<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

これで今年はおしまいでーす~

急に明日から帰省することになりました。
今年もいっぱい縫い物が出来ましたが、来年はちょっとあやしい雲行きです。
007.gifさてさてどうなりますことやら・・・
義妹にあげるルームシューズと姪にあげるフエルトのお菓子です。
a0042212_1658522.jpg

a0042212_16582825.jpg

ホビーラホビーレの福袋が届くはずなので、間に合えばアップしますね(^_-)-☆
では来年もよろしくぅ~070.gif
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-26 16:44

割烹着

案外自分用の割烹着は持っていなくて、かなり前に母の日に買ってもらったものと自分で作った2枚しか持っていません。
その母の日に買ったもらった割烹着は、とにかくよく使っているのでかなり汚れてきました。
そこで帰省用に一枚作ったというわけです。045.gif
パターンは大昔に買ってきたソー苑・ソーイングの12エプロンの本です。
「洋服用の割烹着」実物パターンも付いていたようですが、そんなのとっくになくなっているので自分でとりました。
生地はきじやのかーふさんの「コットンリネンヒッコリー」でなんと70%オフになっていた時のもので5メーター購入した生地です。色は写真よりもう少しベージュです。
割烹着は用尺がいるのでこういう生地って助かります。040.gifちょっと刺繍なんぞしてみました。001.gif
胸当てのところは、自分で適当に考えたもので、ポケットの刺繍は「はんど&はあと」11月号に載っていたものです。072.gif
a0042212_20281555.jpg
a0042212_20283315.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-25 20:31 | エプロン

コサージュ付きポーチ

はあと&あはあとさんの付録のがま口ポーチです。
ポーチは出来ていて、あとは飾りをどうするか?だったのですが、
結局本にのっているようなlコサージュ付きにしました。
芯の部分を手持ちのスパンコールに変えてみました。スパンコールが少しピンク系なので
会うと思います。
a0042212_22282180.jpg
a0042212_22283475.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-24 22:28 | 小物

チェックのエプロンドレス

Hermitageさんの5メーター千円パックで買っていた生地です。
ネルみたい?な起毛した生地です。この分は一番長くて2メーターありました。
コットンフレンドの冬号にのっていたエプロンドレスの型紙を利用しました。
横がスリットになっているのでかぶりのエプロンドレスです。
これ、丈を短くしてもかわいいと思います。
丁度、クリスマスの時期によさそうな柄です。
a0042212_23214823.jpg

ポケットもかわいいでしょ?
でも、ちょっと間違ったんです・・・(;^_^A
でも、生地が足りないのでこのままにしちゃいました。(笑)
左右のグリーンと黒の位置が反対ですぅ~
a0042212_23232210.jpg

ちょっとギャザーが入っているところがかわいいでしょ?
a0042212_2324380.jpg

後ろもヨークなのですが、これも足りずに中央で接ぎました。
Hermitageさん、閉店か休業中なんです。どうされているんでしょうねぇ。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-23 23:25 | エプロン

割烹着

この生地、20年以上前のものです。
ちょっとあたたかみのあるようなテロンとしたような感じの生地です。
色が地味だし、何にしようか?ピンとこないままタンスのこやしになっていました。

おととし、ミシン教室の先生をしていた友達から自分で着ているという割烹着のパターンを
もらっていたので、そのパターンで縫ってみようと、去年裁断だけしていました。
しかし、縫いにいたらず・・・・持ち越しです。(o´_`o)ハァ・・・
先日、どうにか形にせねばと思い立ったのですが、足りないものがあったりして
「縫えないじゃん♪」状態になっていましました。(;^_^A
もう、このまま丸めて捨てちゃおう~と本気で思ったのですが、翌日ひょっこり
別のところから、足りなかったものが出て来て、その日のうちに完成~
出来たらなかなかよかったです。柔らかいし軽いし。
a0042212_2340224.jpg

母にあげるつもりなんですが、ちょっとはかわいくしてあげようかと刺繍なんぞしてみました。
a0042212_23411029.jpg

ポケットにはレースとマツリョーシカのタグ。
a0042212_23415279.jpg


まとめて裁断というのはほんとにだめですね。
裁断だけしているのがまだまだあるんです。
一枚一枚完成させるのを来年の目標にしまーす。
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-22 23:45 | エプロン

母用ホームスカート&ホームカバー

クレヨンコットンさんのアウトレットのところにある生地のグレーのアーガイルで母用のホームスカートを作りました。
くるぶしまであるロングスカートです。
縦に長くはぎれが出ましたので、ホームカバーも作りました。
a0042212_20303623.jpg
a0042212_20304953.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-21 20:32 | ニットソーイング

義母用パンツ

とっても柔らかい暖かな生地で義母にパンツを縫いました。
コスモさんの今年の福箱に入っていた生地です。
娘にタートルを作って、よかったので義母のパンツを作ったのですが
痩せてあるので、少し大きいかもしれませんねぇ。
前に目印になるようにリボンをつけました。
a0042212_23433855.jpg

写真は少し薄く加工しました。
※※※
今年もいよいよ終わりですねぇ~
あっという間の一年でした。(^^ゞ
来年のコスモさんの福箱は、我慢してスルーしたのですが、折角我慢した
私の前に立ちはだかったのは木綿小屋さん!ここのは今年も頼んだのですが、副資材も沢山入っているのですぅ~ボタンやレースやミシン糸など。しかも去年より安いし・・・。
一つくらい楽しみにとついポチっと・・・無難なところでモノトーンの福箱を選びました。
みんな同じ考えなのか、すぐに売り切れました。
次にまた強敵がきたのです。メルマガで連絡が来ました。
ホビーラホビーレです。
見た時はすでに1万の福袋が売り切れていまして、どういうものが入っているかわかりませんが
どういうのが入っていてもホビーラホビーレのはみんないいので、試しにまたついポチりました(;^_^A完成品とキットが入っているということです。残り少しというのが5千円ので、あと3千円という袋もありました。でもみんなすごいですね。一万円のを買っちゃうなんて。それだけファンが多いのでしょうねぇ。
※※※
Azureさんが最強の福袋というのを出されました。
コートも入っているみたいですよ!
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-21 00:00 | ニットソーイング

ボトルネック

a0042212_635125.jpg
a0042212_6203078.jpg

↓の切り替えベストのボーダーと同じ物です。
クレヨンコットンさんのチャコールグレー×ブルーのボーダー。160幅なので、いつもの困った時のC&Sさんのタートルパターンをボトルネックにして、丈を少しのばしました。0.8メーターしか頼まず見事残布なしでできあがりました。
裏が無地のグレーなので、切り替えても面白いなと思いつつ、用尺ぎりぎりなのと、失敗したくなかったのとで無難なボトルネックにしました。
この生地とっても気にいっているんです♪
[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-20 06:28 | ニットソーイング

ホームカバー

はぎれでホームカバーを作りました。
去年自分で考えたパターンで作ってみましたが、なぜか大きすぎて
2まわりくらい削りながら、ロックミシンをかけなおしました。(;^_^A
なので左右形が揃っていません~
生地はクレヨンコットンさんのアウトレットのところのアーガイルの生地です。
ふんわり感がたまらない暖かい生地です。
我が家の場合、たたみの部屋にも入っていけるので、ルームシューズよりホームカバーの方が使いが勝手がいいかも。
a0042212_203435.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-18 20:03 | ニットソーイング

鏡餅

日曜はお昼から録画していた「佐賀のがばいばあちゃん」映画版を見ました。
見ながら、手は動いております。(笑)
そろそろお正月準備もしなくちゃね(^_-)-☆
あるブログで、毛糸で編んである鏡餅を見かけたんです♪カワイイなぁ~(*^_^*)と思って
編み物は出来ないので、フエルトで作ってみました。
みかんは、丁度オレンジのボンボンがあったので、それを乗せていたのですが
主人が見て「なんかつやもないし、みかんじゃない」と言ったので、フエルトで作り直しました。(^^ゞやっぱ、フエルトの方がそれらしいです。
乗せている箱は、松江で買った和菓子の箱。とっておいてよかった♪
a0042212_22125330.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2007-12-17 22:13 | フェルト