<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カシスムース

a0042212_7153964.jpg
微妙な色がフエルトにはなくて、どうにかカシスムースに見えますかねぇ~
ブルーベリーとイチゴが乗っています。
本物を食べたいでーす

昨日姪のドレスが出来ました。
まだ少し付け加えることもあり、近日中に完成させたいと思っています。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-07-26 22:33 | フェルト

ショコラクラシック

チョコケーキの上にクリーム。そこにまたチョコがたらーり~とかかっています。
日曜に木更津キャッツアイをみながら、作ったので側面と丸いトップがなかなかあわずに
なんどかやり直しました。
ちゃんと待ち針打っておけばなんてことないのにねぇ~
a0042212_23145456.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-07-23 23:15 | フェルト

パンツ

夏用に普段穿くパンツがないのできじやのかーふさんの「麻混デニム・ライトグレー」でパンツを作りました。(去年購入)
パターンは2006年ミセスのスタイルブックの初夏号に載っていた実物大パターンを利用です。
このパターンは去年作ってぴったりだったのですが、裾が広いので今回は用尺の関係もあり、少し狭めてみました。
デニムといっても薄手で、麻混なので、肌にまとわりつかず、涼しくはけるので重宝します。
2.3年前に無地の麻混で作ったのが夏のお気に入りなのですが、さすがに少々くだびれてきたので、かわりになるのが作れてよかったです。
前ファスナー・切りポケ・後ろパッチポケです。
a0042212_13194221.jpg
a0042212_13195364.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-07-22 13:22 | パンツ

ミルフィーユ

このミルフィーユは、フエルトが沢山いるので、ちょっと敬遠していたのですが・・・
とうとう作ってしまいました。
中のクリームの作り方が、「なるほどぉ~」という感じでした。
変形ドーナツ型に綿を少なめにいれるんです。
すると、ちょっとはみ出たクリームの感じになります。

全部を重ねて上から一気に下まで針を突き刺しとめます。
ずれないように気をつけるのがポイントかなぁ。[
a0042212_7532840.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-07-21 07:51 | フェルト

ブラウス

2年前くらいに買っていた綿麻ニットのアイスグレーでブラウスを作りました。
ずっと思いこんでいた生地屋さんのではなかったようなので、どこで買ったか判らなくなりました。殆ど明細書はファイルしてあるのに、それだけ見つかりません。日記をたどるしかないかなぁ~?

このパターンは2006ミセスのスタイルブック初夏号のP.43です。パターンは去年から作っておいたのですが、どの生地にしようかと悩みつつ持ち越してしまいました。(;^_^A
実際はコットンヘンプという生地で作ってあったものです。
ニットでどうかなぁ?と思いましたが、芯を貼ってニット用の針にしてニット用のレジロンという
糸にして縫いました。
裾は試し縫いをしたら、やや伸びそうだったのでカバーロックで仕上げました。

このパターンは面白いですよ。
前も後ろも直線で脇が台形で構成されてます。
ほんとは前立てがポイントなのですが、省略したので(生地がないのと自信がないのとで・・・(;^_^A)コート替わりに秋物で作ろうと思います。
実際は飾りベルトでボタン留めでしたが、その中に紐を通してブラウジングできるようにしました。見えないところは紐を使い、リボン結びするところだけ、レースを使いました。今流行りの偽装?だって隠れているのに、全部レースを使うなんてもったいないでしょう?(笑)
襟は前中心より少し離れていてボタン2個留めです。

a0042212_15423419.jpg

a0042212_1543737.jpg
そろそろ、姪っこのドレス(笑)にかからないと帰省に間に合わないかも。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-07-20 15:43 | ニットソーイング

バームクーヘンとマドレーヌ

なにやらわからないDVD「昭和歌謡大全集」を見ながら作りました。
錚錚たるメンバーが出ているのになんで?というくらい、ちょっと変わった映画でした。
少年6人とおばさん6人の殺し合い?なんですよ。わけわかりませんですぅ~
(;^_^Aなので、ちくちく縫いながら見れたんですけどね。
a0042212_912060.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-07-18 09:12 | フェルト

チーズケーキ

クリームがかかったチーズケーキを作りました。
ミントの葉も載っています。
アレンジしてレモンも載せてみました。

今日から月末までドリームのサマーバーゲンだそうで、広告が入っていました。
フエルトも半額になるそうです。
a0042212_994668.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-07-17 09:09 | フェルト

簡単ボレロ

きじやのかーふさんの7月の無料レシピの簡単ボレロを作ってみました。
ほんとにこれは30分で出来ました。
先日ビームスで娘が、これに似たのをかわいいといっていましたが
若い子むきでしょうねぇ。
あとは映画館とかの冷房対策用かなぁ~

一応試作ということで、手持ちの生地で作ってみましたが
レーシーニットで作ったらいいかもしれないです。
a0042212_16561095.jpg
a0042212_16561981.jpg
a0042212_1656295.jpg
a0042212_16563942.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-07-14 16:56 | ニットソーイング

バナナケーキ

昨日は結局これ一個だけで終わりました。
バナナケーキです。(;^_^A

a0042212_20351430.jpg

そういえば、高校の時、バナナのオムレットにはまっていたことがありました。
バナナとクリームがオムレツのようにケーキの生地に包まれているあれです。
田舎でしたが、喫茶店というかパーラーみたいなところがあり、お小遣いに余裕がある時に行っていました。
同級生のお姉さんの時代はそういうところに行くのは禁止だったようですが、
我々のころは、なんにもいわれていませんでした。
数年の差は大きいですね。

あとは、安くておいしい、プチシュークリームとか5円万十とか・・・
ある時期ずーっと通い詰めて、あきたら次にうつるという感じで殆ど毎日のように
買い食いしていましたっけ。
家に帰ればおやつがあり、私も弟もチョコ好きということもあり、これまた毎日のように
チョコを食べていました。
しかも一箱。ハイクラウンとかロッテのラミーチョコ・ナッティ・バッカスなど。
あのころ、「なんで私って太っているんだ!」と思っていましたが、これだけ食べて太らないはずはないですね。
やっぱ体質ではなく食べすぎだったんですねぇ。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-07-12 20:35 | フェルト

プリンとモンブラン

日曜は曇りで風もあったので、夕方から手芸やさん目的で「歩き」に行きました。
何を買ったかって?
もちろんフエルトです。
フェルトのお菓子を作っていると、結構たまご色と焦げちゃがなくなります。
こげ茶の方は、大きいのを買っていたのでまだあるのですが、たまご色は近所の
お店にはないのです。(・_・、)グスン
黄色でもレモン色とかもっとはっきりした黄色とか微妙に違います。
とりあえずいろんな色のフエルトを求めて、100均の店や手芸やさんや、スーパーなどおいてありそうなところは覗いてみます。(^^ゞ
というわけで・・・プリンとモンブランが出来ました。
昨晩、また一個完成したので後日載せますね。
a0042212_738621.jpg

昨日は仕事が休みだったので、何か縫おうと思いながらなにか決まらずかなりイライラしました。
そろそろ帰省準備にかからねば・・・と思いながらまだ自分のものを縫う予定です。(;^_^A
決めたのは2時半ごろ。途中まで出来ましたが、まだ完成にはいたっておりません。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-07-11 07:41 | フェルト