<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カットソー

まだまだ暑いぞ!とおととい製作。長袖でも出来たんですが、この生地はニット楊流なのでやはり着るのは真夏。袖も短めで襟もあいた感じにしました。生地は↓のかーふセットの中のもの。パターンはチェック&ストライプさんのタートルを適当にアレンジ。このパターンは細身なのですが、楊柳なので伸縮性があって丁度言い感じのゆとりがあります。
a0042212_21584794.jpg
a0042212_21585841.jpg

なのに今日いきなり気温がさがりましたぁ~ちゃんちゃちゃちゃんちゃんちゃんちゃちゃちゃんちゃん♪(小梅太夫の節で)
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-31 21:59 | ニットソーイング

ブラウス

友人から送ってもらった生地で作りました。このブラウスがぎりぎりの用尺だったので襟元のパイピングのところは3箇所つぎました。丁度リボンのところなのでわりと気づかないかなぁ~ポリエステルのさらっとした生地です。薄手の生地ってほとんど初めてだったので糸も針も用意してなかったので、今後のために薄手用も用意しておかなくてはと思いました。
a0042212_21113644.jpg
a0042212_21121615.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-30 21:11 | その他

ケーキ

フェルト手芸第2弾!ショートケーキでーす♪
これから色々とアレンジして作っていこうかなぁと思っています。
ほんとは中にスポンジを入れたら型崩れしなくていいのですが
脱脂綿とか使っていないクッション綿を利用したいので、それらを
使って行く予定です。見ているだけでも楽しいサイト。チェキチクさん子供が遊ぶように工夫されているAKIYO'S HOME PAGE
いろんな布おもちゃを提案されているきょうりゅうのたまごさん
みなさんすごいですぅ~
a0042212_7311881.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-29 07:31 | その他

フェルトおにぎり

最近またまた興味が出てきたのが、フェルトで作った食べ物たち。
いろんなサイトを覗いて、まずは無料型紙をダウンロード。
一番簡単そうなおにぎりを作ってみました。ところが、白いフェルトがありません。
接着フェルトがあったのでとりあえずベタベタ縫いにくいのですが、作ってみました。
針もお蔭様でベタベタ状態~
でも、かわいいおにぎりが出来ました。キットになったものも売っているのですが、
それでは面白くないので、色々工夫しながらアレンジを加えて作れるようになりたいなと
思っております。
a0042212_83599.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-28 08:03 | その他

セット生地

a0042212_7441398.jpg
作ったものがないので、今日は以前買ったかーふセットをお披露目。色別にセットされていたのですが、私が選んだのはミックスセット。焦げ茶と白に黒のストライプはすでに製作済み。まだまだ暑い日が続き気分は秋と言うわけにも行きませんが、かといって夏物を作るのも?という中途半端な時期ですよねぇ。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-25 07:43 | 買った布たち

何にしようかなぁ?

お盆明けて仕事もあるので縫い縫いしてません。しかもいつものことですが、帰省後は深く反省して掃除をしまくります。今回はいとこの家にも行ったのでなおさらです。マンションを買って15年は経つと思うのですが、ものすごく手入れをして大事に住んでいる感じなのです。うーん~借家といえども古いといえども、こぎれいに住まないと・・・帰ってから、あふれ出ている荷物を少しでもすっきりとしようと片付けております。でも原因は私!布・毛糸・習字の道具に額などの付属もの。絵の道具にこれまた額などの付属もの。いとこの家はこまごまとした雑貨は置いているのですが、いわゆる生活感がない?初盆だったので全部寝室の方に持って行っているのかしら?なんて疑ったりして.(^^ゞ写真は以前目的もなしに、リネンに刺繍をしていたものです。何をつくろうかまだ思案中です。
a0042212_21381990.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-20 21:38

ワンピース

帰省みやげに姪にワンピースを作りました。4歳と2歳です。
a0042212_7152387.jpg
a0042212_7155966.jpg
a0042212_7212918.jpg
無料ダウンロードのワンピースの型紙の100サイズを95と110サイズに変更しましたら、ぴったりでほっとしました。生地はきじやのかーふさんのギンガムピンクです。もっくさんの巻きバラをポイントにつけてみました。ギャザーがたっぷり寄っていてかわいかったです。本人たちもくるくる廻ってふんわりふくらむのを楽しんでいました。今度はサーキュラー(全円)でも作ってみようかな?
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-17 07:16 | その他

パンツ

きじやのかーふさんのかーふセットミックスの中に入っていた生地でパンツを作りました。
パターンはクライムキさんのラララロックソーイングのものです。生地いっぱいで丈を設定。きたないひざが丁度隠れるくらいでよかったぁ~(^。^;)ホッ
一応、ポケットと切り替えがついてます。コーティングした紐をリボンにして前後がわかるようにしてます。ドビー織りという生地で、表面にドットのように色糸がぽつぽつ見えてますが裏の方が長めに色糸が出てます。少し厚めのようですが、柔らかくて
a0042212_14403790.jpg
a0042212_14404636.jpg
なかなかいいですよ。色がよくでていませんが、あかるめこげ茶です。写真よりいい色です。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-11 14:40 | その他

スカート

以前リバーシブルのべストを作った残りでロングスカートを作りました。この生地はコスモサンの服箱に入っていた生地で横に少し延びます。そして裏は黒。透けません。割りにしわにもなりにくいかなぁと思ってスカートにしたわけです。黒の部分をウェストのパイピングに使いました。
a0042212_20422880.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-10 20:42 | スカート

寝巻き

これは自分用に製作。裁断だけしてかなりそのままになっておりました。
実はこういうの一番涼しい寝巻きとして持っていたのがあるのですが、うすーーーーくなってしまいとうとう去年捨てちゃいました。
そのかわりのと思って作ろうと思ったのです。生地はもったいないと思いましたがクレヨンコットンさんのサプライズセットの中に入っていた生地です。薄くてつるんとしていて透けないこげ茶とモカ茶のボーダーです。胸のところで切り替えてギャザーをいれています。このまま部屋着としても誰もあやしまない?かも。
a0042212_21425157.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-08-09 21:42 | ニットソーイング