<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パジャマ

a0042212_23414055.jpg
娘用パジャマ。去年のコスモさんの暑中見舞パックの中に入っていたピンクのスムースに襟と袖にチェック&ストライプさんのハギレセットからピンクのイカリの柄のスムースを使いました。とにかく涼しくと思って袖も短めです。
a0042212_23292453.jpg


先日ウエスギというお店のバーゲンが産業会館であったので行ってきました。生地はネットで買っているのですが去年は100円生地が結構あったので、それを狙って行ってみたのですが、全然いいのがなかったです。裏地と芯の100円のと、この工業用の糸この一箱で100円を買ってきました。工場閉鎖とかで出た糸らしいです。一番使うような色を選びました。あと、もちろん糸の種類もよーく見てから買いました。同じ番手の糸でも同じポリエステル100%でもなんか縫いにくいのがあるのですよ。
a0042212_2337913.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-07-30 23:37 | ニットソーイング

同じくリネンで

これはかなり前に作っていたのですが、ポケットの所に金属のスナップボタンを付けようとして
金具を使ってがんがんたたいていたら生地の方が切れ掛かりそのまま放置してしまいました。未完成のままというのもなんとなくかわいそうなので、ない知恵をしぼって完成させました。
裏もつけずに完璧くたくたバックにして、持ち手はなんと、娘のジーンズの裾の部分を利用しました。丁度ダメージ風のジーンズを買ってきていたのですが、折り曲げ分だけ長いので切ったのです。このダメージ感がいい所なのに切ったら意味ないだろうと思いましたが、長いものは仕方ありませんね。いい柔らかさだしいい色合い
a0042212_2213329.jpg
なので、このリネンとあうなぁと思って利用しました。ポケットのところはちょっとゴムをいれてギャザーを出しています。ボタンは結局いかりの形が彫ってある金属ボタンにしました。糸でつけるタイプのものです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-07-29 22:13 | バック

ポットマット

先日コースターを作った昔ながらの機やさんが織った小幅リネンでポットマットを作りました。
冷たいお茶をいれたポットを置くとびちょびちょになりますよね?リネンは水の吸収がよく乾きも早いので最適です。今、我が家のヒット商品になっています。冬は鍋つかみにもなるし(@^0^@)チェックの生地はクレヨンコットンさんがきじ見本で入れてくださっていた20センチくらいのはぎれを使用。かわいいでしょう?
a0042212_16475344.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-07-28 16:47 | その他

パジャマ

きじ屋のかーふさんで買ったWガーゼラベンダーで自分のパジャマを作りました。ガーゼってとっても気持ちいいです。着ている感じがしないくらい軽いしふんわりしてます。涼しいし。2メーターしか買えなかったので、ほんとにぎりぎりでした。ポケットの下のところは切り替えて少しギャザーにしたかったのですが、余裕なしでした。薄いのでポケットをつけて透けないようにしましたとさ♪パターンは手持ちのものを適当にアレンジ。ボタンはどこかでおまけでいただいていたもので、薄いラベンダーと濃いラベンダーの透明ボタンを交互につけてます。レースもおまけで入っていたものです。多分木綿小屋さんかな?
a0042212_6493495.jpg
a0042212_6502684.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-07-27 06:49 | その他

パジャマ

実家の父の誕生日祝としてパジャマを作りました。ニットソーイングにはまってから色々と作ってきましたが、父に作ったのは初めてです。ちびうさぎさんで買ったWガーゼ白地ボーダーという、やわやわでちょっとシャーリングのような生地です。とにかく肌触りがよく夏のパジャマには最適でしょう。そのかわり、裁断は大変でした。柄もボーダーだけど縦にも柄会わせがありました。
a0042212_6492247.jpg
a0042212_6493495.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-07-14 06:49 | ニットソーイング

コースター

a0042212_792231.jpg
↓のバックの持ちてに使った小幅リネン。水通ししたら幅が45センチくらいなのです。持ち手を2本取った残りを4枚に切ってコースターを作りました。夏は冷たいものを飲むとテーブルがびちょびちょになりますので、必需品ですよね。いかりの麻テープをはさんで家族のイニシャルを布用スタンプで押して出来上がり♪芯もなにもなしで生地も粗めなので少々ゆがんでおりますが、麻はそれも味になるということで。でも、本物はこれほどゆがんでいませんので。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-07-11 07:08

リバティバック

2年前にリバティの地図柄の生地を丁度この大きさ、いただきました。一度デニムとあわせてバックにしたのですが、デニムなのでいいかな?と芯を貼らずに作ったら、意外とやわやわなものが出来て、イメージと違うものになりました。折角いただいたのを無駄にしてはいけないと思って、また解体して今度は厚手の芯を貼り、スペアミントさんの今年の福袋のカットクロスセットの中に入っていたリネンの生地とあわせました。この生地もカットクロスなので丁度これだけしかありません。
持ち手は本皮の水色にしたかったのですが、そうなると普段使いにはもったいなくなるので、バスマットを作った昔ながらの機やさんが織った小幅リネンで持ち手を作りました。色が少し違うのでちょっとごまかしのためにリネンの蛇腹テープを縫いつけました。内袋につけているマジックボタンも、使っていたバックを解体した時とっておいたもの。
a0042212_2035919.jpg

a0042212_2041374.jpg

内袋のポケットにC&Sさんのフランスのタグを挟んでいます。 
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-07-09 20:04 | バック

スカート

昨日のバックと同じ生地のスカートです。細い人だとギャザースカートでいいかもしれませんが、腰が張っているのでどぼっと見えてしまい、幅分で輪に縫った後ヒダを入れました。これをかなり脇のように寄せてはくと幾分すっきりめに見えます。あとはひたすらゴムの位置をかえつつギャザー調整~やっぱりダーツを入れてファスナーを付けた方がよかったかなぁ~
a0042212_7193399.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-07-06 07:17 | その他

麻生地のバック

去年お習字仲間のいくちゃんから洋服生地を大量にいただきまして、ながめて楽しんでいましたが、やっと形にすることが出来ました。というほど大げさなものではありませんが、片ヒダのゴム入りスカートを作りましたよ。その余り生地でバックが出来ました。全部四角で出来ているので、余り生地はゼロです。スカートは明日のアップにするとして、とりあえずバックの方を載せます。
持ち手は既製品のバックから取って再利用したものです。はがないと生地が足りないので縫い目のところにリネンの三つあみテープを付けました。ちょっと和風な感じで色合いも撮っても素敵です。
a0042212_22262384.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-07-05 22:26 | バック

バスマット

ぬくもり工房さんの昔ながらの機やさんが織ったリネンで
バスマットを作りました。横にちょこっとチェック&ストライプさんのリネンハギレを付けておしゃれしてみました。かなり前に作っていたのにまだもったいないので使っていません~
a0042212_2252636.jpg
a0042212_2285720.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-07-04 22:05 | その他