<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バザー品

娘が「バザーに出すものが何かない?」と聞いてきたのですがあいにく何もないので
ランチョンマットとスタイを作りました。
シマの方は私のスカートの残りでガーゼのような感じのしっかりした生地です。
きじ屋のかーふさんのミックスセットです。
チェックの方はこっとんショップ「HARU]さんの生地でガーゼです。かなり前のものです。
実はオープンされて2番目のお客さんが私だったようです。割烹着をつくった残りです。
ちょっと渋いですが、ただで出すのですから大目に、見てもらいましょう。
a0042212_22384959.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-30 22:40 | その他

エプロン

去年の11月にきじやのかーふさんで買っていた「かーふセットラベンダー」の中にあった生地で
母用のエプロンを作りました。買い物に行く時のお出かけエプロンです。
a0042212_18372136.jpg

麻が入っているのかな?水通しをしていないので(忘れていました♪)張りがあります。
かなりいい感じの生地で
a0042212_18364156.jpg
こういう風に透かしになっています。
後ろはお尻が隠れるようにとのことで、ちょっと自分で考えてみたのですが、どうでしょう?
リボン結びしたところより、右上の部分を出してループをつけ、ボタンをひっかけるようにしました。
後で自分サイズに丁度いい位置にボタンを付けなおしたら、うまくお尻が出ないのでは?と思います。
a0042212_18394833.jpg
今回も生地を丁度使い切りました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-28 18:40

折り紙

ソーイングではありませんが、ちょっとこんなもの折ってみましたぁ~
5センチ角くらいの鶴を折るための折り紙がありますよね?
あれです。右のはワンピースらしいです。ボタンの絵を描かなくてはならないのを忘れていました。
これくらいの大きさ、色々折ると取っておいても邪魔になりません。
a0042212_2305124.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-26 23:02

パジャマ上

先日父のパジャマのズボンだけ作っていたので、それの上が完成しました。
今度はなんちゃって前立てではなくちゃんと開きを作りました。
もう少し明けてもよかったかなぁ~(;^_^A
a0042212_1634999.jpg
a0042212_16342511.jpg

白いニット地は、多分木綿小屋さんのだと思いますが、忘れしまいました。
裏がメッシュのような感じで
a0042212_16383961.jpg

すごくふんわりして肌触りがいいです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-25 16:39 | パジャマ

ベスト+チュニック÷2=これでーす

コットンフレンドという本に載っていたチュニックの型紙をアレンジ。
用尺の関係で切り替えの部分が短めです。あと3センチでもあったらよかったかな?
生地は、と友人からもらっていたものです。これもサンプルを作った残り生地みたいで
切ったあとがありました。
でも、ぎりぎりの用尺で作れてよかったです。ただし、バイヤス布はちょっと継ぎ目が多いです。
しかし、余り生地がでないというのは、とってもすっきりしますねぇ。
この生地は以前ベストやティアードスカートを作ったのと同じ生地でとっても軽くて
気にいっています。柄合わせはばっちりです♪(^_^)v前立て仕立てです。
a0042212_1914484.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-22 19:02 | ベスト

イライラ・・・

最近毎日仕事があり、他にも用事があったりして縫い物が出来ないので
なんかストレス感じてます。
少しづつでも進むと、ちょっとうれしい (*^▽^*)のですが。
もう少ししたら、またアップしますので・・・
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-20 07:37

Azureさん福袋

Azureさんで早くも秋物の福袋が出ました。
まだまだ暑いので秋物に気持ちがいかないのですが。黒のパンツが前から欲しいと思っていたので、これは買っておかねば・・・と購入決定~
今、持っている黒のパンツは、何年も穿いて、かなりくたくたなので、お出かけにはちょっと恥ずかしい状態になっていました。(;^_^Aこれで、ちょっと安心です♪いざという時には、やはり黒のパンツですよね?(笑)サイズもバッチリでーす。(ただし、40サイズだけど)

福袋のネタバレです。
a0042212_002650.jpg

着た感じはこんな感じかな?
a0042212_01223.jpg

色は地味だけど、デザインがかわいいです。
a0042212_011421.jpg

これにアイボリーのキャミソールもついていました。

今度はジャケットかコートの福袋がでるのを期待してまーす♪
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-14 00:01 | 福袋

針やま

リネンで針やまを作りました。
a0042212_165966.jpg

ちょっと秋を意識して、刺繍糸をワイン色にしてクロスステッチをしてみました。
テープもリネンテープを使用。
下の入れ物は皮膚科でもらう手の塗り薬が入っていたよ容器を利用~
よく、ペットボトルの蓋を利用した針やまがありますが、あれでは少し小さいかと思って、この容器に決定です。
それでも小さいでしょうって?
いえいえ~こういう風にして使う為なんですよ♪
ちなみに、中身はコーヒー豆のカスです。
a0042212_1713715.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-11 17:01 | その他

キュロット

2年前に、きれ屋さんぽぷりで買っていた2重織りブロックチェックブラックです。
ガーゼよりしっかりした感じの生地です。
これはなんと、
a0042212_212649100.jpg

こういう風に縦に糸が一本抜けた箇所があり、出荷前に気づかれたぽぷりさんがお安くして
くださったので、このキュロットは700円で出来ました。
丁度後ろの左側のところに来てしまいましたが、ギャザーも入っているし目立たないのでいいかな?
a0042212_21313839.jpg

いつも作っている家用パンツのパターンをアレンジしてギャザー分を入れ、裾を広げました。
スカートっぽく見えるけど、実はキュロット。みたいな感じにしたかったんです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-09 21:41 | パンツ

パジャマズボン

これが3枚のガーゼの最後の一枚。
a0042212_2292771.jpg
父用のパジャマズボンです。
パジャマの上は出来ていないのですが、それを待っていると、かなり遅くなりそうなので、母ワンピと一緒に送りました。
この生地が一番厚手でしっかりした感じで、しかもソフト。
裏が無地になっているので、ウェストのゴムを入れる部分と裾を無地にしました。
しかも、2メーターなので、丈分がとれない為、横地に裁断してみました。
縫うのに問題はなかったけど、どんなもんでしょうねぇ~?
父は背が高く、昔の人?にしては足が長いので、「このくらいかな?」と適当に丈を
決めてしまいました。ぴったりだといいのですが。
足が冷えやすいので夏でも、長ズボンの方がいいようです。
a0042212_229319.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-09-08 22:09