<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フエルトの和菓子

またまた和菓子。
冬の和菓子でつばきと白梅と雪うさぎです。
a0042212_2357148.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-01-31 23:57 | フェルト

巻寿司と抹茶どらやき

最近また仕事が毎日あるので、縫いものが出来なくなりました。
でも、昨日は主人が遅くから仕事をしだしたので、私は横でちくちくと静かに
こたつに入ってこれを2つ作りました。(笑)
この抹茶色のフエルトがなかなかなくて、昨日、行った手芸やさんで見つけた時は嬉しかったですぅ~大きいのを買ったので、抹茶ケーキなんかも作れそうですよ。
巻き寿司は、中の四角のところが本ではマジックテープになってつなぐことができるようになっていたんですが、このカラフルな色のマジックテープって結構高かったので、買うのをやめてフェルトにしました。多分2個くらいしか作らないと思いますし。(笑)どうも同じのを何個も作るのは苦手です。
a0042212_2214787.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-01-29 22:01 | フェルト

タートル2枚

これもコスモさんの福箱の中の黒のニット。一枚は起毛していてウールが入ったような生地。もう一枚はスムース。どちらもCHECK&STRIPEのタートルのパターンです。そしてどちらも娘のリクエスト。スムースの方はチュニックなどの下に着るためのもの。
a0042212_21161731.jpg
a0042212_21164246.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-01-28 21:16 | ニットソーイング

手袋

布のあかねさんのあったかニットコート地(2年前購入)で本体。口の部分は、CHECK&STRIPEさんのハギレセットの中に入っていたセーター地のようなニット(おととし購入)。きなりで肌触りがいいです。パターンは2005年あきふゆの「ステッチ」という本の45ページ。刺繍もこれを参考にアレンジしました。ボタンはあさひこーげいさんの今年の福袋に入っていた革調ステッチボタンを使いました。最初表をブルー。裏を焦げ茶にするつもりでした。しsかしかなり分厚くなるので、そこまでの厚みはいらないとのことで、2枚に分けました。(;^_^Aそういうわけで、こげ茶の方が少し細身で丈も長いです。(折り返し分が含まれている為)
娘と私の自転車用手袋で活躍予定です。

a0042212_7393169.jpg
a0042212_7401100.jpg
a0042212_7421745.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-01-27 07:42 | ニットソーイング

大阪のおばちゃん風トレーナー

これはコスモさんの福箱に入っていた、ハートや★の形がプリントされたフリースというか毛布のようなしっかり暖かい生地です。
女の子用という希望で入れたもらったのだと思いますが、かなり厚手の生地なのでパジャマ代りに着る娘のトレーナーにしました。
娘は、見た途端大笑いをしていましたが、なんせ寒がりなのですぐに着ていました。o(*^▽^*)o~♪あはっ
ほんとは小さい子のタイトっぽいスカートやひざかけにでもしたら、かわいいのでしょうね。大人用トレーナーだと面積が多い分度派手でーす~
リブは多分チェック&ストライプさんのものです。
a0042212_16324626.jpg
a0042212_1633048.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-01-26 16:33 | ニットソーイング

ストール

これも先日クレヨンコットンさんからいただいた生地見本(ます見本というみたいです)の中に入っていたものなのですが、ものすごくいい色合いでレースのような織りだったので、そのまま端ミシンをかけただけで、ストールにしました。高級感あります。
a0042212_22541212.jpg
a0042212_22542997.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-01-25 22:54 | その他

春のお菓子

a0042212_12234968.jpg
あれから、和菓子シリ。ーズを作っています。
これは春のお菓子です
みな大福と同じ大きさの型紙だと思い込んで作ったら
たんぽぽは少し小さめにしないといけなかったみたいです。
桜餅、ちゃんとあんこもあるでしょう?o(*^▽^*)o~♪あはっ
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-01-24 12:20 | フェルト

シャツ型ティッシュケース

リクエストいたたいたので、久々に作ってみました。あれだけ作ったのに、ちょっと間があくとすっかり忘れておりまして、控えているノートを見ながら作りました。
やっぱりかわいいですね。本物だと何時間もかかるシャツが、これだとこういう感じのシャツになるんだぁとか思って、雰囲気だけ味わえますよねぇ。いろんなところの生地屋さんの生地たちです。
a0042212_13122093.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-01-23 13:12 | その他

カットソー

先日知り合いの生地屋さんのクレヨンコットンさんから、ご好意で見本生地を送っていただきました。どれも見ているだけで楽しくなるきれいなプリント生地の数々。その中のポリニットを使ってカットソーを作りました。見本生地なので、ひとつの生地に同じ柄で色違いのものがプリントされています。ぎりぎりを使って、こういう風にしてみました。とりあえずカバーロックでプリントの方を曲げて両サイドを縫い、下の部分は黒の方を重ねて押さえています。この生地はブルーもあり、どっちにしようかかなり迷いました。ブルーの方は春先に白をあわせてみようかと思っています。
黒のニット地はコスモさんの福箱から同じように光沢があるような生地を選び、丁度使い切りました。
a0042212_8553487.jpg
a0042212_1256742.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-01-22 08:56 | ニットソーイング

大福

和菓子の豆大福といちご大福です。
これから、和菓子シリーズでいこうかなぁと、先ほど淡いピンクのフエルトを買ってきました。
でもグリーンが色々な色が無いのよねぇ。抹茶色が欲しいのですが・・・(@^0^@)
a0042212_1417723.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-01-20 14:17 | フェルト