<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

腕カバー

友達に腕カバーを縫いました。
ちょっとこれが要る仕事をしている人なのですが
去年作ってあげて、ついでにもう一枚作ろうと思いながら一年経ってしまってました。
義母に作ったエプロンの残りでとっても柔らかく肌触りがいいです。
ちょっと味けないかなぁと思い刺しゅうをしてみました。
a0042212_18255914.jpg

実ははんこを押したらよくつかなかったので刺しゅうをしたんですけどね(^_-)-☆
a0042212_182613100.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-31 18:26 | 小物

ちょこっとセット

chelin-chelinさんでちょこっとセットを買いました。001.gif
布買いをやめた(一応固く決意したつもりo('ー'o)ウン♪ )ので、こういうワンコインものに手を出して気晴らしです。(笑)023.gif
送料を入れて500円。ワンコインのちょこっとセット。
なにかお得そうでしょう?003.gif
丁度生地が好みのものだったのでバックにも使えるしと思い
即購入。
内容は・・・
「ナチュラル&アンティーク風セット ¥420(税込み)

今月のカットクロス : ヴィンテージワイン モーヴピンク
カットクロス1枚、はぎれ2枚、今月のレース(2種類約50cm分)、
手編みクローバーモチーフ、アンティークカラーのビーズ、ミニkeyチャーム、ボタン1ヶ

※ハギレの大きさは、大体カットクロス4分の1~3分の1の大きさです。一つ一つ大きさが違います。」

ここの生地ってかなりかわいくて、他にも欲しいのがいっぱいでした。
どんぐりのチャームも気になります。
045.gif4月もセットが出るみたいで楽しみです♪
a0042212_16414675.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-25 16:41 | 買った布たち

姪に

大学生の姪に作りました。
使うかどうかわかりませんが、荷物が多い日もあるでしょうし
この前、フエルトのケーキをあげたら、ものすごく喜んでくれたので、結構こういうのも好きかも?と思って
作りました。裏布は普通だとピンクにしたいところなのですが、本人のイメージがピンクという
感じではないので、グリーンにしてみました。
このプリントは一年前に娘に作ったバックと同じ物です。
a0042212_1185951.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-20 01:18 | バック

アップリケ

skyclothさんでアップリケを購入しました。
以前から、かわいいアップリケだと思っていたのですが、
今回姪の名前と同じすみれのアップリケが欲しくて購入。
とにかく全部のアップリケを集めたいくらいかわいいのが揃っています。
幼稚なアップリケとは違うので大人でも使えます。自分用にも買ってみました。
a0042212_8215246.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-17 08:22 | その他

デニムバック

以前came8さんが作られたシルクスクリーン?のエッフェル塔。ご好意で一枚いただいていたのをバックに使わせてもらいました。ご本人の製作されたバックに良く出てくるエッフェル塔です。
a0042212_2315820.jpg

やはりパリの雰囲気で・・・刺しゅうにしようかなぁと思ったのですが、そういえば・・・このプリント地があったよねぇ~と思い、こういう組み合わせにしました。
これは、娘の通勤用のバックになります。
以前作ったものは毎日持ち歩き、かなり痛んできたので、4月からこのバックに替えてあげようと思います。
財布を落とさないように、中にファスナー付きのポケットをつけました。
a0042212_23175121.jpg

a0042212_23181154.jpg

縦じまの生地は、なんと20数年前から持っていた生地です。本体のデニムはアドヴァンスネットさんの今年の福袋に入っていたものだったと思います。最近はストレッチが入ったものが多く、今回の場合は伸びないデニムだったので助かりました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-14 23:26 | バック

パンダトレーナー?(≧▽≦)ブハハ

以前買っていたC&Sさんのスエット地。
50センチが2枚というセットものでした。
これがまたとってもいい生地で厚みもやわらかさもいいのです。
グレーの色もいいしね。
でも50センチ。子供に使うにはいいかもしれませんが、大人用は作れません。
でも、自分用につくりたかったわけです。
というわけでこういうパンダトレーナーが出来上がりました。
うまく切り替えを考えられたらいいのですが・・・(笑)
a0042212_22321996.jpg

襟は似た色のリブがありましたので、リブを使いました。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-13 22:39

ラグランカットソー

急に暖かくなりましたねぇ。
それなのに・・・・起毛のニット地でハイネックとタートルの中間くらいの
ラグラン袖のカットソーを作ってしまいました。
その時はまだ寒かったんですよ♪
色が色だけに自分用とは思っていなかったのですが、良く伸びる肌触りのいい生地なので
自分用に作ってしまいました。(笑)木綿小屋さんのセットの中にあった生地だったと思います。
a0042212_18391284.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-12 18:42 | ニットソーイング

はんど&はあとのキットのバック

以前紹介したはんど&はあとの付録のバックを作りました。
a0042212_20581380.jpg

キットの白い生地は裏布に使い、花柄プリントの方は使用しませんでした。
その代わり、友達からもらっていたアパレル用の生地のはぎれを使用。
シフォンのような生地にベルベットのような起毛の部分がある変わった生地です。
透ける生地なので、裏布を白にして正解。きれいなピンクの色が引き立ちます。(写真ではわかりにくいですが)
やわやわの生地ですが、タックがあるのと白い生地の方にはりがあるので形も崩れずいいバックが出来ました。生地がいいのでプラの持ち手がちゃちに見える感じです。
結構、簡単に作れたのし、竹の持ち手もあるので、今度は自分用に作ろうと思います。(これは母にあげます)

一応リバーシブルということになっていますが、内側にポケットをつけたので花柄を表にしか使用できません。やはりポケットがあった方が便利ですからね。
a0042212_20532483.jpg

a0042212_7352299.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-11 20:52 | バック

ウォールポケット

今春小学校入学の姪にウォールポケットを作りました。
姪はひかりものが大好きなので
こういう生地を選びました。
003.gif
上の方は葉書大のものを入れるポケット。上中央3つが、ものさし、鉛筆などが入るポケット。
下の方は、いわゆるプリントなどを入れて置くためのポケット。

a0042212_22314151.jpg
忘れ物がないように、自分でチェック出来やすいようにとウォールポケットを作ったのですが、
こういうのって市販されていないから喜んでくれるかな?
下のポケットの生地は以前ポーチ↓を作った残り生地です。
a0042212_222917.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-10 22:29 | その他

ポーチ

↓のこどもポーチのSサイズで作りました。
a0042212_11113148.jpg

生地は、友達からもらっていたものですが、実はシュシュ(髪をまとめるもの)だったのです。
それをほどいて作りました。縮緬です。
なぜ和風にこだわったかというと・・・お習字に使う雅印が結構たまってきて
a0042212_10512558.jpg
10数年使っていた叔母が作ってくれた袋では、取り出すのにちょっと探すような状態になるので、見やすいのが欲しくなったんです。
ファスナーにつけているのは、以前娘が石見銀山に行った時のおみやげです。
a0042212_11131115.jpg

何に使おうかと思っていたので、和風つながりということで付けてみました。
この梅の形ってフエルトで作る和菓子の作り方と同じなので、自分でも作ってみようかと思います。赤い紐は昔娘にリリアンを買ってやっていたのを利用しました。黒いタブは手芸のなかむらさんの福袋に入っていたブレードです。
a0042212_1141058.jpg

裏地は木綿小屋さんの福袋に入っていた生地。ちらっと見える黄緑は端の始末用のパイピングです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-03-09 11:06 | バック