<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

豹柄

なんだか、もうばればれですけど簡単なカットソーが続いています(;^_^A
これはコスモさんの福箱に入っていた生地で去年自分用にタートルを作りました。
アンゴラが入ったような感じで毛がふわふわとしています。のびもよくあったかいです。
親戚にあげるために作りました。
パターンはクライムキの心地いいから着たい服という本のものです。(かとうかずこの表紙)
a0042212_6413317.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-11-30 06:41 | ニットソーイング

ハイネックカットソー

生地は買わないで在庫を頑張って縫っていましたが(ほんとはうそ(@^0^@))このプリントを見てすぐにポチっと押してしまいました。そして、すぐに仕上げましたとさ。HAPPY BORNさんの生地です。天竺サイケフラワーあずきピンクという生地でリヨセルという自然素材と綿で出来ているそうです。吸湿性・速乾性があり有名ブランドのものだそうです。そう書いてあれば、やはり魅力的でしょう?つい買っちゃいましたぁ。(;^_^Aパターンはクライムキさんのロックミシンソーイングについていた型紙で、友達用にちょっお大きめにしていたもので作りました。伸びが少ないかなと思ったので、そうしたのですがやはりおおきかったので全体にまた少し削って二度手間となりました。この生地は112センチ幅だったので、1.5メーター購入。柄合わせもあったのでぎりぎりでした。首のところはたっぷりほしかったので折り返しのところで接ぎました。
a0042212_21555583.jpg
a0042212_21561414.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-11-28 21:56 | ニットソーイング

ホームスカート

またもや、母用ホームスカートです。これは2004年12月購入の布の家あかねさんの「あったかニットコート地です。買ってすぐに自分用のコートを作ったのですが、その残り生地で母用のホームスカートを作りました。先日作ったものとあわせて今日、実家に送りました。ちょっと足りないのでターコをたして切り替えにしました。ウェストの部分は焦げちゃのリブを使用しています。後少しだけブラウンが残っていますので、今度は、義母のベストにしようかなと思っています。スカートに丘の上のアップリケやさんのアップリケのうさちゃんを付けました。去年縫ったスカートにアップリケをつけていたら、遊びに来るたびに姪(母からすれば孫ですが。5歳と2歳)がアップリケをみては、かわいいぃ~というそうなので、またそれを期待して付けてみました。
a0042212_231335.jpg
これはもうほんとにばっちりあったかいです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-11-27 23:02 | ニットソーイング

タートル

はなはっかさんのモナという名前がつけられた生地で娘のタートルカットソーを縫いました。よくのびる肌触りのいいフライスニットです。赤と紺のミジンコボーダーです。パターンはチェック&ストライプさんのパターン。これはもう何枚作ったかわからないほどです。割とぴったりしたい時はこのパターンを使います。
a0042212_21481368.jpg
a0042212_21482867.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-11-25 21:48 | ニットソーイング

両母ベア?

両方の母にホームスカートを作りました。ただゴムをいれただけのロングスカートです。
この生地裏起毛なのであったかで、柔らかいので楽だと思います。横幅はかなり違いますが,お揃いです。(@^0^@)
a0042212_22115398.jpg

で、先日の上とあわせたらこんな感じ。
a0042212_22124220.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-11-23 22:20 | ニットソーイング

見てください

昨日人気サイトの無料型紙うちぽんさんのところに、作品を載せてもらいました。
リンクしてますので、覗いて見てください。右のリンクというところの2番目のところです。
最近は仕事が毎日あるので、ミシンはなかなか進みませんが、晴れた日に水通しをしたり、型紙をつくったり準備はしています。今日は帰ってから30分くらいカバーロックとロックを使いました。スカート2枚、カットソー1枚の仕上げをしました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-11-22 23:03 | その他

母用

去年購入のきれやさんぽぷりの裏起毛ボーダーBで母用のカットソーを縫いました。裏がふわふわと起毛してあたたかいです。この生地実は
a0042212_70291.jpg
こんなに斜行(白との境目をみてください。すごい斜めでしょう?)していたので、かなり値引きになりました。以前持っていたセーターに似ていたので懐かしいなと思い2メーターも注文していました。(180幅くらい)で!母のホームウェアーを作ったのです。裁断で苦労しましたが、どうにか裁ってさほど目立たないかなと思っています。どうせ上から割烹着を着るので大丈夫でしょう。(=^_^=)
a0042212_8483238.jpg
襟と袖口は」どこかのきじやさんのおまけで入っていたアンゴラが入っていたようなやわらかい生地です。
a0042212_8512672.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-11-21 08:51 | ニットソーイング

ポットマット

はぎれ利用でポットマットを作りました。
最近服に変身した生地たちですが、タータンチェックは何にしてもかわいいですね。
でも昨日は、写真をとったあと、もったいないので裏を使ってしまった貧乏性な私。(;^_^A

はぎれもちょっと人にはいえないくらいたまっているのですが(生地ももちろん人にいえないくらいたまってます(;^_^A)、それぞれに思い出があり
捨てられません。用尺ぎりぎりで裁てた時や、はぎれで出来る小物や切り替えの多い服を考えてうまく生地を使えたときなど、嬉しさ倍増なんですよねぇ。生地質が同じでないとむずかしいところもありますが、なんとか利用して無駄のないようにしたいものです。
a0042212_8493477.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-11-18 08:51 | その他

インナーキャミ

ごそごそ生地が入った箱を見ていたら、キャミシールを裁断していた生地が出て来ました)結構こういう状態のもあります(;^_^A
これは、ボレロカーディガンを作って微妙に余った生地を裁断していたものでした。
簡単に作るにはゴムレースを付ければいいなと思ってカバーロックを使って縫ってみました。
パイピング始末だと脇のところで縫いこめばいいけど、カバーロックだゴムレースのところまでかけるわけには行かないから胸のところで縫いとめるようになります。普通ミシンで留めて出来上がり。これだとパイピングよりとっても簡単♪
a0042212_20221179.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-11-17 20:22 | ニットソーイング

お雛様セットで

3月に布のブーケさんのおひなさまセットを購入しました。これはよもぎいろ・ももいろ・しろの3色菱餅の色をイメージ下3枚の生地でした。白がタオルニット地で、後の2色はオーガニックコットンです。この主人用のTシャツは写真で色が出ていませんが、淡ーーーーい若草色で、肌触りがいいです。出張先のホテルで寝る時に着る薄くて軽い長袖ということで急遽作りました。
a0042212_7105020.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-11-16 07:10 | ニットソーイング