<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よく伸びるフライスで作るタートル

Wildberryさんのよくのびるフライスで作るタートルの無料パターンで作りました。生地は木綿小屋さんの女の子セットに入っていた生地です。リブ編みのセーター生地のような感じでよくのびるのでぴったりのパターンでした。タートルは首を考慮してやや短くしました。娘用です。でも11月も終わりなのに、暖かい日が続いているので、もっと寒くならないと生地は薄いのですが首が暑すぎるかもしれません。
a0042212_1849249.jpg
(笑)
a0042212_184951100.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-11-28 18:49 | ニットソーイング

クッションカバー

冬支度です。(笑)はぎれ在庫消費も兼ねて我が家のクッション&座布団たちにもあったか衣装を、着せました。全部去年縫った生地の残りです。丘の上のあっぷりけやさんのうさぎとはりねずみも登場~結構見ていると心も暖かくなりますよ(笑)

a0042212_7304815.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-11-26 07:31

Hermitageさんの布

またまたHermitageさんのお得パック5メーター千円を買ってしまいました。でも、ほんとにお得で赤が入った起毛ェックが200×200黒いチェックが120×120茶系のチェックが110×75レレノマのロゴ入りが110×110ありました。これにて今年の布買い終了です。整理したらほんとにとんでもなく生地がありまして、それを今年中に消化(とても無理だけど)して年末の服箱注文にかけたいと思っています。コットンクレヨンさん(右リンクしてます)のサプライズ企画もきになっているし、コスモさんもプレビュー中だし、心揺らぎます。月末には2ヶ月前に予約のCHECK&STRIPE さんの麻生地とタグたちが届くし・・・(;^_^A アセアセ・・・気をひきしめようっと♪
a0042212_7405027.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-11-24 07:40 | 買った布たち

CHECK&STRIPE さんの生地

先日、丁度運良くCHECK&STRIPE さんの更新直後に出くわして、初めてパック類をゲット出来ました。パターンやタグ類だけで、生地は高いので買ったことがなかったので、はぎれとはいえ、どういう生地たちか興味津々でした。この写真では、サンキュウセット(右上)とアイリッシュリネン小花セット(左上)とNIMESスクラップセット(下)の3種類です。確かにこんなちびなはぎれたちでも見ているだけでかわいいし、小物作りにぴったり。NIMESのはニット地なので襟袖ポケットなどに使えばかなりかわいくなりそう。人気なはずだと納得。
a0042212_16435648.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-11-18 16:44 | 買った布たち

帯バック

私が色々縫っていると知ったお習字の先生が、バックにしたらいいような帯があるからあげようか?といわれ、一本の帯に2柄入っている帯をいただきました。もちろんその一柄分で先生の帯を。バックといえばcame8さんのすばらしいバックのファンなだけに、かっちりしっかり本物;つぽく仕上げたいと思い、バック用の厚地の芯を裏にはりました。ところが帯って目が詰まっていますよね。それにまた芯を張ったので一針ミシンの針が落ちるごとに「ドスン・ズドン」とすごい頭に響くようなすごい音で目はとぶし、かなり悪戦苦闘しました。でもどうにかイメージと通りのバックが出来ました。お習字の道具も入るたっぷりバックです。自分用に作るときは薄い芯にしようとっと♪
a0042212_7185345.jpg
a0042212_7192712.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-11-17 07:19 | バック

長半袖Tシャツ110サイズ

生地はslowboatさんで去年購入したラメピンクスウェット生地と多分コスモさんの白いリブです。袖下が2枚になるのでもっと薄いのがよかったかなと思いますがどうなんでしょう。パターンは子どもの型紙を探してとどりつき会員にさせてもらったハッピーヨーンさんのもの。会員になるには千円要りますが、その後は1枚づつ完成させてはダウンロードさせてもらえます。
a0042212_20252597.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-11-15 20:26 | ニットソーイング

エプロン

またまたエプロンです。これは娘用。大体そろったのでこれでエプロン作りも一息つきました。先日のリネンエプロンの型紙と同じです。生地は木綿小屋さんの感謝パック無地とピンドット。ギンガムチェックはHermitageさんのギンガムチェックパック(パックもの好き?)
a0042212_872978.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-11-14 08:08 | エプロン

姪の服

先日の姪の妹の1歳8ヶ月の子に作りました。去年の今ごろ買っていたねこのかくれ家さんの「うさぎさん」という薄手のトレーナー地です。これはさすがに大きかったみたいで(;^_^A アセアセ・・・春先にでも着せてもらうことにしましょう。リブ付けにしたので簡単に出来ました。小さいので先にリブをつけて袖から裾まで一気付けです。
a0042212_8392285.jpg
a0042212_8395953.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-11-13 08:41 | ニットソーイング

ハンドメイドリング

昨日お友達を増やそうとハンドメイドリングへ入ったのですが、右下の方に画像設置出来ません。そちらのパソコンでは見えてますか?誰か教えてください。試しにこういう画像です。
a0042212_830866.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-11-12 08:33

Hermitageさんおまかせパック

Hermitageさんでおまかせパックを買いました。千円で5メーター分入っているということでお得だなと・・・(笑)Hermitageさんでは以前、ギンガムチェックパックを買って重宝しているので楽しみにしていました。1メーターが3枚と2メーターが1枚入っていてベージュのチェックがダブルガーゼ。かわいいブルーや黄色が入ったチェックがとネル地でした。黒とストライプはブロードくらいの綿でした。やっぱりお得でした♪また出たらきっと買うんだろうナァ~
a0042212_7255750.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-11-12 07:06 | 買った布たち