<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

久々フエルトのケーキを作りました。
今度はロールケーキです。
表と裏が違います。これは本にそのように載っていたので今回はこれで
作ってみたのですが、個人的にはありえないことはやめよう~ってことです。(笑)
上に飾りのクリームとかみかんなども載っていたのですが、
どっちにあわせていいかなぁ?と思ったので今回はなしにしました。
a0042212_1636381.jpg
a0042212_16362462.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-29 16:36 | フェルト

ベスト?

またもや、友人からのいただきもののハギレで「お尻を隠すのにいいかな?ベスト」を作りました。なんだかペーズリー柄って好きで、このきれいなブルーも好きなんで、何か出来ないかなぁと考えて。これまたぎりぎりの用尺で作る事が出来ました。
サンプルを作った残りなので、バイアスに切れているところがありました。
そこで襟ぐりと袖ぐりのバイアステープはそこを利用して取ることが出来ました。
a0042212_18442576.jpg


a0042212_18443919.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-28 18:46

福袋

手作りばかりしていると、普段着るのにはいいのですが、いざお出かけとか街に行く時などに着る服がなくて困ってしまいます。
「ううう・・・服がほしいぃ~」と思っていた時タイミングよくAZUREさんの福袋情報がメルマガで流れてきました。
「おおぉぉぉ w(*・o・*)wなんと4点で一万円~キャッ(^^*))((*^^)キャッ」
a0042212_22592869.jpg

a0042212_22544987.jpg

ネタバレしますと、白いチュニックブラウスが画面中央のモデルさんが着ているコレ。
a0042212_2323753.jpg

そしてキャミは↓の白。ヒモじゃないのでうれしい (*^▽^*)
a0042212_232421.jpg

それとサブリナパンツのベージュ。これはちょっとウエストはいいのですが、足はハム状態。(;^_^Aでもストレッチが効いているのでなんとかはけます。
後、左上のこげ茶はサンプルでした。コレが何を隠そう・・・娘も大絶賛!のとっても素敵な服。もったいないのでこれは見せれません( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

次々と着てみながら「こんなにいいのが一万円で買えるんだから、もう~ちまちま「へぼい服」を
作っている場合じゃないよね?♪」とそばを通りかかった息子にいうと「挫折かい?」とつっこまれました。

いえいえ、挫折せずにソーイングな日々はこれからも続きますわよぉ~
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-25 22:54

Tシャツ

ずっと暇だったのですが、今週は久々仕事に行っております。
今日も仕事でした。
というわけで、忙しくなる前に爆縫いしたTシャツ。
パフスリーブのミニパイル地を先日載せていました、同じ生地の普通袖のTシャツです。
襟ぐりがこういう方法だとちょっとカーブについていきませんねぇ。
あとで知恵がまわったのですが、こういうのはパイピング始末の方がいいかもしれません。
a0042212_22194837.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-23 22:20 | ニットソーイング

はんこ

京都の町をうろうろしていると京極の商店街の中にはんこやさんがありました。
田丸印房さというところでオリジナルのおもしろいマンガのはんこやことわざ・4文字熟語のはんこなど、すごい数。めずらしくって、楽しいものが沢山ありましたよ。
記念に家紋のはんこを買いました。(これは案外どこにでもあるのかもしれませんが、色々使えるかなぁと思ったので・・・)
a0042212_7145815.jpg

入れてくれた袋がこれまた凝っていてかわいいです。こういうはんこほしいなぁ~と思ったのですが、いつ住所が変わるかわからない身としては(そういいながら12年いるのですが)住所印は作れません。(;^_^A
住所が変わらない人は、一つ作っておくと楽しいかもね。
a0042212_7152337.jpg


さらに、そのはんこやさんの近くには生地屋さんもあったんです。
「あ、生地屋さんだぁ」

上を見上げて看板を見ると、なんと!そこはネットで毎日チェックしている「ノムラテーラー」さんでした。「おおぉぉぉ w(*・o・*)wここなんだぁ~」と一人で感激してしまいました。
ゆっくり見たかったぁ~(笑)
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-20 07:19 | その他

パジャマ上

去年sunny-sideさんのミックスパック(布とニット)に入っていたリップルのようなニット地です。
水通しの時他の布の色がうつってしまい、白なのにちょっとピンクがかってしまいました。
色違いでオレンジもあります。
とりあえず主人のパジャマしか思いつきませんでしたが、上しか出来ませんでしたぁ~(;^_^A
a0042212_21112667.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-14 21:12

VネックTシャツ

a0042212_793574.jpg
昨日本屋さんによったら「ミセスのスタイルブック」の盛夏号が出ていました。
買い物の前に買っておこうとして気づいたのです!
財布を忘れていることに・・・がっかりでした。
そういうわけで夕飯の買い物も出来ずに帰りました。(;^_^A
今日は、大量の買い物になりそうです。
雨も降るし、本まで買うことは出来ないかも。
昨日眼科に行く時バックを変えたのがいけませんでした。
これで財布を忘れてスーパーに行ったのは2度目。
そろそろ老化現象のようです。
※※※
以前から持っていた黄色の生地で五分袖のVネックTシャツを作りました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-13 07:09 | ニットソーイング

ベスト

これも友達からもらった生地で、先日ティアードスカートを作ったものの
色違いです。
この生地はこのベストでぎりぎりの用尺しかありませんでした。
薄手のTシャツを着た時に上から着ます。
中に着るよりすずしいですからね。せめて横をスリットにすればよかったです。
a0042212_1857363.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-11 18:57 | その他

腕抜き

友達に頼まれて腕抜きを作りました。綿麻の生地なので結構気持ちいいです。
手首の方がわかるようにテープをつけました。
ちょっとつまんだ事によって手首の方の生地がだぶつかず
作業しやすいと思います。
a0042212_19411834.jpg

a0042212_19415153.jpg

そしてフエルトはドーナツ作りました。
a0042212_2252928.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-10 19:41 | その他

チョコケーキ

今度はチョコケーキを作りました。
バナナとイチゴとクリーム。
周りにもチョコクリームをつけました。
a0042212_1374867.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-06-09 13:07 | フェルト