので、もう少しひだがあったらきれいだったのですが。
a0042212_8231436.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-21 08:21 | その他

クッション

カーテンを作った残りの生地を使いました。
柄が大きいと、丈によっては無駄になる部分も多いんで
クッションを作るくらい残る時があります。
柄がいいので捨てずにとっておいたもので5個作りました。(2個は主人の実家で使用してます)
中は義母が持っていた布団綿を入れました。
それとちょっとリサイクルで、いらなくなったダウンベストを
うまくその大きさにたたんでいれました。
ふわふわでいいですよ。(=^_^=)
a0042212_225222.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-19 22:52 | その他

トイレマットの作り方

リネンでトイレマットを作りました。
a0042212_922854.jpg

引っ越すとき一枚だけ残して全部捨ててきたので、
早く作らねば・・・・と思っていたのですが、やっと
完成~

以前トイレットペーパーホルダーを作っていたのとお揃いで
リネンとリバティで、作りました。
a0042212_9312776.jpg



新聞紙を広げて、既製のマットを広げ、鉛筆で形を取ります。
一応、左右対称か半分に折って確かめ補正します・

下になる方の生地と2枚裁断。
中に入れるキルト芯も裁断。
私はキルト芯なんてもったいないので、古くなった自分のキルティングの
ジャケットを使いました。
なんでもただで捨てたらいけませんよぉ~(;^_^A

表にリバティを縫いつけたあと中表にして、返し口だけ残し
周りをぐるっと縫ってひっくり返し、ステッチをかけたら出来上がりです。
a0042212_931463.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-17 09:23 | その他

ソファーカバー

急に寒くなったので、やっと洋間のソファカバーを替えようという気になりました。
何十年まえか?というくらい昔に友達からもらったパープルの大きなチェックの
起毛したウールが入った?生地。
切ったあとの生地だったので1,5×1,5に去年ネットの生地やさんで買ったときのニット生地
を両端につけて、まわりをロックミシンでかがっただけのものです。
意識していなかったのですが、座る部分とチェックの生地が丁度のサイズになって落ち着きました。
これでかさばる生地がちょっと減りました(;^_^A
a0042212_8132345.jpg

a0042212_8142841.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-10 08:14 | その他