<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベスト

昨日のハイネックカットソーと同じ生地でベストを作りました。
襟ドレープで脇にレザーテープを通して長さ調節出来るようにしました。
a0042212_8203524.jpg
a0042212_8224824.jpg

重ねて着るとこういう感じ。
a0042212_823590.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-10-31 08:23 | ニットソーイング

ハイネックカットソー

去年クレヨンコットンさんのサプライズセットに入っていたウールガーゼのような生地でハイネックカットソーを作りました。この時のサプライズセットは3生地入っていたのですが、どれもかなりお気に入りです。すでにあとの2生地は作ってアップ済み。ピンクの生地と同じか同じような感じのやんわりとした生地です。少し透け感があります。全部巻きロック仕上げ。
a0042212_16151917.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-10-30 16:15 | ニットソーイング

ベスト

以前これ
a0042212_16304258.jpg
を作ったのですが、それの残りの生地でベストを作りました。
当然ぎりぎりで巻きロック始末にしたのですが、そでぐりは浮いた感じになったので折り曲げて縫いました。裾も巻きロックのところがくるんと反るので、カバーロックをかけようか思案中です。
胸ヨーク切り替えで中央にギャザーテープを縫い付けてギャザーを出しました。パターンは基本にしているTシャツパターンを適当にアレンジしたものです。生地はコスモさんの服箱。
a0042212_16342539.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-10-28 16:35 | ニットソーイング

カットソー

Wildberryさんの上質スムースで、娘のカットソーを作りました。
襟が一枚でも着れるくらいのドレープになっています。
これは春夏ソーイングに載っていたパターンを少しアレンジしたものです。
a0042212_771166.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-10-26 07:07 | ニットソーイング

ジーンズもどき?

製作から完成まで約2年を費やした壮大なジーンズもどき。(@^0^@)
実は裁断をしたまま、ずーーーーーーっとほおっておいたものを先月から縫い始め、またほおっておいて他のを縫ったりしながらようやく完成となりました。生地はコスモさんのデニムパックに入っていたもので、白いネップが多い生地です。伸びませんが硬さは丁度今からの季節にいいです。パターンはミセスのスタイルブックに載ったいたパンツの製図を自分で製図したものです。しかし原型をとどめていません。(笑)というのも採寸間違いだったんでしょうね。縫っている時点でどうも大きいと感じ、大体出来たところで試着。あまりの大きさに、あとは穿いては削り、穿いては削り、縫いこみすぎては広げ、もう中は見せられないです。(;^_^A5回くらい繰り返しました。ミシンの線がいっぱい(;^_^A終わりよければすべて良しということで、やっとどうにか穿いても、すっきりのシルエットになりました。ウェストイマイチ大きいですが、いっぱい食べても楽?ということで・・・
今回は課題がいっぱい残りました。ステッチ糸を使ったら裏がぐちゃぐちゃで、糸目がきたいないし。手作りだったらもっと後ろポケットのステッチなど、面白いものにしてもよかったかなぁ~とか。ま、とりあえず仕事着が一枚増えました。しばらくパンツはいいかなと思いますが、すでに裁断済みのが控えています。また2年後にならないように縫わなくちゃ。
a0042212_6352865.jpg
a0042212_6354089.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-10-25 06:41 | その他

パワーニット

友達からもらったパワーネットのはぎれ。
なんとか着れるものが作れないかと考えて
前身頃のヨーク切り替えでベストがどうにか出来ました。
黒のカットソーの上から着てもいいし、襟ぐりがあいたものの下にきてもいいかなと
活用度大だと思います。肩と脇だけロックミシン仕上げ。襟ぐりと袖ぐり・裾は巻きロック仕上げです。やっぱニットは短時間で出来るのでいいですねぇ
a0042212_2245668.jpg
a0042212_2251032.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-10-23 22:06 | ニットソーイング

皮のキーホルダー

これは作ったのではなくて、先日のお祭りの時に買ったものです。
皮専門の手作りの店が出ていて、バックにでもつけようかなと思って
一個100円で購入。これも皮をやっている人だと捨てるくらいの大きさを
有効活用といったところでしょう。大きさは丁度10円玉くらいです。
a0042212_7255528.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-10-20 07:26 | その他

ランチョンマット

これは、生地持ち込みの頼まれものです。切るのはもったいないので、そのままの大きさでランチョンマットにしました。カラフルでかわいいですよね。これでご飯を食べたら、食欲倍増しそうです。
a0042212_626679.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-10-18 06:26 | その他

しゃけ&かまぼこ

またまたフェルトお弁当シリーズです。でもこれカーブがむずかしかったのかよくわからないのですが、めちゃくちゃな出来です。(@^0^@)
縫い目がきたないぃ~しゃけの皮はグレーのフェルトを使いたかったのですがなかったので、白をつかい刺繍糸で皮っぽくしました。
a0042212_659346.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-10-17 06:59 | フェルト

バック

生地屋のかーふさんの日替わりで半額になるイベントで、別珍デニムを買いました。1200円の生地が600円。ラッキー~♪
デニムの上に別珍が貼り付けてあるのですが、説明にあったように柔らかいので針の通りもよく縫いやすかったです。2.5メーター買ってパンツを裁断。残りでバックを作りました。ちょっと思っていたより小ぶりになってしまったので、後の残り生地では、大きめのバックを作ろうかと思っています。当初持ち手は本皮にする予定で作っていたのですが、ちょっと小さめでしたので、もったいないなと思い、急きょ変更して共布で作りました。(だから裏に縫い目が出て、汚くなってしまったのでした。(;^_^A)別珍のリボンは以前あさひこーげいさんから反で、購入していたもので、↓のマタニティーのリボンに使ったものと同じです。持ち手を縫いつける時にきたなくなったので更にパールビーズ付きリボンをつけごまかしました。レースは友達からのもらいものです。裏布はカットクロスセットを、どこかで買ったものでこっとんこばやしさんのです。
a0042212_2220372.jpg
a0042212_22212649.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-10-15 22:20