<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スタイⅣ

今日、スタイを全部渡しました。
早速つかってもらったみたいです。
a0042212_2253237.jpg

ちょっとタグがずれちゃったですねぇ~ごめんなさいぃ~
a0042212_2255793.jpg

次は娘からの頼まれ物を作る予定です。
バックと、はさみと糊を入れるポーチです。
どんなのにしようかなぁと考え中です。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-28 22:06 | エプロン

スタイⅢ

義母のスタイを写そうと思いましたが、どのゴミ袋にいれたかわからずに
結局そのままゴミに出してしまいました。義母が自分で作った服なども沢山ありました。
昔は今みたいにロックミシンで始末することなんてないので、裏をみると断ち切りにしてあったり、ジグザグにしてあったり、パイピングにしてあったりと色々工夫されてました。
かなり洋裁をしてあったのに、在庫布が少ないのは、私のようにとりあえず布を買うのではなく
目的をもってから布を買われていたんでしょうねぇ。(;^_^A
その在庫布たちの中にテーブルクロスだろうと思われるレトロな柄の生地をみつけました。
これ、いずれエプロンにしようかな?と思っています。
a0042212_17203782.jpg

スタイもやっと10枚完成しました。
ちょっと小出しにして今日は一枚アップしますねぇ。(*^-^*) ニッコリ☆
a0042212_17224472.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-27 17:22 | エプロン

スタイⅡ

同じくスタイです。
いろんな生地をはぎ合わせました。
a0042212_17453219.jpg

これは、HANAMIZUKIさんのパックに入っていたものです。
かわいいニット地です。
a0042212_17454554.jpg

このほかにもスタイが出来ていますが、明日から留守にするので火曜日にアップしますね。
スタイといえば、先日義母が主人の為に縫ったよだれかけが出てきました。
刺しゅうがしてあってかわいいよだれかけでした。
すごいしみだったので、ごみにだそうと思っていますが、手づくりのものって捨てがたいです。
やっぱりとっておくことにしたいと思っています。
これも今度写真に撮ってきますね。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-20 18:03 | エプロン

スタイ

去年、お習字仲間のうさこさんから頼まれていたお孫さんのスタイ。
いよいよ保育園デビューの日が近くなりまして、ぼちぼち作り始めております。
まずは預かっていた生地にレースをつけて
a0042212_2075398.jpg

HANAMIZUKIさんの福袋の中に入っていたピケニットに、リサとガズパールのプリントを
切って貼り付けたもの。
a0042212_2095183.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-19 20:09 | エプロン

ミセスのスタイルブック春号

本屋さんもしばらく覗いていなかったのですが、なんと楽しみな「ミセスのスタイルブック」が出て来ました。
これから、以前のように縫い物もできないかもしれないなぁと思いつつも買ってしまいました。012.gif
a0042212_23364528.jpg

この本はパターンが一つだけついています。今回はジャケットでした。
今までも作ることもなくパターンを利用していませんが、いつか挑戦してみようと思います。
a0042212_23455726.jpg

一つのデザインだけなので、ごちゃごちゃとした線がなくてパターン自体は切り取りやすいんです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-15 23:47 | 洋裁関係の本たち

ご無沙汰です♪

ちょっと一週間ばかり帰省しておりました。

その後もばたばたとしていて、まだ縫い物まで手がまわりません。
早く何か縫いたいところなんですけどねぇ~
レビューを見てよさそうだな?と購入したのですが、5ミリくらいの厚さの本なのに2000円もするんですよ。戸塚刺しゅうの本なので高いのでしょうか?
a0042212_2353451.jpg
a0042212_23531944.jpg


買っただけにならないように、しっかりと活用しないともったいないですねぇ。(;^_^A

本はやはり本屋さんで確かめてからネットで買わないとだめですね。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-14 23:56 | 洋裁関係の本たち

はあと&はあと2月号

毎月この本を取り出してから月日がたつのがほんとに早いような気がすます。
また、2月号が届きました。
a0042212_22194974.jpg

今度のキットはバックです。
写さないでそのまま切り取って使えるパターンが付いていて楽です。
ただし、生地はイマイチですかねぇ~(白の綿麻とうち布に花柄)
写真ではかわいいのですが、なにか別ので作るかもしれません。
a0042212_22213612.jpg

他にも表紙になっているミニボストンのパターンや、エコバックのパターンなどもありましたよ。
消しゴムはんこの作り方とか、お雛様パーティー用のお料理とか、まだゆっくりと見ていないのですが、今月号は○でした。010.gif
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-02 22:30 | 洋裁関係の本たち

ポットマット

主人の実家用にしようと2枚作りました。
a0042212_2091021.jpg

全部作った布のはぎればかりです。
リサとガスパールのはぎれ。
a0042212_2010221.jpg

切り抜いて、ここにつけてみました。
鍋敷きも兼用ということで、フライパンの絵のところを使ってみました。
a0042212_20135290.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-02-01 20:13 | 小物