<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

同じパターンで

黒のニット地で茶と同じ↓パターンで作りました。生地はコスモさんの福箱です。前端に先日家用パンツを作った残りの二重織りブラックウォッチをほぐしてつけてみました。丁度縦に20センチ鋸っていたのでこれできれいになくなりました。めずらしく娘が気にいって「ちょうだい♪」といったので娘用になりました。殆ど体型に差はないのですが?~(^◇^)/ぎゃははやはり若い子の体型とは違うらしく、だぶついた感じだったので、娘用に見頃をしぼり袖やアームホールをしぼりこの写真よりもっとスマートにかわっています。わかりやすいように画像を明るくしています。
a0042212_19443526.jpg
a0042212_19453234.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-10-28 19:47 | ニットソーイング

カーディガン

ボレロと同じくラグランTで使った生地(袖の方)で襟がちょっと変わったカーディガンを作りました。パターンはミセスのスタイルブック秋冬用を見て製図しました。ちょっと変わったパターンです。ボタンホールなんとかスムーズに出来たのでよかったです。職業用のミシンにボタンホールの器具をつけてすごい音がするので、ちょっとこわいのです。見返しに芯を貼ってカバーロックで押さえました。生地はコスモさんです。
a0042212_832117.jpg
a0042212_8324632.jpg
a0042212_833133.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-10-27 08:32 | ニットソーイング

ボトルネックカットソー

Wildberryさんの無料パターンで作りました。ものすごいタートルのパターンだったのですが、そこだけボトルネックに直して作りました。延びる生地使用のMサイズのパターンだったので、チャンスだとばかりに小柄な友達用に作りました。もう本人に届いたのですが、丁度よかったそうです。生地はアドバンズネットさんのわくわくボックスに入っていた生地でとてもいい生地でした。輪編みでしたので袖のパターンがぎりぎりで入り無事出来上がりました。
a0042212_191080.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-10-26 19:02 | ニットソーイング

ボレロ

先日作ったラグランTの生地がまだ余っていたのでボレロを作りました。クライムキのLaLaLaロックミシンソーイングの38ページのパターンです。2枚仕立てになっていましたが、袖はもたつくと嫌なので袖のみ1枚にしました。色もおとなしいしなにかつけたいところですが、シンプルな方が着る機会も多いかと思いそのままにしました。中にあわせているのは去年作ったカットソーです。生地はコスモさんの今年の福箱からです。
a0042212_1751013.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-10-25 17:06 | ニットソーイング

CHECK&STRIPE SEWING

予約していたCHECK&STRIPE の本が届きました。とても雰囲気のある本で写真も素敵です。紹介されている写真すべてのパターンがついています。大人用はワンサイズかと思っていたら嬉しいことに11号サイズもありました。子ども用もありますがこちらはデザインによってワンサイズで100~120サイズです。おまけに1枚タグ
a0042212_18373049.jpg
がついていました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2005-10-22 18:38 | 洋裁関係の本たち

和柄Tシャツ

布の家あかねさんで購入した和柄の生地です。この生地いろんな布やさんでみましたが値段が高いところで1480円。安くても1280円くらいでした。ところがしばらくしてあかねさんのところで柄と無地の各1メーターセットで1280円で出ました。無地のほうは和柄に合わせた無地なのでちょっとかすり調です。ラグランにしてどちらも使いました。毎度写真が悪くてすみません。色はクロです。
a0042212_2242162.jpg
a0042212_22424123.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-10-18 22:45 | ニットソーイング

赤頭巾ちゃんエプロン(娘用)

以前に赤頭巾ちゃんの生地でエプロンを作った残りがポケット分残っていましたので、これで50センチほどの生地使いきりました。本体の色はベージュではなくカーキっぽい生地でなんとものすごく前から持っている生地です。だってマタニティ用のジャンスカ縫った記憶ありますから。(笑)
a0042212_2054538.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-10-17 21:00 | エプロン

長袖Tシャツ

RRさんの予約販売で買った人気のコスモスという生地で長袖Tシャツを作りました。襟ぐりはバインダーを使ってパイピングしました。今回は厚みも丁度よくまるまらない生地だったのとロータリーカッターでパイピング布を切ったのできれいにすんなりパイピングできました。
a0042212_972981.jpg
a0042212_98436.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-10-15 09:08 | ニットソーイング

無料パターンで

Wildberryさんの無料配信パターンで作ってみました。生地は布の家あかねさんhttp://nuno-akane.com/のおまけの生地。パターンが伸びる生地用のMサイズだったのでものすごくのびる生地でしかもちょこっと横広くしました。でもでも、アームホールも一センチ下げておけばよかったです。(^_^; アハハ…
a0042212_9184117.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-10-14 09:09 | ニットソーイング