カテゴリ:その他( 121 )

ワンピース

帰省用に作った母のワンピースのサイズが丁度良かったので
以前のコスモさんの福箱に入っていたお気に入りの生地で、今度は
半袖のワンピースを作りました。
さらっとしたブロード?生地です。
a0042212_8481046.jpg

色はこちらの色の方が本物に近いです。
a0042212_8483238.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-05 08:48 | その他

布巾

きじやのかーふさんの綿麻の生地が微妙に残っていたので、全部布巾にしました。
布用スタンプでぺたぺたやって、みました。
a0042212_22282710.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-01 22:28 | その他

姪から頼まれたもの

以前プリントのカットソーの襟ぐりと袖口に使った、アカネさんのパワーニットで姪から頼まれていた手袋(ひじのあたりまであるもの)と靴?を作りました。
手の方は手形をとってきたのですが、足は適当になってしまいました。
手袋はかなりのびるので大丈夫だと思います。
靴も伸びるレースを使ったので足からぬける事はないと思います。
a0042212_22414631.jpg

靴というか・・・なんというか・・・(;^_^Aではありますが、ちょっと人形にはかせてみました。
こんな感じでりぼんを足首くびに結びます。
a0042212_22433374.jpg

夕方送ったので、どういう反応か楽しみ~
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-21 22:45 | その他

ドレスの反応

帰省して、姪達にドレスを渡すことが出来ました。
予想以上の喜び方でした。
あれくらい喜べば作り甲斐もあるというものです。
、おまけにそれにあうようなティアラを娘がプレゼントしたので
姪たちはすっかりお姫様気分でした。(3女のお昼寝用の布団の上です・・・o(*^▽^*)o~♪あはっ
a0042212_23224943.jpg

a0042212_23295365.jpg

以外にも白いドレスの方がよかったみたいです。
ピンクのオーガンジーの方はドレスの下に着たり、髪にベールのようにしてつけたりと
遊んでしました。↓なにかになりきっています(笑)
a0042212_23231480.jpg

↑肩の出たドレスは、やはり、すぐずり下がり、大きい分をつまんで縫いこんだりしましたが
それでも下がるので胸中央にひもをつけて首で結びました。
やはりゴムをいれておけばよかったです。
a0042212_23281191.jpg
長い手袋と靴(スリッパのようなもの)のリクエストをうけました。(;^_^A
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-16 23:27 | その他

ホームドレス

長らくおまたせいたしました。
仕事の方も忙しくなり、なかなか時間がとれなくなってきました。
姪のドレスも、完成したようなしないような感じです。
これは、母用のワンピースです。
太っている為、夏の母はこういうホームドレスを着ています。(笑)
生地は以前いただいていたもので、綿でとてもさらっとしています。
肩のところに2本タックをいれ、後ろ中央にヒダをいれ動きが楽なようにしました。
a0042212_1648131.jpg

あんまりいいタグがなかったのですが、船場で買ったタグを使いました。
a0042212_16481668.jpg

クローバー柄です。ボタンは2穴だったので、付けるのも楽でしたo(*^▽^*)o~♪あはっ
a0042212_16482895.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-01 16:49 | その他

はんこ

京都の町をうろうろしていると京極の商店街の中にはんこやさんがありました。
田丸印房さというところでオリジナルのおもしろいマンガのはんこやことわざ・4文字熟語のはんこなど、すごい数。めずらしくって、楽しいものが沢山ありましたよ。
記念に家紋のはんこを買いました。(これは案外どこにでもあるのかもしれませんが、色々使えるかなぁと思ったので・・・)
a0042212_7145815.jpg

入れてくれた袋がこれまた凝っていてかわいいです。こういうはんこほしいなぁ~と思ったのですが、いつ住所が変わるかわからない身としては(そういいながら12年いるのですが)住所印は作れません。(;^_^A
住所が変わらない人は、一つ作っておくと楽しいかもね。
a0042212_7152337.jpg


さらに、そのはんこやさんの近くには生地屋さんもあったんです。
「あ、生地屋さんだぁ」

上を見上げて看板を見ると、なんと!そこはネットで毎日チェックしている「ノムラテーラー」さんでした。「おおぉぉぉ w(*・o・*)wここなんだぁ~」と一人で感激してしまいました。
ゆっくり見たかったぁ~(笑)
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-20 07:19 | その他

ベスト

これも友達からもらった生地で、先日ティアードスカートを作ったものの
色違いです。
この生地はこのベストでぎりぎりの用尺しかありませんでした。
薄手のTシャツを着た時に上から着ます。
中に着るよりすずしいですからね。せめて横をスリットにすればよかったです。
a0042212_1857363.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-11 18:57 | その他

腕抜き

友達に頼まれて腕抜きを作りました。綿麻の生地なので結構気持ちいいです。
手首の方がわかるようにテープをつけました。
ちょっとつまんだ事によって手首の方の生地がだぶつかず
作業しやすいと思います。
a0042212_19411834.jpg

a0042212_19415153.jpg

そしてフエルトはドーナツ作りました。
a0042212_2252928.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-10 19:41 | その他

Vあきプルオーバー

ventさんのところでVあきプルオーバーのパターンを購入してみました。長袖と半そでが作れるようになっています。(カタログ8のところをクリックしてみてください。かわいでしょ♪)
生地はクレヨンコットンさんで以前購入していた揚柳シフォンです。白っぽくうつっていますが、薄いベージュです。技術がともなわず、前と後ろにあるギャザーがうまく出ませんでした。
揚柳なので横にのびるでしょ?のばしちゃったみたいですねぇ~(笑)説明にも生地によっては出にくいものがありますと書いてあるくらいのやさしいギャザーの入り方です。
今回生地のよさをいかしきれず、パターンも忠実に出来ず、ちょっとへこみました。(;^_^A
a0042212_2155971.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-16 21:55 | その他

男の子スタイ

貫太郎くんという男の子の赤ちゃんに作りました。
一緒にパステルを習っている人で同じ会社の事務をしている人のお孫さん。
丁度パネルになった英語のイラストの生地を以前に友達にもらって
いたので、「使えるじゃん♪」とひらめき、ギンガムチェックとあわせてみました。
文字までいれたので、絵が少しずれましたので、スタンプを左に押してバランスをとりました。(;^_^A
a0042212_1945344.jpg

今度これをつけたところの写真を見せてくれるそうです、楽しみ。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-04-12 19:46 | その他