<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケーキ

久々ケーキを作りました。
前に作ったのと良く似ていますが、型紙は違うものなんです。
今回ブルーベリーが初登場なんです。
ちょっと綿を詰めすぎてふわふわしすぎですかねぇ~。
スポンジを切る方法もあるのですが、そんな面倒なことはしません。不器用ですから
スポンジをその大きさに切る自信がありません。(;^_^A
a0042212_21521982.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-30 21:52 | フェルト

はおりもの

これも友達からもらった生地で作りました。ベージュの揚流です。これも裁断したあとの余り生地で、2枚にわかれていたので、一枚で後ろ見頃。もう一枚で袖と前見頃をとり、ぎりぎりで裁断できました。
a0042212_1116770.jpg

まだ、着ていませんが先日のワンピースの上にあわないかなぁ~と思っているのですが・・・
これはミセスのソーイングブックに載っていた囲み製図で作りました。襟ぐりの始末とかどうしようと思いましたが、揚流なので伸びるのをいいことに三つ折り始末という簡単な方法をとったので、あっという間に出来ました。(;^_^A本体は差動付き4本ロックミシンで縫ったので伸びずにすみました。肩と前立てに芯を張っています。去年も同じようなのを縫いましたが、こちらの方が裾が斜めになっていて、より短めです。
a0042212_11154513.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-26 11:22 | ジャケット

ドレープカットソー

友達からもらっていた良く伸びるニット地で作りました。
↓のアパレルメーカーのサンプルの残り生地なので、裁断したあとがありまして、あれやこれや考えて、ぎりぎりの用尺で、半そでのカットソーを作ることができました。(;^_^A
柔らかくて気持ちのいい肌ざわりです。簡単ソーイングの中にあったパターンで、よく利用しています。
a0042212_2254690.jpg
肩のところに適当にタックを入れて、ドレープが出るようにしました。毎回色がよく出ていませんが、くすんだピンクです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-24 22:55 | ニットソーイング

リメイク第2弾

このワンピースを作ったのか?と思われた方も多いと思いますが、これは先日Azureさんで買ったワンピースなんです♪
a0042212_2291218.jpg
しかし、このワンピースは、ひざ丈くらいなので、普段パンツかロングスカートしかはかないともっちとしては・・・なんとなくひざ丈に違和感が・・・(笑)というわけで裏地にこげ茶の別布をつけてみました。(*・・*)ウン♪ これでどうにか落ち着きましたぁ~
a0042212_2294415.jpg

すみませんねぇ。家の中で適当に写していますので色が良く出ていません。↑の写真を参考にしてください。玉虫色のようなきれいな色で、とっても軽い生地で高級感があります。
このワンピースを見て、娘が気に入り色違いの白の方をまた追加で買いました。
a0042212_2217361.jpg

親子色違いのワンピース。くれぐれも一緒に着る事のないように気をつけます(;^_^A
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-22 22:12

リメイク

先日、娘が袋いっぱい捨てる衣類を出していました。
そのまま、捨てずに私がチェック!
ファスナーやボタン、その他使えそうな付属は取り、どうしようもない
Tシャツなどは掃除に使う為に小さく鋏でチョキチョキ♪
その中にまだ値札がついたままの未使用のノースリーブのニットを発見。
何で着ないの?と聞くと「だって首が苦しいもん」とのこと。
着てみてわかりましたぁ~なるほどぉ~タートルになっていたのですが、首がそのまま閉められて窒息しそうです。「どんな細い子が着るっちゅうねん♪」とつっこみ入れたくなるくらいきつすぎです。
その瞬間、タートルの部分に鋏をいれておりました・・・
ギョキギョキと切って丁度いい位に折って、ロックミシンをかけてベストにしちゃいました♪これで着れるでしょう。う(o^^o)ふふっ♪
リメイク前も写しておくべきでしたねぇ~
a0042212_21585180.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-18 21:59 | ニットソーイング

Vあきプルオーバー

ventさんのところでVあきプルオーバーのパターンを購入してみました。長袖と半そでが作れるようになっています。(カタログ8のところをクリックしてみてください。かわいでしょ♪)
生地はクレヨンコットンさんで以前購入していた揚柳シフォンです。白っぽくうつっていますが、薄いベージュです。技術がともなわず、前と後ろにあるギャザーがうまく出ませんでした。
揚柳なので横にのびるでしょ?のばしちゃったみたいですねぇ~(笑)説明にも生地によっては出にくいものがありますと書いてあるくらいのやさしいギャザーの入り方です。
今回生地のよさをいかしきれず、パターンも忠実に出来ず、ちょっとへこみました。(;^_^A
a0042212_2155971.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-16 21:55 | その他

母用エプロン

GWに帰省した時に、以前作っていた母用エプロンの手直しを頼まれました。
前で紐を結ぶタイプにしていたのですが、太めの母がきるとますます太めに見えてしまいます。
確かに、後ろで結ぶタイプの方がすっきり見えますね。一応持って帰ってきたのですが、、直すのも手間なので、この分は自分用にして、母にはまたいくつかの条件をクリアーしたデザインで作りました。
なんか妊婦服みたいですが多分このくらいギャザーが入っていた方が楽だと思います。(^^ゞ
生地はコスモさんの布ばかりのセットの中に入っていた生地です。2年前の布のセットに入っていた生地です。
a0042212_23543119.jpg

後ろは紐にしました。
a0042212_2355825.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-11 23:56 | エプロン

帰省

帰省して姪たちに作った服をあげました。
かわいいワンピースを着ていたのですが、あとでこれに着替えて遊んでいました。
後10センチくらい足してこの服も、ワンピースにすればよかったかもしれません。
毎回、「ドレスを作って?」と頼まれているのですが、今回もまた言われてしまいました。
夏にはなんとか工夫して、ドレスを作ってあげたいと思います。
a0042212_2023131.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-07 19:59 | ニットソーイング

ラウンドネックカットソー

orangenaさんの無料ダウンロード型紙を使って作ってみました。
襟ぐりがかなり若者むきなので、なにか工夫しなくては・・・(笑)
形はとってもよくかったです。木綿小屋さんの福箱の中にあった柔らかいトレーナー生地で作りました。福箱の中に同じ色のリブも入っていたので、袖と裾、襟ぐりに使いました。
手作りだと、同色のリブがなかなか手に入らないんですよねぇ。
a0042212_17215661.jpg

さてさて、その後↓の本のモチーフはどうなっているかというと?
首から肩までがちがちになりながらも練習は進んでいます。
たった3枚でも、今のともっちにとってはすごいことなんですよぉ~
何回も編み間違えて、やっと3枚完成したんですから・・・
これでいいのか、間違っているのか、よくわからないんですけどね。
a0042212_1724070.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-02 17:24 | ニットソーイング

タンクトップ

どこの生地か忘れましたが、水色のタンクトップを作りました。
薄い生地が多くなるので、今からインに着るのに重宝すると思います。
襟ぐりのところは少し芯を張った方がいいのかもしれませんねぇ?
a0042212_872386.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-05-01 08:17 | ニットソーイング