<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばらく更新休みます

実はパソコンを買い換えたので、ネットにつながるのがいつになるかわかりません。
それに忙しいし、しばらく縫えないのでお休みします。生地はたくさんありますので、また近日中にばんばん縫う予定です。では、またそのときはよろしく。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-03-21 16:15

春夏ソーイング

ここのところ仕事が混んできて、他にも色々なことがあり、縫いたくてうずうずなのに縫えません~そんな中、今日帰りに本屋を覗いたら出てましたぁ~
a0042212_21584510.jpg
!春夏ソーイングの本~表紙の服部真湖が着ているジャケットを見て「お!?」なんとクレヨンコットンさんで予約販売されている生地ではありませんか!本の中にも色違いで、スカートになったのが2枚載っていました。ちょっと上品でかわいい生地です。それにしても服部真湖ファミリーってご主人もダンディだし、娘さんもきれいだし、素敵だなぁ~と思いつつ、あれこれ手持ちの生地で作れるデザインを探しているともっちでありました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-03-17 21:59 | 洋裁関係の本たち

BienFait

早いもので、この号で1年たったみたいで、4冊目が来てしまいました。
また次からの4冊分を振り込むように用紙が来ていました。うーん~どうしようかなぁ~
今回はあまりピンとくるのがなかったしなぁ~パッチワークもクロスステッチもしないので結構メインでのっているとお手上げ状態だしなぁ~悩むところです。でも郵便受けに本が届いてたらわくわくするよねぇ。
a0042212_23472877.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-03-13 23:47 | 洋裁関係の本たち

カーディガン

同じ生地でもう1枚カーディガンを作りました。
これ、ちょっとボタンホールの位置がばらばらになってしまいました。
でもほどいてたらやぶれそうだし、言わないと気付かれないか
a0042212_23465659.jpg
?ということにしました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-03-10 23:47 | ニットソーイング

トレーナー

木綿小屋さんの感謝パックナチュラルベーシックとどこかのおまけの薄手リブを使いトレーナーを作りました。しもふりの柔らかいお肉・・・・いえいえ・・・(;^_^A アセアセ・・・トレーナー地だったので、普段着るのに楽だと思います。パターンは適当です。色的には秋冬ですが、素材は今から着るのに充分かな?ということで頑張って着
a0042212_22233979.jpg
a0042212_22241626.jpg
ます♪重ね着ではなく1枚ものです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-03-07 22:25 | ニットソーイング

カットソーとカーディガン

小物作りをちまちましていると、ダー-----ーーーーっとミシンを動かしたくなりまして、続けて2枚縫いました。昨年末クレヨンコットンさんのサプライズ企画の中に入っていたウール天竺という生地です。ふわふわ、やわやわで透けます。肌触りもかなりよくて、さすがアパレルをあつかってある生地やさんだと思いました。途中でまきロックの調子が悪くなったので普通の巻ロックにしてどうにか縫いました。はおりものの方の前身頃と袖はバイヤスに裁断してます。パターンはCHECK&STRIPE さんのタートルを襟だけ替えて2枚段違いで巻ロック仕上げにしてつけました。カーディガンの方はミセスのスタイルブック秋冬号2004の66ページです。テープは何にしようかと思っていたら木綿小屋さんだったと思いますが、セットものに入っていたレースがあったのでそれを使いました。写真ではちょっと色がいまいち出てないのですが、いい感じのスモーキーなピンクです。
a0042212_2233412.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-03-03 22:34 | ニットソーイング

オムツポーチその2

続いてぐっと大人っぽいおむつポーチを作りました。生地の関係で前回よりやや幅が狭いです。本体のリネンはスペアミントさんの福袋のカットクロスセットの中のもので、パイピングの小花柄はCHECK&STRIPE のアイリッシュリネン小花セットに入っていたもの。さらに内布はHermitageさんのギンガムチェックセットの中のもの。パターンPeachmadeさん
a0042212_21252560.jpg
無料ダウンロード。中央につけたリネンテープはボタンのモッカさんのリネンテープ。この柄2個で1柄=110円なので3柄330円しか買えなかったです(;^_^A アセアセ・・・(おととし購入だったと思います。)
a0042212_20464291.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-03-01 21:22 | バック