<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お弁当袋

これも頼まれ物で、保育園用お弁当袋です。
生地やのかーふさんで買ったピンクのギンガムチェックと
前にカットクロスセットで買っていたUSAプリントのピンクの生地です。
真ん中に名前をスタンプで付けました。
a0042212_21383210.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-30 21:38 | その他

マタニティ用スカート

頼まれ物でマタニティスカートを作りました。
最近のマタニティは、ともっちのころと違い普通の人が着るような
シルエットですよね。
デパートにちょっと見に行ったらフレアーとかヒダスカートの上にお腹周りだけ、リブがついているものが主流でした。ジーパンなども同じようにリブがついていて前ファスナーの偽者が(@^0^@)下5センチくらいまで作ってあります。
トップスは今流行のチュニックなどを着てふんわりと隠すんです。
色々と考えて、片ヒダにして足さばきをよくし、リブを少しつまんでリボン結びにしました。
もう少ししてお腹が大きくなったらリブのつまみ部分をほどき、、中にもかなりリブを入れ込んでいるのでお腹の丸みにあわせて出せるように工夫しました。
産み終わってもリブの部分を細く縫い直せば楽チン部屋着になると思います。
生地は表が少し起毛した綿と平リブです。リボンは別珍。リブは同じ色がないので、調和がとれるように、スカートの色と別珍のリボンを同色にしました。
a0042212_18422093.jpg
a0042212_1843024.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-29 18:43 | スカート

たこさんウィンナー

今回はたこさんウィンナーを作りました。
これ、かなりかわいいです。
お弁当に入れるとぱっと目立って彩りにいいですねぇ。
足の内側はピンクのフェルトでリアル感があります。
a0042212_6473199.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-28 06:47 | フェルト

上質麻黒

去年購入のコスモさんの上質麻黒でスカートを作りました。
お盆前に、ほぼ作っていたのですが間に合わなかったので
お盆後そのままになっていました。そろそろ仕上げておかないと
来年持ち越しになってしましますので、先週仕上げました。
ウェストパイピング始末です。
a0042212_6565945.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-26 06:57 | スカート

お弁当シリーズ

お弁当の方も少しづつ作っています。
俵型のおにぎりもおいしそうでしょう?
卵焼きはちょっと考え中なのでまだフェルトをくるくると
巻いただけで止めていません。縫い付けるか、マジックテープを
つけるか迷い中です。
a0042212_20171194.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-22 20:17 | フェルト

半分こ

a0042212_701378.jpg
この前作った大判やきの白餡を作りました。
今度は半分になってますよ。白餡のところはマジックテープを使って
ままごととんとんのように半分に出来るようになってまーす。今からおいしい季節ですねぇ~(@^0^@)
a0042212_702676.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-21 06:57 | フェルト

ブラウス

きじやのかーふさんの秘密の扉限定のリバーシブルブラックウォッチで腰が隠れるロングブラウスを作りました。リバーシブルなので前端はそのまま表側に折り返してステッチ。ボタンをあけて着ると中の大きめチェックが見えるのでリバーシブルの効果が出るかなと思いブラウスにしました。今流行りのチュニックとかティアードスカートとかもかわいいのですが・・・かわいいのは無理無理♪(=^_^=)ここが自分用だと制限されるつらい所ですねぇ~(;^_^A
a0042212_6524059.jpg
a0042212_6525410.jpg

後ろ身ごろは紐付き。
a0042212_6535366.jpg

袖は紐を通しているので長さを調節できます。襟は持ち出しを長くしてボタン2個。前身ごろ襟部分にギャザーが入っています。ポケットをどうしようかと思いましたが、今回は付けていません。ほんとはスラッシュポケットつけたほうが便利なんですけどねぇ~
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-20 06:36 | その他

サンドウィッチ

連休中はミシンしにくいので、フェルトでサンドウィッチを作りました。
レタス・トマト・卵・ハムそれぞれ取り外して自分の好みにできますよ。♪
a0042212_12474559.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-19 12:47

ジャケット

きれ屋さんぽぷりで春先に買った小柄ワッシャーブラックウォッチでジャケットを作りました。(チェック&ストライプのところの6番のものです。)パターンは、花柄の麻混のシャツを作ったのと同じです。(4月20日に載せた分)丈を短くしてポケットをつけ、前端
a0042212_6331519.jpg
a0042212_6333597.jpg
にレザーの紐にクレヨンコットンさんで買っていたパラシュートボタンを通して紐をたたきつけています。(今はもうパラシュートボタンは販売されていないようです)ポケットにも、ちょっと紐をはさんでます。
a0042212_6341233.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-10 22:46 | ジャケット

足長パンツ

ミセスのスタイルブックに載っていた、足長パンツの型紙で作りました。ちょっとワイドです。もちろんLサイズで作ったのですが、ちょっと太もものあたりが大きかったので出来上がってから1センチ細めました。今回切りポケの袋布の作り方がいつも自分がしている方法と違ったので面白かったです。厚めの生地の時応用したらいいかなと思いました。ちょっと説明が長くなるのではしょりますが。(=^_^=)後ろにポケットをつけ、フラップもつけました。裏には別生地使用です。本体のパンツは多分アドバンスネットさんのもので別布はきじやのかーふさんの麻混のピンクストライプというものです。これをポケットの袋布にもしようしてます。芯張りとかパーツが多いのは面倒ですが、充実感はありますね。これでパンツも面倒がらずに作るようにしようかなぁと思いました。
a0042212_17202974.jpg
a0042212_17205251.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-09-05 17:26 | その他