<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チュニック?ワンピース?

おととし、RRさんで購入していたベロアの生地です。
とっても柔らかく暖かな生地です。
RRさんのは私の中では高いという位置づけにあるきじ屋さんなので、ちょっと奮発して
買った記憶があります。
a0042212_1644081.jpg

a0042212_16441416.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-01-31 16:44 | ニットソーイング

そろそろバレンタイン?

バレンタインによさそうなケーキでーす♪
ラズベリーもおいしそう?067.gif
a0042212_22365127.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-01-29 22:36 | フェルト

クッキー

久々フエルトのお菓子を作りました。
昨夜、篤姫を見ながら
以前裁断だけしていたハトサブレー
クッキーです。
ほんとは中にキルト芯を貼るいうことでしたが、綿を入れちゃいました
やや、おデブなハトさんですかねぇ?
a0042212_715994.jpg
006.gif
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-01-28 07:15 | フェルト

裏毛で

クレヨンコットンさんで去年購入の裏毛の黒で作りました。
娘がロングカーディガンを買ってきていて、それの中に着るタートルではないカットソーを作ってくれというこで依頼を受けまして、急遽作ったんです。
パターンはクライムキさんの本のプレーンTシャツ使用。襟ぐりのリブは同じくクレヨンコットンさんの物なので、同色で、厚みも似ています。
裏毛の方は薄手タイプなので、カーディガンの中に着ても丁度いいくらいです。色もきれいな黒です。
a0042212_2345306.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-01-26 23:46 | ニットソーイング

トレーナー

2年前だと思います。きれやさんぽぷりのトレーナー生地だと思います。
なんでも記憶から薄れていくので、さだかではないのです。(笑)
今日は雪が降っていて天気が悪く,撮り直しをしたのですが実際の色がでません。
明るい紺といった感じの色です。
襟。袖。裾にグレーのリブを付けて、胸のあたりにヨーク風に2ミリくらいのシルバーの接着するものをつけました。
知り合いからもらったもので、使用方法が書いてなかったので、適当に上からアイロンをかけましたが、すぐに取れるかもしれませんねぇ~2枚とも色が違います。
また天気のいい日に撮り直しするかも?
a0042212_21371076.jpg

a0042212_2137285.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-01-24 21:37 | ニットソーイング

ついつい福袋

アドヴァンスネットさんが2500円送料込みの福袋を出されたのでついつい買ってしまいました。
ここは4度目の福袋になると思いますが、おまけが沢山つくのでお得なんです。
が!しかし、今回は副資材のおまけはありませんでしたぁ~ボタンとかついていたら助かるんですが・・・大体2m~2.5mの生地が6種類とおまけの生地(左)が2メートル入っていました。
上のチェックは起毛しています。2番目のはしわ加工した光沢のある生地です。
3番目はウールのチェック。4番目はトレンチコートとかによさそうなグレーの生地です。5番目のはこれも少し起毛した生地です。
下に敷いているのはデニム生地です。これもあわせて6種類です。
a0042212_23471311.jpg

これで送料込みなのでただみたいなものですよね?(笑)
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-01-23 23:48 | 福袋

似たのが続きます・・・

最近アップしているのは二日で6枚縫ったものたちなので、みんな同じような形でーす。
これは去年の木綿小屋さんの福箱に入っていたもので、ちょっと変わった感じのトレーナー生地っぽいものです。柔らかくてちょっとループ状になった感じです。
大きめにできたので母用になりました。
003.gif
a0042212_23402664.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-01-22 23:46 | ニットソーイング

同じ生地で

a0042212_23592248.jpg

ちょっとボトルネックにしただけ・・・
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-01-21 23:59 | ニットソーイング

木綿小屋さんの福箱より

ちょっと12時過ぎたので、↓が昨日の分ということで、今日はこれにします。
今年の木綿小屋さんの福箱に入っていた生地です。
この生地はとっても肌触りのいい裏がガーゼになった生地です。
a0042212_0303495.jpg

よく似たので以前作っていますが、今回のはほんとに薄いし軽いです。
a0042212_0313322.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-01-18 00:31 | ニットソーイング

在庫整理2

これは、以前紹介した、はなみずきさんの千円パックに入っていた生地です。
薄手でうねがあります。
幅があまりない生地の場合、このデザインにしたら助かります。
150幅くらいだとカットソーが微妙に無理なのです。
袖が半そでになってしまいます。
このデザインの場合、殆ど残らず無駄がないんですよ♪
a0042212_0252333.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-01-18 00:25 | ニットソーイング