カテゴリ:その他( 121 )

ウーリースピンテープ

日曜に街に行き、いつも行っていたミシンやさんでウーリースピンテープを買いました。
ニットソーイングを始めて白を2個使いきり、今度は白と黒を買いました。
今から黒を縫うのが多くなるからねぇ。
このテープは30メーター巻きです。ちなみに使うのはニットソーイングで肩だけなので20センチもないと思います。さて、私は何枚縫ったことになるのでしょう?(;^_^A
a0042212_21153465.jpg

後ろのは黒のウーリーです。巻きロックに使います。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-22 21:16 | その他

持ち手の芯

いつか作ってみようと思うバックがあり、それには持ち手の芯が必要で、買って来ました。
a0042212_22595444.jpg

いつも行く手芸やさんで会員価格で買ったのですが、後日駅前のデパート地下にある手芸やさんで、もっと安く売っているのを発見。こういう発見をした時は、ほんとがっかりですよねぇ。
今度から、やはりここのお店で買おうと思いました。
さて、このバックですが、裁断だけすんでおります。まるべく早くお披露目せねばと思いつつまだまだ中断しているのがいっぱい♪なのでいつになるやら・・・です。(;^_^A
ちなみに下に写っているのは100均でかったファイルに入れている副資材たちです。
チャンと種類別に分けたので、かなり使いやすく見易くなりました。
そのわりには雑然としています?o(*^▽^*)o~♪あはっ
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-18 23:08 | その他

ティッシュカバー

以前シャツタイプのティッシュ入れを沢山作りましたが、いろんな人に配りまくり手元に残っているのはお手本の一枚と自分で使っている一枚、それと作り方がわかるように作りかけの1枚の3枚だけです。
丁度ビアンフェの2006年版に「ふちどりのピコットを作ってみましょう」というのがあったので試して見たくて、ティッシュ入れに応用してみました。
入れ口のところの赤いのがそうです。
a0042212_18525440.jpg

これは糸を3本抜いて、その位置に6本とりの糸をバックステッチします。2段入れて次に移ります。出来たら折り返せば、ピコット
a0042212_18583212.jpg
のようになるわけです。かーわいぃ~(*^-^*) ニッコリ☆
裏は、綿麻のチェックにしました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-16 18:58 | その他

ふんわりパフクリップ

手芸やさんで買ってみました。
これで簡単にぱふが作れるのです。
a0042212_8531128.jpg

こういうクリップがありまして、
a0042212_8533866.jpg

こういう風に生地をはさみます。
a0042212_8542341.jpg

ひっくり返すとタックが寄っていますね。
a0042212_8545878.jpg

これを4箇所とめて、土台布をマチ針でとめて、片押さえで縫ったら、しつけなしで
簡単に縫えるというものです。
a0042212_8562569.jpg

確かに便利なものですが、これも要領というのがありまして、(;^_^Aクリップがずれたりして
、土台布側から縫うので斜めになったり、挟み込んだまま縫っていたりとまだまだ完成には程遠いです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-11 08:59 | その他

最後のコースター

ま、これで最後だと思います。
本なんかだとふんわり感を出す為に、端ミシンしていないのですが
私は結局洗ったりして、接着キルト綿がはがれたら嫌なので全部のコースターに
端ミシンしました。端ミシンすると、ちょっといびつになっちゃいますけど。(笑)
それとこのように下げれるように紐もつけました。
a0042212_16324434.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-05 16:32 | その他

ポットマット

続けてお揃いでポットマットを作ってみました。
これもはんこの上から刺繍しました。
a0042212_8454997.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-04 08:45 | その他

クロスステッチ

もう一枚コースターが出来ました。
イニシャルのクロスステッチになった、はんこをぺたんと押して上から刺繍しました。
a0042212_2146826.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-02 21:46 | その他

コースター

先日、デパートで野田琺瑯のカップを発見したのでどうしても欲しくて一個だけ買いました。(ささやか)
で!それ用のコースターを作りました。
a0042212_2342890.jpg

いきなり、ボールペンで下書きして刺繍したものですから、ちょっと横にいきすぎちゃいました。(;^_^A
次に前回買っていた野田琺瑯の月兎印のポットとアフタヌーンティーのドリッパーも入れて刺繍してみました。
a0042212_23514183.jpg

生地はチェック&ストライプさんのリネンです。
a0042212_23582161.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-01 23:53 | その他

バザー品

娘が「バザーに出すものが何かない?」と聞いてきたのですがあいにく何もないので
ランチョンマットとスタイを作りました。
シマの方は私のスカートの残りでガーゼのような感じのしっかりした生地です。
きじ屋のかーふさんのミックスセットです。
チェックの方はこっとんショップ「HARU]さんの生地でガーゼです。かなり前のものです。
実はオープンされて2番目のお客さんが私だったようです。割烹着をつくった残りです。
ちょっと渋いですが、ただで出すのですから大目に、見てもらいましょう。
a0042212_22384959.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-30 22:40 | その他

針やま

リネンで針やまを作りました。
a0042212_165966.jpg

ちょっと秋を意識して、刺繍糸をワイン色にしてクロスステッチをしてみました。
テープもリネンテープを使用。
下の入れ物は皮膚科でもらう手の塗り薬が入っていたよ容器を利用~
よく、ペットボトルの蓋を利用した針やまがありますが、あれでは少し小さいかと思って、この容器に決定です。
それでも小さいでしょうって?
いえいえ~こういう風にして使う為なんですよ♪
ちなみに、中身はコーヒー豆のカスです。
a0042212_1713715.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-11 17:01 | その他