<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お弁当袋

姪の名前の色の生地を姪っこのママが色々買っていたので、それを利用してお弁当袋を作りました。それと先日買ったセットの生地のものを使いました。(ランチョンマットとお揃い)
a0042212_22492640.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-12-28 22:49 | その他

ランチョンマット

これも幼稚園で使うものです。
a0042212_21365993.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-12-27 21:37 | その他

同じく上履き入れ

多分一人分しか取れないだろうからということでしたが、2個づつできて
お姉ちゃんがうらやましくて、涙目になるのが防げそうです。
といっても下の子がなんでも同じものでなくてはだめな時期らしいのですが。
持ち手のテープのピンクがなくなったので、虹ちゃんには虹色テープにしました。
a0042212_23131132.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-12-25 23:13 | バック

ひさびさの更新です

来春から姪の2番めの子が幼稚園に行くようになるので、ちょっと早いですが幼稚園グッズを作りました。この生地は姪っこママが買って送ってくれたもの。プリキュアのキルティングです。柄が前後左右関係ないように出来ているので、一番有効な採り方ができます。
やっぱちびっこの生地ってかわいいですね。
a0042212_2243557.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-12-24 22:43 | バック

福箱

このところ仕事が毎日あっておまけに土曜日まででているので、何も作る暇がありません。
そんな中、生地やさんの福箱予約の季節がやっていました。
とてもお得なコスモさんの」福箱を注文しました。去年は頼まなかったのですが、3年前から福箱・暑中見見舞いパック・デニムパックなどなどかなり注文してます。そこまで外出着にはなりませんが、中にはかなりいいやつが入っていたりして、それだけでその福箱の値段の半分はいくな?というものも。なによりメーター数がたっぷりあるので、ちょっと試してみたいデザインや、家族中のパジャマ・室内着・防寒用のTシャツ(わりと体にフィットさせたもの)などがんがんおしげもなく作れるところが気に入ってます。3千円5千円壱万円コースがありますが、もしかして他の生地屋さんのも欲しくなったらいけないので、真ん中の5千円コースにしました。少し要望を聞いてもらえて、モノトーン・ナチュラル・ビビット・パステル系とか女の子・男の子・ミセス・男性とか項目があり丸をつけるようになっています。私はモノトーン系にしました。なのでそう変わったものは来ませんが、はずれもないと思っています。
ほんとは元旦に届くのですが、帰省するのでお正月あけに届けてもらうようにしています。
でも早くみたいなぁ~
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-12-16 16:14 | 買った布たち

福袋

Fabricsさんで福袋を買いました。姪が来年の春に幼稚園に入るので、何かに、使えるなぁと思い・・・1メーターのが5種類入るというものでした。アンパンマンとプリキュアを期待していましたが、人気のものなので残念ながら入っていませんでした。しかし、子供のものってかわいいですねぇ。どれもよかったです。くまのぷーさんは娘が好きなので(=^_^=)娘のを作ろうかなぁ~
a0042212_22323998.jpg
a0042212_22331450.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-12-11 22:33 | 買った布たち

Tシャツ

先日作ったのが重宝しているようなので、また主人の寝る時用Tシャツを作りました。これ出張先のホテルで着るのです。Yシャツの下は半そでのシャツなのですが、寝る時はそれでは寒いとのことなのです。コスモさんの福箱の中に入っていたものです。写真では明るいですが、紺色です。今年も福箱されるそうですが、少し変えようと思いますとのことで、どう変わるのでしょう?無地がほとんどですが、メーター数が多いしかなりお得なので今年もねらっているのですが・・・
a0042212_21575955.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-12-03 21:58 | ニットソーイング

これでうちどめタートル

一気に裁断して縫っていったハイネックやタートルいよいよこれで終わりです。この生地は↓の娘用に作ったタートルと同じ時に買った、はなはっかさんのボーダーニット フォギイグレイという名前のニットです。今度はハイネックではなくタートルにしました。一重にして巻きロック仕上げです。これでもちゃんと考えたんですよ(=^_^=)ボーダーの濃いところをウェストあたりに持ってきて、少しでもしまって
a0042212_23335980.jpg
a0042212_23341178.jpg
みえるようにと・・・せこいでしょうか?
[PR]
by tomoltuti5 | 2006-12-02 23:34 | ニットソーイング

色違い

えへへ・・・実は先日のサイケフラワーの色違いも一緒に購入してましたぁ~(;^_^A
どちらかといえば、こちらの色が好きなので、あずきいろの方を作ってから、こちらを作りました。
その結果似ているようですがパターンを変えて、ちょっとぴったりしているチェック&ストライプさんの方のパターンにしてます。それと今気づいたのですが、この生地しわになりにくいようなのです。(*・・*)ウン♪ いいかも♪
a0042212_881757.jpg
a0042212_882824.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2006-12-01 08:08 | ニットソーイング