カテゴリ:スカート( 7 )

パウスカート

娘がフラダンスを習うというので、スカートがいるというのです。
あれってパウスカートっていうんですね。
買うとなると7800円するらしく、私に縫ってと依頼がありました。
しかし、パウスカートって3.5メーターもいるんですよ。
安い生地にしないと、縫う意味がないと思って色々と検索~
Boite a couture(ボワト・ア・クチュール)のむら染めグラデーションにしました。
a0042212_2291329.jpg
a0042212_2295170.jpg

ゴム通しを3.5メーター分3本もするのはものすごく大変なので、天ぷら用の菜ばしの持ち手のところの穴に安全ピンにゴムを挿したものをとめて、ゴムを通していきました。
一本目はまだいいんですが、2本めになると、上にギャザーが寄っているので大変です。さらに
三本目ともなるとかなり大変です~
それさえクリアすれば、かなり簡単に出来ます。(@^0^@)
私もフラガールになりたいなぁ~(≧▽≦)ブハハ
まわしみたいになるからだめかしら?
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-14 22:06 | スカート

ティアードスカート

a0042212_9544598.jpg
これも友達にもらった生地です。
チェックの揚流?クレープ?で軽くて肌触りがよく気持ちいいです。
この生地は、多いところで180センチあったのですが、ギャザーが入りすぎたのでしょうね。
足りなくなって継ぎ足し継ぎ足しでぎりぎり出来ました。
ほんとは下にもう一段付けたかったのですが、足りないのでウエストの方に生地を足しました。
前に紹介した、ひとりでに寄るギャザーのアタッチメントを使用。
チェックの切りやすいところで13センチで何本も切り、それをつなぎ合わせます。
ヨーク片側だけ縫い合わせた生地に、フリル生地を縫い合わせ、あとはひたすらロックミシンをかけます。
フリルの縫い合わせもクレープ状の生地なのでさほど目立たないしこれだけ段々になっていても軽ーいのでいいです。
裾はまだ完成していませんが、このままか巻きロックにしようと思います。

ひたすらロックをかけるのも大変です。

いつも工業用に慣れているので博多弁でいうところの「ふうたんぬるか」・・・・
(要するに「とろい」)し音がうるさいし・・・(;^_^A
でも会社のは差動式ではないので使えませんしねぇ。
a0042212_952926.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-06 09:42 | スカート

母子手帳ケース

義妹に母子手帳ケースを作りました。
使った生地は表の無地が、またもやCHECK&STRIPE さんのリネン。花柄も同じくCHECK&STRIPEさんのサンキュウセットに入っていたもの 。(おととしの11月に載せています)内側のポケット部分はきじ屋のかーふさんの麻綿アンティークストライプ。細かいチェックはFabricさんの去年の福袋に入っていたもの。タグはCHECK&STRIPEさん。ボタンはボタンのモッカさんの去年の福袋。レースはClair さんの福袋に入っていたもの。なんだか全部いろんなお店の福袋やセットもので作っていますね(;^_^A
パターンと作り方は「チワワのさくらちゃんの家族日記」で紹介されています。
a0042212_7365848.jpg

a0042212_729459.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-23 07:29 | スカート

マタニティ用スカート

頼まれ物でマタニティスカートを作りました。
最近のマタニティは、ともっちのころと違い普通の人が着るような
シルエットですよね。
デパートにちょっと見に行ったらフレアーとかヒダスカートの上にお腹周りだけ、リブがついているものが主流でした。ジーパンなども同じようにリブがついていて前ファスナーの偽者が(@^0^@)下5センチくらいまで作ってあります。
トップスは今流行のチュニックなどを着てふんわりと隠すんです。
色々と考えて、片ヒダにして足さばきをよくし、リブを少しつまんでリボン結びにしました。
もう少ししてお腹が大きくなったらリブのつまみ部分をほどき、、中にもかなりリブを入れ込んでいるのでお腹の丸みにあわせて出せるように工夫しました。
産み終わってもリブの部分を細く縫い直せば楽チン部屋着になると思います。
生地は表が少し起毛した綿と平リブです。リボンは別珍。リブは同じ色がないので、調和がとれるように、スカートの色と別珍のリボンを同色にしました。
a0042212_18422093.jpg
a0042212_1843024.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-29 18:43 | スカート

上質麻黒

去年購入のコスモさんの上質麻黒でスカートを作りました。
お盆前に、ほぼ作っていたのですが間に合わなかったので
お盆後そのままになっていました。そろそろ仕上げておかないと
来年持ち越しになってしましますので、先週仕上げました。
ウェストパイピング始末です。
a0042212_6565945.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-26 06:57 | スカート

スカート

これも↓のきじやのかーふさんのミックスボックスの中(左から2番目にちらっとうつっている生地)で作りました。こういうボックスものは用尺がばらばらで、大体1メーターちょっとのものが多いですが、これも1.3メーター。うーん~柄も色も生地質(裏が二重織りみたいでちょっとやわらかな感じ)も好みだけど何にしよう?と思ったのですが、いろんなデザインにするほど用尺もないし、切り替えてスカートにしました。裾横スリットでウェストゴム。
a0042212_6484761.jpg
a0042212_649610.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-01 06:49 | スカート

スカート

以前リバーシブルのべストを作った残りでロングスカートを作りました。この生地はコスモサンの服箱に入っていた生地で横に少し延びます。そして裏は黒。透けません。割りにしわにもなりにくいかなぁと思ってスカートにしたわけです。黒の部分をウェストのパイピングに使いました。
a0042212_20422880.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-10 20:42 | スカート