<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ティッシュ入れ

なんと土曜日に半年ぶりにミシン教室に行ってきました。以前お話した通りミシン教室の先生をしているのは、ともっちの学生の時の友達。2年前に偶然この教室で再会。最初の1年はほとんど毎週のように通っていたのですが、主人が単身赴任から戻ってきたりと多少環境の変化があり、土曜に出難くなっていて4月から行かなくなり夏に一度行っただけでご無沙汰してました。ちょっと用事も頼まれたのもあり、土曜に仕事に行かなくていいようになったので久々に行ってきたというわけです。やっぱぁ~楽しい~かなりテンションあがりまくりで、久々皆さんとしゃべりまくってきました。その彼女から面白い一重のジャケットのパターンももらってきました。今日それで作ったのが完成しましたのでまた近日中に載せますね。写真は、そのときもらったティッシュケースです。折り紙でよくありますよねぇ。こういう風に生地で作ったらかわいいティッシュ入れになりますね。はぎれで出来るし、また量産しそうな予感です。このミシンやさんで買った人は期限なし無料で土曜日のお昼から習うことが出来、ロックはまた業者の人が来て教えてもらえるんですよ。
a0042212_22465536.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-01-31 22:50 | その他

いかりニット

木綿小屋さんの感謝パックナチュラルベーシックの中にあった生地とCHECK&STRIPE さんのハギレセットのイカリニットでトレーナーを作りました。この色写真では良く出ていませんがこげ茶に近いオリーブグリーンのようなセーター生地のような、初めてのニット地です。135×135でトレーナーとベストが出来ました。
a0042212_20275681.jpg
a0042212_20282319.jpg
a0042212_20285826.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-01-30 20:29 | ニットソーイング

黒3枚

木綿小屋さんのパックの中の生地で主人のTシャツと娘のレースつきTシャツ。Wildberryさんのブラックスムースで自分のハイネックカットソーを作りました。糸をかえずに一気縫いです(爆)今週は仕事があったので縫い縫いの時間を工面するのに大変でした。朝の30分と夕方の30分~50分をどうにか確保。ミシンを常時出して置けるようにしたので、かなり助かってます。すでに着用している人がいるので写真は2枚のみです。レースがわかるように写真加工でかなり薄くしてますが、黒ですぅ~a0042212_7273414.jpga0042212_727502.jpg
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-01-28 07:29 | ニットソーイング

カットクロスセット

スペアミントさんでカットクロスセット千円を買いました。これで福袋買いは終了して、すとん~と布買いから遠ざかっています。といってもほんの10日ほどですが。(^_^; アハハ…このカットクロスセットは小花柄が多いので内布に使うのに利用しやすいです。先日の娘用のポーチの内布にすでに使いました。
a0042212_7264644.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-01-25 07:26 | 買った布たち

スタンプ福袋

載せるのが遅れましたが、すたんぷえんさんでスタンプセットの福袋を買いました。これだけのスタンプで1050円。何にするの?ってつっこまれそうですが、布に押したり便箋に押したりそのうち使ったもので何か登場するのを待っていてください。(*^.^*)エヘッここのすたんぷえんさんのぷーさんのスタンプが欲しいナァと思っていつも眺めています。
a0042212_7204794.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-01-21 07:20 | その他

カーテン

キッチンの片隅に常時置いて置けるようにミシンを出しました。カーテンと向き合って作業するとカーテンのきたなさが目につくようになり、以前から持っていたカーテン用の生地で縫いました。。お蔭でなんかジャングルな?部屋になり(笑)日当たりが良すぎるような時にカーテンを閉めると部屋の中がほわーっとグリーンがかったりしてます。(^_^; アハハ…かなり強烈ですが、結構好きです。娘からは悪趣味といわれました。(*^.^*)エヘッ前から持っていたVa○○○○の生地です。手前の黄色いのが以前載せますねといっていたイスカバーの黄色かのこ生地。
a0042212_22383675.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-01-19 22:38 | その他

ポーチ作り直し

娘が今使っているポーチより少し大きいのを作ってほしいというので、手持ちの生地をあれこれ見せましたが、やはりどうしてもこの生地がいいということで以前作っていたポーチをまたほどいて、無地もピンクに替えて内布もかわいい小花柄にして縫い代始末のバイアス布もピンクのストライプにして作りました。底はハートのニットテープです。これでやっと「かわいいぃ~」といってもらいました(^_^; アハハ…
a0042212_16422538.jpg
a0042212_16423866.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-01-18 16:43 | その他

3点セット

布買いを始めた2年前に、ネットのお店を閉店されるとういうので、安くなっていたのと、記念にと思って注文した懐かしい生地です。ネルのバンダナ生地でメーター200円を2メーター頼んでいました。去年裁断だけしていたのを土日でちょこちょこ縫い完成~エプロンと腕抜きとルームシューズです。腕抜きは普通は1枚で作りますがたりなかったので2枚を縫い合わせてます。このエプロンの形気に入りました。よくあるやつですけど後ろで交差してます。図書館で借りた本で製図しました。肩を脇を縫ってロックを出したくなかったので縫い代を割って曲げて叩きつけました。あとは長い長いバイヤステープをつくり、とまることなくぐるーーーっと縫って出来上がりです。紐つけたりボタンをつけたりしなくていいので楽でした。テープメーカーでバイヤステープを作る作業は面白いですよね。a0042212_2251780.jpg
a0042212_2253682.jpg
a0042212_2255848.jpg
a0042212_19275419.jpg
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-01-16 22:06 | エプロン

福袋

a0042212_7331020.jpg
昨年から予約して買ったFabricsさんの福袋ナチュラルセットです。1500円で1メーターの生地が5.6枚入っているとのことでしたが、この麻生地に水色のプリントの伊藤尚美さんのnani IROの生地ってメーター2800円もするものです。ネットで買っても1680円とでていました。ベージュにストライプのも、nani IROで980円します。こんなところで思いもかけず手に入れることが出来てラッキーでした。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-01-15 07:47 | 買った布たち

バブーシュ

a0042212_1073920.jpg

これが先に作っていたバブーシュです。本に載っていたのは使い古しのフェルト状になったセーターを利用してバックや手袋やバブーシュに作り変えるというものでした。でもそれにあるようなセーターもないのでニット地のはぎれで作ってみました。かぎ針が通らないので穴をあけながらまわりを黒にブルーのラメの毛糸で、まわりを編みました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-01-14 10:12 | ニットソーイング