<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

30年もの

お習字仲間のうさこさんのお孫さんに作りました。
実はこの生地、娘さん用に買っていたものだそうです。
それがなんと30年後、お孫さんの服になりました。
綿レース生地にチューリップのピンクの柄があり、かわいくて涼しそうです。
a0042212_2313261.jpg

a0042212_23134427.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-30 23:14 | 子供服

パジャマパンツパート2

主人用です。去年色違いのパジャマパンツを作ったのですが、
薄くて涼しいので、この夏は大活躍です。さらっとしているんです。
やはりきじやのかーふさんのもので、ラベンダーセットに入っていた生地。
この生地は3周年記念としても、1メーターいただいて、バックの裏などにも使いました。
a0042212_6422117.jpg

a0042212_6431081.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-29 06:43 | パンツ

パジャマパンツ

あんまり夏が長いので、娘用に一枚パジャマ用のパンツを作りました。
ひざがちょっと隠れるくらいにしました。
私と一緒で、ひざがきたないんですよねぇ。少しでも黒くならないようにと母心?
生地は去年のかーふさんのミックスボックスに入っていた生地です。
綿のピンクと白のストライプ。
a0042212_6385987.jpg

前後がわかりやすいように、大阪船場で買ったタグをつけました。
a0042212_640094.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-28 06:37 | パンツ

ハーフパンツ

友達からもらっていた生地の中に、鉄紺のぱりっとした生地がありました。
例のごとくサンプルに使った残りの生地なので、用尺も少なめでさほど気にもとめていなかったのですが、ハーフパンツだと出来ることがわかり俄然はりきりました。(*^_^*)
無地ですが、良く見ると細く横縞です。
ちょっと男物のような感じでひざちょっと下だし、少年ぽくて(笑)気に入っています。(^^ゞ
見返しに遊び心といいますか、自分だけの楽しみでかわいい靴のプリント柄を使いました。
a0042212_7564140.jpg

a0042212_7565867.jpg
a0042212_7572133.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-27 07:58 | パンツ

笑えます

数年前に義母の洋裁の本を持ち帰った話しはしたと思うのですが、
その中にこういう本もありました。
ずーっと、この表紙の人・・・どこかで見たことあるなぁと思っていたのですが、
a0042212_10471671.jpg

表紙の人。扇千景と載ってましたぁ~
いやぁ~まだういういしいですよねぇ~
それから、この人
a0042212_10485268.jpg

これはすぐにわかりますよね?
あまりかわっていないような・・・おりも政夫です。でも最近テレビで見てないからねぇ~
それから、この人がなんと高校生?って。そりゃあ~おじょうさま女優だったんだから高校生の
時代もあったよねぇ~ものまね審査員で淡谷のりこさんの横で説明してあげてた姿も随分前のことですね。今いくつなんだろう?
a0042212_10533796.jpg

それからこれーーーー笑えるでしょう?
これはモデルさんだと思うのですが、ワイシャツのリフォームらしいですよぉ~
この格好でポーズとられてもなぁ~(≧▽≦)ブハハしかもパイプ持っているしぃ~
いやぁ~昔の本もなかなか面白いものです。ちなみにこの本は昭和40年のものでした♪
a0042212_10561184.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-25 10:56 | 洋裁関係の本たち

姪から頼まれたもの

以前プリントのカットソーの襟ぐりと袖口に使った、アカネさんのパワーニットで姪から頼まれていた手袋(ひじのあたりまであるもの)と靴?を作りました。
手の方は手形をとってきたのですが、足は適当になってしまいました。
手袋はかなりのびるので大丈夫だと思います。
靴も伸びるレースを使ったので足からぬける事はないと思います。
a0042212_22414631.jpg

靴というか・・・なんというか・・・(;^_^Aではありますが、ちょっと人形にはかせてみました。
こんな感じでりぼんを足首くびに結びます。
a0042212_22433374.jpg

夕方送ったので、どういう反応か楽しみ~
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-21 22:45 | その他

ドレスの反応

帰省して、姪達にドレスを渡すことが出来ました。
予想以上の喜び方でした。
あれくらい喜べば作り甲斐もあるというものです。
、おまけにそれにあうようなティアラを娘がプレゼントしたので
姪たちはすっかりお姫様気分でした。(3女のお昼寝用の布団の上です・・・o(*^▽^*)o~♪あはっ
a0042212_23224943.jpg

a0042212_23295365.jpg

以外にも白いドレスの方がよかったみたいです。
ピンクのオーガンジーの方はドレスの下に着たり、髪にベールのようにしてつけたりと
遊んでしました。↓なにかになりきっています(笑)
a0042212_23231480.jpg

↑肩の出たドレスは、やはり、すぐずり下がり、大きい分をつまんで縫いこんだりしましたが
それでも下がるので胸中央にひもをつけて首で結びました。
やはりゴムをいれておけばよかったです。
a0042212_23281191.jpg
長い手袋と靴(スリッパのようなもの)のリクエストをうけました。(;^_^A
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-16 23:27 | その他

パジャマ用

a0042212_2284821.jpg
以前友人に作った家用パジャマパンツの生地の残りで長いパジャマ用パンツを作りました。
生地が足りないので横じまにしてひざ下から切り替えです。(笑)
さらっといた生地でなかなか履き心地はいいです。

前後がわかるように船場で買っていたタグをつけました。
a0042212_2285676.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-10 22:00 | パンツ

ドレス

帰省日も近づき姪たちとは13日に会う予定となりました。
プールがあるので髪が短くなっているようです。
やっとどうにかリクエストの肩が出た(笑)ドレスも出来上がりました。
コスモさんの暑中見舞いパックの中にあった
白の光沢があるストレッチがきいた布です。
a0042212_1643383.jpg

肩紐はいろんな物を作って取り替えて遊べるようにしたかったのですが、マジックテープで
つけるといってもすぐはずれるかなぁと思ったりして、結局この一種類だけにしました。
とりあえず下の子の方の服にマジックテープをつけましたがこれはきっと細すぎてすぐはずれるなぁと思って、着せてみて丁度いい長さのところで手縫いで縫い留める予定です。
こういう感じでサーキュラースカート(全円)にしました。
a0042212_16475664.jpg

裾には巻きバラをつけました。上の子がこれ
a0042212_16483426.jpg

下の子はこれ。名前のイメージから選びました。ボタンのモッカさん(今はHPがなくなっているみたいです。やめられたのかなぁ~?)の福袋に入っていたものです。
a0042212_1649146.jpg

そして、これを上からつけたらドレスになるというわけです。
a0042212_16513458.jpg

後ろでリボン結びにします。
リボンは姪たちのママが買っていたもので以前何かに使って♪と預かっていたものです。
以前、髪飾りを作っていたのでそれがまだ健在なら、一緒に使って遊べるでしょうね。
どピンクのオーガンジーは大阪に遊びに行った時、船場で買っていたものです。
ままごと遊びに使うドレスなので、縫い代始末も何もやっていません。
さてさて、反応はいかに・・・喜んでくれることを期待します。(*^-^*) ニッコリ☆
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-06 16:55 | 子供服

Tシャツ

姪のTシャツを縫いました。
2007年のコスモさんの福箱に入っていたワッフルニット地のケーキ柄です。
パターンは「クライムキの子供服」のものです。
2枚作るためTシャツがぎりぎりでした。上の子のは多分かなりでかいかも。(;^_^A
ま、来年用ということで・・・
a0042212_23351033.jpg
a0042212_23351991.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-08-04 23:35 | ニットソーイング