<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クラフトマックス

いつもメルマガをとっている手芸専門店のクラフトマックスさんが、特別な企画で限定商品をとっても安くしてくれました。
なんと刺繍糸10円ファスナー10円100円シーチング4メーターで321円ケースも10円でくるみボタンは199円。
実はフエルトも10円なんていうのがあったのですが、ともっち出遅れていまして気づいた時には完売でした。
それにしてもピンク系ばかりの刺繍糸・・・どうする?って感じ?(笑)
a0042212_1645834.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-03-30 16:45

ブックカバー

主人に頼まれてブックカバーを作りました。
C&Sさんのリネンで表を作りました。
なんにもつけないのがいいそうなので、なんにもつけられなくて面白くありません(;^_^A
a0042212_17585811.jpg

色々な作り方がありますが、これが一番いいかなぁと思います。厚みの融通も多少きくし。
折り返しのところをあとで手でまつったりしないでいいし。
裏生地はカメハチさんからいただいた飛行機の時刻表のプリント生地。
リネンのテープとリネンのしおりがわりのコードを使いました。
せめて・・・と思ってイニシャルのはんこをぺったん♪
a0042212_1811480.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-03-28 18:04 | その他

夜空の★

a0042212_232830.jpg
先日縫ったカーテン。面白かったのでハギレをもらってきて実験しました。
写真に撮りきれなくてすみません。
これ、かなり真っ暗な状態じゃないとわからないのですが、真っ暗にすると★がうかびあがります。おもしろいです。受け狙いで姪に送ってあげました。白い星の部分が蛍光になっています。
a0042212_2313533.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-03-24 23:02

日よけ

我が家の、この部屋は日当たりがものすごく良く、しかも西日もやや入るのでレースのカーテンだけでは部屋に日が入りすぎなんです。
かといって、ドレープの方を閉めると、なんと部屋がみどりっぽいことになってしまいます。(;^_^A
夜は外から見えるようなところではないので、カーテン閉めなくてもいいので、薄くて白めのドレープのカーテンが欲しいなと思っています。
でも、毎日仕事でカーテンを縫ってはいても、自分ちのはなかなか変えられません。
このドレープの生地もかなり前に、社長の娘さんにもらっていたものを、ぎりぎりで縫ったものなので、ただなんです。(*^-^*) ニッコリ☆
そこで、おととしのファブリックさんの福袋に入っていたnaniiroのリネンのプリント生地で
こんなの作ってみました。とりあえず悩み解消です。しかも、この生地そのまま切らずに使えたのでよかったです。この生地単品で買えば2千円以上だと思います。
福袋ってこういうのがたまに入っているので得した気分になるんです。
a0042212_7542941.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-03-23 07:54 | その他

ギャザーTシャツ

木綿小屋さんの福袋の中に入っていた生地で、ギャザーTシャツを作りました。
以前、黒で作ったパターンと同じです。
薄い生地なのでギャザーがきれいに入りました。
襟のところはパイピング仕立てにしないで、いつもの通りの付け方です。
a0042212_221384.jpg
a0042212_22132668.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-03-21 22:12 | ニットソーイング

フードつきカットソー

久しぶりにニットソーイングをしました。
これは、コスモさんの福袋に入っていた生地で
オーガニックコットンのような?(わかりませんが、なんか肌触りがよくきなりでそばかすも入っていて、それっぽい感じです)伸びの少ないニットです。
パターンは先日買ったクライムキさんのロックミシンの基礎の本のものです。
簡単にフードが出来ますが、2枚あわせなので、薄い生地にむいています。
写真でわかると思いますが、袖はかなり長いです。クシュクシュとした感じで切るのでしょうね。
ポケットは省略です(笑)
a0042212_22365448.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-03-20 22:36 | ニットソーイング

生地違い

同じ形でもうひとつ作ってみました。
お弁当袋とペットボトルケースと同じにしたので
こちらの方を新しく使うようにしました。
ちょっとこのコーナーだけがかわいくなったかなぁ?
最近ホーローのポットが欲しくなっていて、毎日ネットで調べています。
多分近日中に買うかもしれません。
a0042212_21143813.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-03-17 21:14 | その他

鍋つかみ

しずく型の鍋つかみを作りました。
以前作っていた鍋つかみがきたなくなったので、作り替えたというわけです。
生地はC&Sさんのリネンと、地元のお店のバーゲンの時に買って、エプロンを
作った残り生地(綿麻チェック)とブラウスを作ったのこりの薄手の綿麻使用。
パターンはビアンフェの2005年の夏号です。スタンプも押してみましたが、水色は
見えにくいですね。
a0042212_6573913.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-03-16 06:57 | その他

エコバック

先日、もうすぐ引っ越す友達のところに遊びに行って来ました。
ここにも何度も書いてるのですが、学生の時の同じクラスの人で、偶然この
広島で再会した人なのですが、転勤でふるさとに戻ることになりました。
この友人、ミシン教室の先生を10数年していた人で、餞別がわりに、この相手の名前入りのエコバックを作ったといって見せてくれました。この刺繍部分がポケットになっていてその中にバック本体が収まるバックです。
これは以前ミシン教室に行った時通称「おばちゃん」という方が作っていらっしゃって、親切にも「生地をあげるから作りんさい」といってもらったのですが、確かサイズだけ控えさせてもらってそのままになっていました。
「このバックは、持ってない」というと名前入りではないのが残念ですが、一個もらうことが出来ました。作る時の見本に現物がひとつある便利ですので、これは参考資料としてとってこうと思っています。
a0042212_781431.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-03-14 07:08 | バック

クライムキさんの本

先々週だったかな?
大きい本屋さんに行ったとき、新しいクライムキさんのロックソーイングの
本を見つけました。
a0042212_71387.jpg

今回もなんかアレンジできるパターンが付いていて、ジャケットやバルーンスカートも
載っていたりして、即買い求めました。
簡単に作れるように工夫されているので、挑戦してみようと思っています。
a0042212_715435.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-03-12 07:15 | 洋裁関係の本たち