<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ネット友へ

いつもお世話になっているネット友さんに厚かましくも、手作りTシャツを送ってしまいました。
洋裁の技術検定をもっていらっしゃるような方に・・・と気がひけましたが、今ミシンはベランダに転がっているそうなので、ま、いいかとワイルドベリーさんの上質スムースで5分袖を縫いました。最初に会った時黒のTシャツだったので、どうもイメージがそういう感じなんですよねぇ。それに黒だと無難だし。
a0042212_20475485.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-06-30 20:47 | ニットソーイング

Tシャツ

先日アップのハワイアン?と同じく、木綿小屋さんの女の子セットの中にあった生地です。黄色の方は、薄くてカラフルな色が表面にドットとして出ています。娘・家用なのでラグランにして涼しくしました。
オレンジの方も同じセットに入っていました。薄手で裏はガーゼのようになっています。これは生地の厚さから7分袖にしました。
a0042212_712795.jpg
a0042212_7122292.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-06-30 07:12 | ニットソーイング

子供用エプロン

Hermitageさんのギンガムで、うさこさんちのお孫さんのMちゃんにエプロン第2弾を作りました。前回のをとっても喜んでくれたそうなので、洗い替えに・・・
ひもは赤に白のドット。パイピングは赤のバイアス。同じに見えますが一応3種類の生地使用です。レースは友達にもらっていたもの。
a0042212_22163512.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-06-28 22:17 | エプロン

ピンタックスカート

これもコスモさんの2年前くらいのデニムパックの中に入っていた麻混デニムです。
2年前にこれでパンツとスカートを作っていました。まだもう一着作れそうだったので
スカートは母にあげてしまったことだし、、今度は長めのピンタック入りスカートにしました。
左ファスナー右スラッシュポケです。出来上がったらちょっとウェストが大きくなってしまっていたので、ゴムを入れました。この生地はパンツにすると、結構涼しくてさらっとしているので結構着倒しています。ピンタックの長さは着てみながら調整。
a0042212_23102960.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-06-27 23:11 | その他

ハワイアン~?

以前買った木綿小屋さんの「女の子セット」の中に入っていたものです。
おこちゃま用のセットなのですが、用尺は大人用が出来るだけありましたので、娘のパジャマ兼家用になるべく涼しいように作りました。写真を写してからもう何度も着ています。
a0042212_2056278.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-06-26 20:56 | ニットソーイング

ラグランT

a0042212_10194876.jpg
先日作ったレース付きカットソーや、ギャザー入りカットソーの生地が全く同じものの色違いだったため、5分袖ラグランTを作りました。こんなに暑くなったら、今は、もう着ませんが春先秋口の微妙な時期7分袖5分袖は重宝します。これに生地が厚いの薄いのと調整して作れますので、手作りならではのよさかなぁと思います。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-06-25 10:19 | ニットソーイング

シャーリングギンガム

ちびうさぎさんの在庫一掃セールで購入したシャーリングギンガムという生地です。これは1メーターのカットクロスでした。更新直後だったため、無事ゲット出来ました。
詳しくは書かれていませんでしたが、閉店半額セールとなっていました。閉店されるのかなぁ~?ちょっと心配なので詳しく知りたいのですが・・・ただの在庫一掃なだけだといいと思います。今はもう注文できないようになっています。子供用のブランド生地など時々出ていて人気でした。で、このシャーリングギンガムなのですが、かわいいです。体にくっつかないので、目が詰まっていて暑いかな?と思ったのに着たら涼しいです。のびが少ないかと思い、大きめに作ったら、ちょっとおばさんTシャツ気味。今度、ウェストあたりを細くしてみようと思っています。なんと315円で出来ました。あとキャミくらい出来そうです。
a0042212_9271524.jpg
a0042212_9272930.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-06-24 09:28 | ニットソーイング

レース付きカットソー

コスモさんの去年のニットパックとクレヨンコットンさんからいただいたレースの生地サンプル15センチくらいをちゃっかり使ってレース付きカットソーを作りました。
無地の生地は薄手ですがつるんとした生地で先日ギャザーが入ったカットソー↓と色違いです。透けないしさらっとして着心地いいです。レースは柔らかく手触りがいいです。今日早速着ました。
a0042212_21454059.jpg
a0042212_2146099.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-06-22 21:46 | ニットソーイング

レース付きカットソー

今日は昼休みに帰ってきてクレヨンコットンさんのサプライズセットをゲットしました。
また買ったのかい・・・と思われると思いますが。(=^_^=)前回のもまだ作ってはいないのですが、かなりお高いものが安く手に入るので、次に出た時も絶対狙うぞ♪と決めていたのです。
この生地もちょっとご好意でわけてもらっいたのですが、サプライズセットにも出ていました。用尺ぎりぎりで作りました。わかりますか?透明のスパンコールがチュールの上に嫌味なく「あ、かわいい♪」という程度に付いているのですよ。これにあうように半そでの黒も作らなくちゃ♪
a0042212_22502539.jpg
a0042212_22504852.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-06-21 22:55 | ニットソーイング

エプロン

これは、Hermitageさんの去年の11月のおまかせパックの中に
入っていたものです。これは生地が4種類・5メーター入って千円というものでした。
その中の110センチ×100センチの生地でエプロンを作りました。ひももテープで縫い代始末も市販のバイアステープなので、すぐに出来ました。この形が一番楽に出来ますね。
ロゴをよく見てください。ほんとかいな?
a0042212_20431117.jpg
a0042212_20432711.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-06-20 20:43 | エプロン