<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベスト

余った生地は送り返さなくてもいいということだったので、残りでベストを作りました。ほんとはいつも作っているようなかぶりのベストにしたかったのですが、生地が輪で取ることが出来ず、前あきベストにしました。自分用は断ち切りではなくロックでかがって二つ折でステッチをかけてます。スリットはかなり長め。丈はぎりぎりの長さでとり、使いきりましたぁ~
a0042212_23181292.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-04-28 23:18

レースはおりもの

友達が生地とデザインを送って着たので作りました。パターンはC&Sさんのパリの香りがするジャケットの襟をとりはずし、丈を延ばし、脇をウエストの少し上でしぼりスリットを入れました。断ち切りでということだったので、、ポケットも断ち切りでダブルステッチ。縫い代始末はロックミシン。柄あわせだけ気を使いました。袖は長くとって、本人に切ってもらうようにしました。
a0042212_6521374.jpg
a0042212_652333.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-04-28 06:51

和柄カットソー

これは帰省みやげとして、母用に作りました。去年布の家あかねさんで、無地と柄とセットで購入していたものです。セットだったので、すごくお得に買い物が出来ました。無地の方はかすりのような線があります。自分用には柄と色が違うもので長袖を去年作りました。パターンはかとうかずこさんが表紙の「ここちいいから着たい服」のTシャツのパターンです。全体に大きいのではなく首と肩は○○号。おなかにむけて○○号サイズにしました。(@^0^@)
a0042212_15533868.jpg
a0042212_1553513.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-04-26 15:53 | ニットソーイング

エプロン

連休の帰省土産用に姪っこにエプロンを作りました。あれだけ生地を持っているようですが、かわいいのはカットクロスばかりで用尺が足りません。なんでも同じものにしないといけない年頃なので、ちょっとオレンジのチェックの生地は薄いので裏をつけました。型紙は以前図書館で借りてきて写しておいたものです。大きなエプロンの方はすぐに出来たのですが、小さい方は以前習っていたベストのどんでん返しの方法でやったのですが、肝心なポイントのところを間違ってひっくりかえらずに、ちょっと悩みました。(;^_^A次に作る時は早く出来ると思います。でもちゃんとメモっていてよかったです。すぐに記憶が薄れる今日この頃。(o´_`o)ハァ・・・
a0042212_20534944.jpg
a0042212_2054321.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-04-23 20:54 | その他

シャツブラウス

忙しい中、少しづつ少しづつ作業を進めたシャツがやっと出来ました。
生地はクレヨンコットンさんで購入の綿麻ダブルガーゼフラワープリント・ラベンダー×ブルーです。やさしい花柄と色合い、肌触りすべて気に入ってます。こういう生地だとチュニックとかスモックとかになるのでしょうが、もうそういう年でもないし(;^_^A一番出番が多い、半そでの上から羽織っていけるシャツにしました。車の免許のない私。自転車でうろうろするので、日焼け防止にもなる羽織ものが必需品です。レースはもっかさんで購入していたリネンレース。今回前端の芯にフューズラインテープというのを使ってみました。peachmadeさんでつい最近購入したものです。やはりびしっと決まるので楽でした。これは優れものですね。今度は前立てに使います。パターンは↓の春夏ソーイングの21ページ12番です。これがちょいと問題でして、どうかなぁと思いつつ裁断したのですが、モデルさんが着てもちょっとださそうだったので、やっぱ私が着てもなお更、おばんなシャツになってしまい、このままではたとえ、完成しても着ないぞ!と思いあれこれ考えて肩幅を1センチくらい入れました。これでだいぶ若向きになったかな?(@^0^@)若くないのに若向きにするこの大変さ。(≧▽≦)ブハハ
a0042212_13111624.jpg
a0042212_13121620.jpg
a0042212_13125786.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-04-20 13:13 | その他

ベスト

生地が余ったのでベストも作ってみました。
カバーロックのトリプルステッチで周囲を始末しました。なんと購入してから初めて3本張針使用しました。(;^_^A
a0042212_8434020.jpg
a0042212_844529.jpg
a0042212_8442111.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-04-19 08:46 | ニットソーイング

家用パンツ

そろそろ厚手の家用パンツを替えようと思い、以前買っていたワイルドべりーさんのスポーツミニ裏毛コレールで作りました。紐通し口ははと目を使い、紐は色があうかなと紙袋についていた紐を使用。(でもこれはアクリルなので綿の紐に換えるかも。)最近はちょっといい紙袋についている紐とか、ラッピングについているテープとか捨てずにためております。みなさんご協力を!この生地の色はちょっと独特で、黒に限りなく近い緑がかったグレーのような色です。写真はちょっと薄くしてます。パターンは何度も使っているC&Sさん。
a0042212_738345.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-04-11 07:38 | ニットソーイング

スプリングコート

去年からの持ち越しを袖をつけて完成させました。これ・・・柄あわせ失敗したのでどうにも作る気がおきなかったのですが、未完成のままにしておくのも気持ちが悪いのでやっとこさ思いたって仕上げました。コスモさんの福箱に入っていた生地です。ボタンはアドバンスネットさんのおまけの竹のボタン使用。ポケットのパイピングは・・・・忘れましたぁ。たぶんあさひこーげいさん。タグはチェック&ストライプさん。やっぱおかしいですかねぇ~前を開けておけば、あまり気づかれないと思いません?横の柄あわせはばっちりなんだけどぉ~(;^_^A
a0042212_2244642.jpg
a0042212_2253420.jpg
a0042212_226123.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-04-06 22:06 | その他

針山

フェルトでリスの刺繍をした針山は学生時代の部屋で一緒だった先輩が作ってくれたものを、相当な(≧▽≦)ブハハ年月使っていましてた。数年前に、自分で作りかえたのですが、目の詰まった生地で作ってしまい、太い針など刺しにくく使い勝手がわるかったので、今回チェック&ストライプさんのはぎれのワッフルで洋ナシの針山を作りました。裏はリネンのブラックウォッチ、側面はリネンのレースを使用。3代目の針山は今後何年使われるのでしょう~
a0042212_6483055.jpg
a0042212_6484668.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-04-05 06:48 | その他

さくら色カットソー

時間がなかなかとれないのですが、カットソーだと縫い始めれば短時間で出来るので一枚縫って満足しましたぁ~

布のブーケさんのひな祭り企画で購入したオーガニックコットンの天竺?で春らしいやさしいカットソーを作りました。かなり薄くてしなやかで着ていて気持ちよさそうです。襟のところが微妙にくたっとしていてドレープが出ます。↓のソーイングの本に載っていたパターンをつかってみたのですが、襟は開きすぎたので適当に変更しました。このひなまつり企画は同じ生地で淡いグリーンとミニパイル地の白3色の組み合わせ。そうです。菱餅の色にあわせたものでした。送料込みで2千円だったかな
a0042212_85145.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-04-04 08:03 | ニットソーイング