<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

12月限定スタイ

折角なので、姉妹おそろいでクリスマスモードになってもらおうと思い立ち、
お習字がある日にバタバタ縫って渡しましたぁ~
a0042212_2242347.jpg

スタイも最近良く作るので、結構慣れてきましたよ。
これは3枚重ねでいます。中にフライス。裏に裏毛を使っています。
今回紐も付けてみました。
マジックテープはベビー用がきれていたので、普通の衣料用をつけ、角を丸く切りました。
結構角って鋭いですから。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-30 22:08 | 子供服

12月限定スモック

以前、お習字仲間のうさこさんからお孫さんが保育園で使う布団カバーを頼まれたことがありました。その余り布をそのまま預かっていたのですが、先日ふと気づいて「そういえばあの生地ってクリスマスプリントだったよねぇ~今年作らないとまた来年まで形にならないなぁ♪」とあわてて考え始めました。
「C&Sさんの本にあったスモックがかわいよね?」と姪に作ろうと思ってパターンも作っておいたことだし、仕事に行く前に裁断し、帰ってきて一時間くらいで作りました。
早くできたわけは、ネット副資材やさんの福袋に入っていたバイヤステープを使ったからです。
これだと、きれいに折れているので作業しやすいんです。
ほんとは赤の無地の
a0042212_2357302.jpg
バイヤステープを使ったら効果的だったのでしょうねぇ。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-29 23:57 | エプロン

マット

去年はぎれを捨てきれなくてマットを数枚作って主人の実家へ持っていったのですが、その残りが出てきたので、切っている分だけつなぎました。
一応形にしたというだけなので写真を小さめで載せまーす~しわしわですみません~
こういうトレーナーのようなスエット生地は、切り口がぽろぽろと落ちて縫っている時はもちろん、ハギレで残していても部屋が散らかるので困ります。
出来ればフリースのような生地の方がほつれないので好きです♪
a0042212_2313295.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-27 23:01 | その他

ティッシュケース

クレヨンコットンさんのコットンリネンのりんごの刺繍でパソコンの横に置く下げる
a0042212_23473234.jpg
ティッシュケースを作りました。中央の細かいチェックはきじやのかーふさんの生地で、持ち手のテープは、どこで買ったか不明ですがリネンテープ使用。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-26 23:48 | その他

スタイⅡ

小出しにしましたが、もう一枚作ったのです。
友達も喜んで、御礼の手紙を書いてくれました。
丁度大きさも良かったようで、名前入りなのを喜んでいたそうです。
車がついているので、こちらの方が気にいったみたいですぐにつけていたそうです。
a0042212_21493382.jpg

裏は、私のトレーナーを作った残り生地のクリーム色。ねずみ君が薄くついたので
二度押ししたら、ちょっとずれちゃいました♪(;^_^A
a0042212_21502452.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-25 21:51 | 子供服

スタイ

娘が友達の家へ遊びにいくというので、友達のお子さん用にスタイを作った。
ガーゼが薄いので3枚重ね。
ベビー用のマジックテープを付けて出来上がり。
a0042212_19122861.jpg

リバーシブルにして、裏のフライスの生地には先日のはあと&はあとの11月号のしずくのはんこと、手持ちのワンちゃんのはんこを使用。名前も入れたので喜んでくれるかな?
a0042212_19125086.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-24 19:13 | 子供服

リース

先日のはあと&はあとの付録のリースを作りました。
載っていたのはフエルトで雪だるまやツリーを作ってボンボンと一緒に
ボンドで貼るというのでしたが、同じではつまらないのでどうしよう?と思っていたところ、以前ボタンやさんの福袋に入っていたクリスマスボタンがあることに気づき、全部糸で留めてみました。ちょっと離れて見ると、白の雪のボタンが効果的です。中央のベルは持っていたものです。
a0042212_1259748.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-22 12:59 | その他

別珍バック

2年前くらいになると思いますがRRさんで買っていた別珍のプリントでバックを作りました。
a0042212_1850297.jpg

高かったので50センチしか買っていなかったので、何にしようかずっと考えていましたが結局バックにしました。持ち手は木のハンドルにしたいな?と思ったのですが、ま、柔らかい方が持ちやすいので、友達からもらっていたエクセーヌのベージュを使いました。
中にはちょっと大きめの綿のロープ紐が入っています。
いやぁ~適当な幅でやったので、入らなくて次にやったら大きすぎて、何度か挫折しそうになりましたが、やっと持ち手を付けることができました。
この形、口の部分があきやすいので、皮紐とボンボンで閉まるようにしてみました。
コサージュとかつけたらいいかなぁと思ったのですが、丁度いいのがないし、とりあえず
これにしてみたのですが。このボンボン先日のほあと&はあとの12月号の付録に入っていたものです。クリスマスリース用に使う為のものを利用しました。
a0042212_1923422.jpg

裏はローン生地の花柄です。これはカットクロスの福袋にあったものだったような気がします。
a0042212_192472.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-20 19:03 | バック

天使

以前買っていたビアンフェという本の中に載っていたフェルトで作った天使です。
こういう風にカードに貼ってもいいかなぁ。
本では髪の毛はオレンジの人形の髪を使用してありましたが、ないのでレースでかんむり風にしました。手にはビーズの十字架を持っていたのですが、これもないので却下♪
a0042212_2126563.jpg

手は細いロープ紐です。友達が生地の中に入れていてくれたのを利用することが出来ました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-17 21:27 | フェルト

アイマスク

先日姪に作ってあげた生地の残りを使用してアイマスクを作りました。
目にあてるのだから肌触りがいいのがいいな?と思って、結局これに決めました。
ふわっとしていていい感じです。
昨日使ってみたのですが、朝起きたらゴムの方が目の方に来ていました(;^_^A
パターンは、はあと&はあと11月号。
a0042212_2212221.jpg

ゴムは木綿小屋さんで以前買った中に入っていたものだと思います。
a0042212_2214169.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-11-16 22:03 | その他