<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お弁当袋

ペットボトルホルダーとペアでお弁当袋を作りました。
いつも作るパターンとは違い、ダーツをとって裏もつけてみました。
紐通し口もただ三つ折りにするのではなく、裏と表の生地に挟み込んで紐通し
の部分を作りました。
これも裏を付ける場合簡単でいいかもしれません。
a0042212_721651.jpg

いつも使っているお弁当箱に丁度いいのですが、箸をいれるのは
きついぃ~(;^_^A
自立するので、ミシン横に置いて、洋裁小物を入れるのに使おうかなぁ?
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-28 07:21 | その他

ペットボトルホルダー

先日、町内で気になっているハンドメイド雑貨店を初めて覗いてみました。
3年前くらいにオープンしていたお店なのですが、ちょっと入りにくかったのでいつも通りすぎるだけでした。(;^_^A、HPも見つけて様子がわかったのもあり、習い事の帰りに寄ってみました。そこで買った80%オフの60円でかったカットクロスでペットボトルホルダーを作ってみました。無地の部分はC&Sさん。↓で使っているリネンの無地。柄の部分がそのお店で買ったものです。口の部分&裏生地はきじやのかーふさん。紐は、リネンのコードを使っています。
a0042212_727229.jpg
a0042212_7273126.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-27 07:27 | その他

母子手帳ケース

義妹に母子手帳ケースを作りました。
使った生地は表の無地が、またもやCHECK&STRIPE さんのリネン。花柄も同じくCHECK&STRIPEさんのサンキュウセットに入っていたもの 。(おととしの11月に載せています)内側のポケット部分はきじ屋のかーふさんの麻綿アンティークストライプ。細かいチェックはFabricさんの去年の福袋に入っていたもの。タグはCHECK&STRIPEさん。ボタンはボタンのモッカさんの去年の福袋。レースはClair さんの福袋に入っていたもの。なんだか全部いろんなお店の福袋やセットもので作っていますね(;^_^A
パターンと作り方は「チワワのさくらちゃんの家族日記」で紹介されています。
a0042212_7365848.jpg

a0042212_729459.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-23 07:29 | スカート

スモッキング

以前、Hermitagiのギンガムセットが届いた時に、なんの目的もなくちょっとスモッキングをしてた生地。おととしくらいからそのまま放置しておりました。
Bien Faitという本に載っていたのを見て、ちょっと練習なんて思って挿していたものですが、生地がセットものなのでこの大きさしかないため、エプロンにするといっても、どういう風にしようか考えているうちに時間がたってしまいました。
作りかけのものを放置しているのはなんとも、気持ちの悪いもので、やっと完成させてすっきり♪ウェストの部分は綿テープとチロリアンテープではさみ、処理しました。
チロリアンテープは今年のあさひこーげいさん(↓の方に紹介)の福袋の中にあったもの。
スモッキングの刺繍糸が赤だったので、赤のチロリアンテープがあいました。紐の先にもちょっとつけてみました。
a0042212_72184.jpg
折角つけたチロリアンテープも、ウェスト上下のお肉にうもれそう?(笑)
a0042212_723663.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-21 07:02 | エプロン

キーケース

初ばねポーチに続いて初キーケースです。Clair さんの福袋に入っていたキーケースのレシピと金具で作りました。
生地は、表がCHECK&STRIPEさんのリネンの無地とアイリッシュ小花セットに入っていた花柄。
a0042212_21154194.jpg
裏はスペアミントさんの去年の福袋の中にあったもの。
a0042212_21161018.jpg

最後の仕上げの段階になって、ホックが入っていないことがわかり、「どうしよう~」と思いましたが、「そういえば?たしか?peachmadeさんのところでまとめ買いをした中にあったよねぇ?」
目的もなく買っておいてよかったぁ~ちゃんと準備はしておくものですね。
早速、同じ時に揃えた打ち具を取り出しとんとんとんとやってみました。
がっ!
見事失敗~はまりません~これを3度繰り返し、あたまに来たので適当にぐりぐりっと打ち具を突っ込んだら今度は甘くなってしまいました。
でも今日は疲れたのでこれで完成とすることにしたのです。あとで
よくよくpeachmadeさんのHPの、トピックスの15番を読むとちゃんと形に合わせて押し込むと書いてありました。
打ち具の凸は丸だとばかり思っていたらちょっと平らな面があったのです。
知らなかった・・・無知なともっちでした。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-19 21:16 | その他

フエルトのお寿司

今回はまたお寿司をふやそうとたまごとさばとかずのこを作って見ました。
段々色がむずかしくなっていきます。
マグロもあるのですが、丁度いい色のフェルトにでくわしません。
最近ではいろんな手芸店でフエルトを見てしまいます。
a0042212_21504019.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-17 21:50

ばねポーチ

初めてばねポーチを作ってみました。
どうしてかというと・・・Clair さんの福袋に口金が入っていたからです。(笑)
レースも福袋の中にあるリネンレースを使いました。


a0042212_22262939.jpg
参考にしたのはaya's cafeさんの作り方です。
ここは色々無料で作り方を載せてあります。
生地はCHECK&STRIPEさんのリネンとエッフェル塔のタグ。リネンは随分前に買っていたのですが、このためにやっと使う気になりました。一度はさみを入れると、あとはあれこれ使いやすくなるので、今から小物作りに利用します。

Fのスタンプですが、ほんとはクロスステッチをするはずだったのです。
そのためのスタンプなのですが、押したらきれいに押されなかったため、わけわからん状態になりまして、刺繍は断念。上に何か付けてごまかそうかとも思いましたが、これはこれでスタンプと思えばいいや!と考えてこのままにして使います。
あと12センチの口金があるので、次回は全然違うカラフルなばねポーチにしようかな?
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-15 22:26

フエルトのお寿司

今度はお寿司シリーズです。
とりあえず、一番好きなウニと、いい色のフエルトがなかったので、かもしれないネギトロです。もう少し小さい画像の方が本物らしくみえるかもしれませんね。(笑)
a0042212_17131365.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-09 17:09 | フェルト

完成

これが完成した若冲バックです。
生地は木綿小屋さんの福箱の中に入っていたウールのカットクロス35×35センチのものを使いました。アップリケは白のウォッシャブルフエルトです。それに刺繍糸とシルバーのラメ糸。スパンコールを使っています。バックはキルト芯を貼ったのでふわふわしてます。持ち手もふわふわぁ~
a0042212_17542253.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-08 17:30 | バック

若冲バック

実はこんなことをして見たのでした。この絵は伊藤若冲の老松白鳳図です。一番のお気に入りの絵なので、いつかバックにして見たいと思っていたのでした。
日本刺繍でも出来れば、繊細な刺繍をして絵に近づけたいです。
a0042212_2334825.jpg

待ち針を打って縫い付けるときに少しずらしたみたいで、胸から顔はもっとぐっとあがるべきでしたぁ。今日完成したので明日にでも全体をアップしますね♪
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-02-07 23:05 | バック