<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サプライズセットで

a0042212_23542396.jpg
クレヨンコットンさんのサプライズ企画のニットセットAを購入。かなり・・いえ・・・・めちゃくちゃお得なセットでした。3種類あったのですが、どれも肌触り抜群でやわらかで気もちがいい生地です。年内に縫いたくてちょっとぎりぎりで作ってしまいました。ハイネックカットソーとカーディガンとちょっと無理してベストも出来ました。べストは前身頃をはがないと足りなかったので、ちょっとごまかす為にシャーリングテープをつけました。無駄なく丁度使い切りました。この生地変わっているでしょう?1枚の布の上に8㎜幅の生地が中央ステッチで縫い付けてあるような生地なんです。だから透けるけど暖かでふんわりしてます。
a0042212_23443751.jpg
a0042212_235441100.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-12-28 23:45 | ニットソーイング

帰省土産製作中

年末ぎりぎりになって、色々とあげたいものが出てきて、あわてて製作してます。
義妹と高校生の姪にシェルポーチです。全部CHECK&STRIPE さんのハギレセットを使いました。
a0042212_763379.jpg
リネンテープが、今回のでなくなったので年明けどこかで調達しなくては。右のBWのが高校生用なので、ファスナーを赤にしたり、タグをつけたりちょっと可愛くした・・・つもりです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2005-12-28 07:11 | バック

義母用

連日の雪であまりの冷え込みに
a0042212_7453542.jpg
男もの肌着を作りました。(
a0042212_7392147.jpg
木綿小屋さんから届いた感謝パックの中にあった肉厚テンション超高めの生地があったため、助かりました。色はいい色なんですが、肌着にした場合、ほんとに肉色になってしまい、らくだのシャツみたいなので、タグをちょっとつけてみました。微妙な残り方だったをやりくりして、義母にも1枚作ることが出来ました。寒がりなので喜んでくれると思います。中央にレースを縫い付けてみました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2005-12-24 07:42 | ニットソーイング

母用

帰省みやげに母用のカットソーを作りました。裁断は随分前にしていたのですが、なかなか暇がなくてのびのびに。これ、母の体型にあわせているのでかなり変な形になっています(爆)肩幅とか首は普通ですが裾にしたがって広々~伸びる生地だし、多分入るでしょう~
生地はアドヴァンスネットさんのわくわくボックスの中に入っていたもの。ちょこっとラメ入り。今もまたわくわくボックスやってますよ。
a0042212_7371550.jpg
a0042212_7373375.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-12-22 07:38 | ニットソーイング

シェルポーチ小

小さい形のシェルポーチを、またしてもCHECK&STRIPE さんのリネンハギレセット100グラムの中の生地で作りました。これは10センチ角の生地で4種類入ったものでした。底の部分のリネンテープも一緒に買ったものです。
a0042212_9592456.jpg
a0042212_9593461.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-12-18 09:59 | バック

ポーチ

スエードとネル生地を使って今度は普通のポーチを作りました。スエードは友人からネル生地は、ネット友ののりちょのショップで買っていたもの。ちょっと大きめですが、ネル生地がこの大きさだったのでどうしても無駄にしたくなくて、この大きさになりました。旅行は帰省のときにはいいですよね。タグはまた、CHECK&STRIPE さんのパリ&リトアニア来訪記念タグのエッフェル塔を使いました。
a0042212_20393267.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-12-15 20:39 | バック

シェルポーチ

peachmadeさんのシェルポーチ去年から気になっていたのですが、ついに試作してみました。ほんとに何も考えずとりあえずCHECK&STRIPE さんのハギレセットに入っていたリネンでとタグを使って作ってみました。あとでちょっと寂しいと別に刺繍をして張り付けたのでなんか変~このエッフェル塔多分ほどいて別のものをつけると思います。みんな、何個も作るのがわかりました。結構簡単に出来てかわいいのです。ふっくらして、かわいいです。
a0042212_16384022.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-12-14 16:39 | バック

たくさん縫えば糸も要ります。ロックとカバーロックに糸をつけかえないで縫いたいので
格安な糸を頼みました。三和縫製さんです。中国製だそうですが、安いし特に悪いようなこともないので、かなり沢山取り寄せました。
家にはすでにこの何倍か糸があります。(笑)でも黒と白と生成りは7本ほしいところです。後はグレーの薄いのをよく使うようです。
a0042212_17233167.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-12-11 17:23 | その他

ビアンフェ

2冊目が届きました。クローバーの本ビアンフェです。前回も作りたいのがたくさんあったのですが、今回もかわいいのがいっぱい載っていました。眺めるだけで満足せずに作らねば・・・
ちょっとだけ中を紹介~(いいのかな?小さく載せてみました)いよいよ今年も残りわずか、縫う暇がない今日このごろです。
a0042212_801468.jpg
a0042212_803798.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-12-09 08:01 | 洋裁関係の本たち

裏毛用パターン改造

Wildberryさんのパターンをもとに、ほぼ原型をとどめないくらい変えて作りました。
襟と袖はきりっぱなし(といっても糸くずが出るため巻ロックしてます)見頃襟ぐり部分にタックをよせて、丈はヒップが隠れる長さにしました。前↓に作っていたものと同じ生地です。
a0042212_7333184.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2005-12-09 07:33 | ニットソーイング