<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オムツ入れポーチ

a0042212_23202273.jpg
peachmadeさんが自分のお子さん用オムツ入れを作られてそれを、みんなが作り方を知りたくてお願いしたところ、なんと無料ダウンロードしてもいいようにつくってくださったのです。ありがとう~・・・で?オムツ入れはもう必要ないので、洋裁道具入れに使おうと思っています。だって田村セツコのプリントで、かわいいでしょ?亜土ちゃんと同じくらいなつかしい~いつも見えるところに置いてほくそえむことにしますぅ~生地はI★LOVE★COUNTRYさんの福袋より表と内布の赤ドット。パイピングの生地は木綿小屋さんで去年買った女の子パックより。[
a0042212_2314174.jpg
a0042212_23145521.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-02-27 23:18 | バック

ティッシュ入れ

先週は仕事があり、あまり作れませんでしたが、合間合間にちょこちょことシャツ型ティッシュ入れを量産しました。無事、今日全部お嫁に行きましたぁ~33×20の生地が出たらまた裁断だけしてためておこうかなぁ~ちょこっと人にあげるのにいいですよねぇ。
a0042212_18144516.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-02-23 18:14 | その他

ふわふわバック

普段持ち歩くバックを替えたいと思っていたのですが、昨日仕事が昼に終わって、やっと時間が出来たので作ることが出来ました。生地はのりちょの期間限定のフリマで買ったハギレセットに入っていたレトロなフラワープリント使用。裏地に使った赤の綿生地もその中のものです。どちらも、ほぼ使い切りました。下の部分に使った、黒にステッチが入ったような生地は以前友人にもらっていてベストを作っていた残布使用。そして自分だけの楽しみとして、CHECK&STRIPE さんのフランスのタグをはさみ、中のポケットには刺繍糸でTOMOと入れたタグをつけました。芯はかっちりにしようかふわふわに使用か迷いましたが、普段用なので買い物の時たまごを入れてもいいようにふわふわのほうに決定。(自転車なので割れないようにいつもバックに入れます(*^。^*))パターンはBien Fait冬号の18ページのをちょいと自分用に改造。紐の長さも違うし、底のマチも違います。
a0042212_11193420.jpg
a0042212_1123241.jpg
a0042212_11245792.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-02-22 10:51 | バック

プレゼント

誕生日プレゼントに娘から手芸の本をもらいました。これは偶然なんですが、この中の一冊は(真ん中の少ししか写っていない刺繍の本です)、丁度その日の夕方に近くの本屋さんで見ていて、「ほ・ほしいぃ~かわいいぃ~」と思っていた本だったのです。もうびっくりしました。多少親子で以心伝心があったのかなぁ~3冊ともこういう趣味のない娘が選んだとは信じがたいような、私にはツボな本でした。眺めているだけで幸せな気分です。
a0042212_2233291.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-02-19 22:33 | 洋裁関係の本たち

ティッシュ入れ

またしても友達から習ったティッシュ入れをCHECK&STRIPE さんのハギレセットの中から作りました。2枚出来ます。↓のポーチの内布につかった黄色とオレンジのボーダーでも作りましたが写真撮るの忘れて両母に送ってしまいました。┐('~`;)┌これ結構コツがいります。袖の出し方と裏の始末のバランスが微妙にむずかしいです。生地の厚さにも関係するし。でもシャツの感じがイメージできてかわいいし、量産予定です。
a0042212_6561043.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-02-16 06:58 | その他

シェルポーチ

またしてもシェルポーチとお思いでしょうが、やはり以前作った時に同時に裁断していたものです。自分用の究極のポーチ。ある方のご好意でいただいたパリの地図柄のリバティのはぎれ。CHECK&STRIPE さんのエッフェル塔のタグ。裏はやはりCHECK&STRIPE さんのワッフルとリネンのハギレ使用。中の布はスペアミントさんのハギレセットの中のもの。(左上にちらっと写っているストライプ)かなり豪華バージョンですぅ~
a0042212_18434100.jpg

a0042212_18381767.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-02-14 18:38 | バック

母割烹着

おととし叔母に作った生地でもう1枚取れたので、母用の割烹着を作りました。叔母というのは母の姉なので、姉妹でお揃いってことですね。去年から裁断していて完成させて、お正月に持っていけると思っていたのに、その後放置。作るときは効率よくなんて思ってまとめて、裁断したりするのですが、その後別のものに気がうつってしまい、縫わないまま、放置してしまっているものがあり、逆に効率悪くしてしまってます。やはり一つづつ、完成させて
a0042212_21191945.jpg
次にうつらないと駄目ですね。生地はコットンショップはるさんのダブルガーゼのお買い得品。おととし購入したものです。なんと開店して2番目のお客だったんですよ。パターンは図書館で借りた本から製図。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-02-12 21:19 | エプロン

また福袋

2月になってもまだ福袋が販売されたりしています。ボタンのモッカさんで1200円の福袋を頼みました。なんだかものすごい量と種類入っていました。どうするの?といわれそうですが、これくらい集めていると急にボタンを決めるときも結構その中から選んですぐにつけられるので、ある程度は集めておくと助かります。可愛いボタンも多かったので小物も作らないとなぁ~
a0042212_6591537.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-02-09 06:59 | 買った布たち

アクセサリー入れ

これも↓の友達からもらったものですが、アクセサリーいれです。旅行に行った時とかはずすことがあるアクセサリーをちょっと入れとくのに便利ですね。指輪とかイヤリングとか。これは友達が市販のを分解して自分で型紙を作って試作品7個目で完成したそうです。丁度言いい硬さはテレフォンカード3枚だそうです。それに薄くドミット芯が入るみたいです。自分で作るのは大変そうなのでこの一個を大事にしようっと♪ミニミニハギレが消費できるでしょうねぇ。
a0042212_2219147.jpg
a0042212_22192973.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-02-07 22:19 | その他

ミシン刺繍

土曜日またミシン教室に行き、ブラザーの単色の刺繍が出来るミシンを持っている人からお借りして、ミシン刺繍を入れてもらいました。丁度CHECK&STRIPE さんのリネンを持っていっていたのでラッキーでした。図案は色々あったのですが、こういう絵のトランプを昔持っていて又同じものが欲しくて探している所だったので迷わずこれに決めました。男の子がもうちょっとかわいい感じだとよかったかなぁ?なんとなく後姿でもイマイチな気がする_・)ぷっ_・)ぷっ
a0042212_17124823.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-02-05 17:12 | その他