<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タックスカート

きれやさんぽぷりで購入していたトリプルガーゼでタックスカートを作りました。ダブルではなくてトリプルなので、透け感もなくふんわりとしていて気持ちがいいです。パターンは春夏簡単ソーイングの37ページをアレンジ。丈をもっと長くしました。後ろにはダーツだけなので、どうかな?とおもっていましたが、我々世代にはあまり広がらずにいいかもしれません。4月は、あまりに生地の在庫が多くて自粛していましたが、5月後半になって、半額セールやらサプライズ企画やら、やたら嬉しい生地やさんが目白押しで、ちょいと減っていた生地たちがまた増えてしまいました。(;^_^Aちょっと縫いにくいですが、ガーゼのふんわり感にはまっている今日この頃です。
a0042212_23365677.jpg
a0042212_23372391.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-05-31 23:38 | その他

ワンピ

布のブーケさんで、送料込みで1メーターのニットが2枚千円というお得企画で購入した生地です。もう1枚の方は少し起毛した濃グレーの針抜きで、すでに襟付きのカットソーで以前にアップしてます。希望が肌触りのいいものといっていましたので、ほんとに、どちらも柔らかく肌触りのいいものではあったのですが、花柄は外には着て行かないかな?と思い用尺ぎりぎり使って真夏の湯上りに着る寝巻き兼用ワンピを作りました。前をヨークで切り替えて袖もぎりぎりでとれました。結構布が余らないというのは気持ちがいいものです。
a0042212_204697.jpg
a0042212_20462658.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-05-29 20:46 | ニットソーイング

ちびT?

RRさんで去年購入していた、スパンフライスベージュでTシャツを作りました。この生地実はワッフルを買ったと思って押し間違えてしまって注文したものです。変更はきかないし、RRさんのは質もいいですが、高いし・・・あせりました。パターンはWBさんの無料配信のよく伸びる生地で作るパターンです。手直ししてLサイズにしたとはいっても、かなりびちびちです。(;^_^Aでも上にシャツを羽織るときはこのくらいのビチさ加減がいい場合もあります。去年同じパターンで作ったTシャツも今年活躍しているし。色が肌色っぽいので下着と思われたらいけないのでリネンレースを付けてみました。下の方の色が似てます。
a0042212_1711444.jpg
a0042212_1713044.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-05-26 17:02 | ニットソーイング

ランチョンマット

姪希望のハートがついたランチョンマットを作りました。かなり前に作ったのですが、やっと本人に送ったのでこちらに載せましたぁ~生地は連休に預かってきたものでカラフルですねぇ。
a0042212_758189.jpg
a0042212_7581828.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-05-20 08:02 | その他

ご飯入れ

お習字仲間のうさこさんのお孫さんに作りました。保育園でご飯だけ持って行く日があるそうなので、小さめの袋と思って作ったら小さすぎたかも?赤のフェルトで名前を刺繍しました。
a0042212_22231758.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-05-18 22:29 | その他

プリンタカバー

実家の父に頼まれてプリンタカバーを作りました。
最近カバー類ばかり作っています(;^_^A
一応ちょっと工夫したつもりなのですがどうでしょう?
すぐにカバーをとれるように、取手をつけました。レースをつけるとこで蓋の位置がわかり、タグをつけることで中央がわかるようにしました。さらに角の布が邪魔なので先のほうにマジックテープをつけて簡単にとめるようにしました。柄は母好みのものを選びました。部屋に違和感なく置いておいた方がいいかなと思って。(^^ゞ
a0042212_8415038.jpg
a0042212_842715.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-05-17 08:42 | その他

枕カバー

これまた、実家の母からの依頼で枕カバーを作りました。ガーゼなので柔らかく気持ちいいです。うさぎとかめのチロルテープをつけました。
a0042212_21474089.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-05-15 21:51

ランチョンマット

姪の去年の入園の時にランチョンマットを結構作ったのですが、サイズが小さかったらしく、姪からクレームがつきました。(;^_^A連休前に聞いたのでとりあえず、名前アップリケを貼って両端を縫って持って行ったら、今ハートに凝っているという姪は「なんでハートが付いとらんと?」と・・・ヘ(´o`)ヘ柄はかわいいUSAプリント生地な
a0042212_8492575.jpg
んだけどなぁ~(^^ゞ
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-05-14 08:49 | その他

マット

a0042212_641413.jpg
これも帰省みやげで古いバスタオルを中に入れてダブルガーゼの余り生地を乗せ周囲はカーテンのハギレでくるみ、ミシンでダーーーーっと縫いました。バスタオル利用で昔からよく作っています。普通はバスタオルをいかして、周囲だけ別生地をつけていましたが、今回は丁度ダブルガーゼがこの大きさ残っていたので、つかってみました。このチェック私の服と枕カバーにもなってます(;^_^A裏に使ったピンクはニット地のあまり生地使用。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-05-12 06:41

親戚に

埼玉にいた時とても仲良しだった主人のいとこのお嫁さんに作りました。連休に帰省すると思って大急ぎで作りましたが、今回は来なかったので、いとこにことづけました。ほんとは一番先に作ってあげたかったのですが、サイズがちょっとわからなかったので今まで延び延びに・・・(;^_^A、適当に広げてみましたが、果たしてサイズはあったのでしょうか?以前自分用に作ったのと同じなのですが、柄の方は↓の母のカットソーと同じ「あかね」さんで、柄と同じものの黒の無地はなかったので、ワイルドベリーさんの上質スムースを使いました。こちらの方がよく伸びます。黒も光沢があってしなやかです。
a0042212_23214192.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-05-10 23:21 | ニットソーイング