<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カットソー

この形、結構作っていますが、これは少しふくよかさん用なのでパターンは違います
親戚に送るために作りました。
生地は黒のフライス?なのですが、どこの生地屋さんのかすっかり忘れてしまっています。多分、コスモさんの福袋かなぁ~?
少しドレープが入ったデザインです。写真ではわかるようにいろが薄いですが、ちゃんとした黒ですよ♪
a0042212_23432673.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-31 23:43 | ニットソーイング

ファッションカラー

実は4日間ほど福岡(実家)に帰っておりまして、私の方の実家にも寄ったのですが
その時、またこういうものを本箱から探して写して来ました。
a0042212_23132558.jpg


これは多分業界の人のための本かもしれません。
2冊ほど残っていました。
流行の色や素材のサンプルなどもあります。
a0042212_2314557.jpg

a0042212_23142427.jpg

お気づきの通り30年前のものです(笑)これって中身を写したらいけないのですかねぇ?
30年前の物で時効?だめなのならm(__)mなさいです。

それにしても、最近全然縫い物が出来ていません。
姪の誕生日が近いというのに、あせりますぅ~何かを広島のおばちゃんに縫ってもらうといっていたらしいのですが、母がその何かを思い出せませんでしたので、なに?(*・_・*)を作ったら喜ぶかなぁと考え中です。(;^_^A
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-29 23:18 | 洋裁関係の本たち

装苑

最近縫い物がとまっていますので、続いて装苑ネタなぞ・・・(笑)
これも昭和53年ごろの装苑です。
a0042212_021167.jpg

このモデルさんわかりますか?
星野智子さんですよ。
え?知らない?女優さんですが・・・
a0042212_0213592.jpg
a0042212_022455.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-25 00:26 | 洋裁関係の本たち

お宝?

私の手元になぜか残って今では永久保存版にしようと思っている本があります。
正確にいうと本の付録ですが。作って載せてあるものに時代は感じますが、洋裁や手芸の手法はさほど変わるものではなく、付録といえどもかなりの情報が詰まっているのです。
パッチワーク・刺繍全種類・用語辞典・・・ポストカードくらいの大きさで使いやすいですよ。
なんとこれ昭和55年発行の「装苑」の付録なのです。(笑)
a0042212_843167.jpg

a0042212_8434191.jpg
a0042212_8441378.jpg
a0042212_8442613.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-24 08:45 | 洋裁関係の本たち

ウーリースピンテープ

日曜に街に行き、いつも行っていたミシンやさんでウーリースピンテープを買いました。
ニットソーイングを始めて白を2個使いきり、今度は白と黒を買いました。
今から黒を縫うのが多くなるからねぇ。
このテープは30メーター巻きです。ちなみに使うのはニットソーイングで肩だけなので20センチもないと思います。さて、私は何枚縫ったことになるのでしょう?(;^_^A
a0042212_21153465.jpg

後ろのは黒のウーリーです。巻きロックに使います。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-22 21:16 | その他

ニットジャケット

これは、先日作ったカットソーと同じ生地です。
クレヨンコットンさんのサプライズセットのものです。
a0042212_21505261.jpg
a0042212_21534763.jpg


これ苦労しましたぁ~
間違いが2箇所もあって大変でした。どじとしかいいようがないのですが
見返しと襟と身ごろをはさんで縫う時に、何をどう勘違いしたか・・・長すぎると思って切ってしまったんです。縦横に良く伸びる生地なので襟をつけることができましたが、着て見ると何か変?
身ごろが連れる原因をあれこれ考え、結局は見返し不足の為ということで、切った分をまた足して、縫いつけました(;^_^A無事解決~
もう一つは袖。右の袖の裁断の失敗です。一柄ずらして裁断したみたいで、袖口の始末の時に気づきました。(;^_^Aボーダーの時前も一度あったんですよねぇ。線にあわせて切っていくと、りんごの皮むくみたいにくるくる切れるわけです。
これどうしようもないので、内側だからわかりにくいし、なんとか斜めになったままカバーロックをかけました。きたないぃ~
a0042212_21515523.jpg

ボタンはやはりクレヨンコットンさんのもので、かわいい花のシェルボタンです。
a0042212_21531846.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-20 21:53 | ニットソーイング

家用パンツ9分丈

2年前の今頃に購入した、きれやさんぽぷりの2重織りブラックウォッチの生地でパンツを作りました。
パターンは2005年秋冬かんたんソーイングの物を使用。
この生地好きなので作ろう作ろうと思いながらも、2年たってしまっていました。
パターンはさほどギャザー分も入っていないので、丁度いい感じです。
生地は2メーター。柄合わせがあるので、フルレングスとはいきませんでしたが、
余り布は結構出たので、バックにしようと裁断だけ済ませました。
a0042212_2017713.jpg

柄がわかるように少しうすくしてみました。生地裏は紺です。前後がわかるようにリネンテープをつけています。
a0042212_20174485.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-19 20:18 | パンツ

持ち手の芯

いつか作ってみようと思うバックがあり、それには持ち手の芯が必要で、買って来ました。
a0042212_22595444.jpg

いつも行く手芸やさんで会員価格で買ったのですが、後日駅前のデパート地下にある手芸やさんで、もっと安く売っているのを発見。こういう発見をした時は、ほんとがっかりですよねぇ。
今度から、やはりここのお店で買おうと思いました。
さて、このバックですが、裁断だけすんでおります。まるべく早くお披露目せねばと思いつつまだまだ中断しているのがいっぱい♪なのでいつになるやら・・・です。(;^_^A
ちなみに下に写っているのは100均でかったファイルに入れている副資材たちです。
チャンと種類別に分けたので、かなり使いやすく見易くなりました。
そのわりには雑然としています?o(*^▽^*)o~♪あはっ
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-18 23:08 | その他

ラメ入り

これはクレヨンコットンさんの生地です。
a0042212_22465524.jpg

細かいラメ入り裏毛で、グレーのグレー具合がとってもいい感じの色なんです。
ご好意で入れていただいた生地なので、ハトメの一個試し打ちのところと穴があいたところがありその分をさけながら裁断しました。
一番スリムな型紙のC&Sさんのタートルのパターンを使いました。。アームホールが小さいので前身ごろと後ろ身ごろ、袖が横幅一列で取れるのです。
横幅が160センチの時は心配ないのですが、それ以下だと、このパターンにお世話になることが多いんです。
a0042212_22455931.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-17 22:47 | ニットソーイング

ティッシュカバー

以前シャツタイプのティッシュ入れを沢山作りましたが、いろんな人に配りまくり手元に残っているのはお手本の一枚と自分で使っている一枚、それと作り方がわかるように作りかけの1枚の3枚だけです。
丁度ビアンフェの2006年版に「ふちどりのピコットを作ってみましょう」というのがあったので試して見たくて、ティッシュ入れに応用してみました。
入れ口のところの赤いのがそうです。
a0042212_18525440.jpg

これは糸を3本抜いて、その位置に6本とりの糸をバックステッチします。2段入れて次に移ります。出来たら折り返せば、ピコット
a0042212_18583212.jpg
のようになるわけです。かーわいぃ~(*^-^*) ニッコリ☆
裏は、綿麻のチェックにしました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-10-16 18:58 | その他