<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そば袋完成♪

昨日会社で最後の紐つけをして、完成しました。
003.gifこの袋頼まれてから、急に仕事が忙しくなり、仕事の5分前、昼休み前後の3分くらい、仕事終わりの2分くらいとこま切れに縫って、家に持ち帰り、裁断したり線をひいたりと段取りをして、やっと完成したんで、とても苦労したような気がしています。
この厚さ、家のミシンで縫うのは壊れそうでいやだし、なにより響くんですよ。
集合住宅はミシンを使うのも気を使います。
a0042212_832443.jpg

もう一つの袋を写すの忘れていたので3つしか写っていませんね。
なんか、こうやってみるととても簡単に出来るみたいな感じですよねぇ。(^^ゞ

右下の針さしは仕事で使っているものです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-29 08:34 | バック

そばうちグッズのバック

会社の事務の人のご主人が、定年退職後の趣味としてそ打ちを始められました。
その道具入れを作って欲しいということで、生地を預かったのですが、まな板を入れる袋が1メーター。厚手のキャンパス地を底の方だけ3枚重ねて欲しいということで、あれこれ考えて作ってみました。
しかし、3枚重ねて縫い代も入れると10枚重ねを2センチほどですが縫うところが出てきて
会社のロックミシンで縫ってもかなりやばい状態でした。
手動でなんとか切り抜けましたが、冷や汗ものでしたぁ~
他に小さいまな板とこま板と包丁・麺棒のそれぞれの袋。
こま板と包丁は一つの袋で仕切りをしてくれということで、これまた難題。
色々考えてどうにか中に仕切りをつけました。
a0042212_22574491.jpg

麺棒も110センチの長さでした。直径8センチということでしたが、これはペットボトル入れを作ったのと同じように、底をたたんでマチを作りました。
明日また、完成したら写真撮りますね。
大きすぎて無理かな?
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-27 22:59 | バック

モチーフ

ビアンフェの2005年の冬号のバックがとっても気になっておりまして、
それをいつかは作ろうかと、モチーフの練習に入りました。
a0042212_1695695.jpg


連休明けに、しばらく主人の実家に行くので、ミシンが使えません。
そこで、編み物をしようとたくらんでいるわけです。
モチーフだったら、途中でもやめられるし、一個一個完成して達成感もあるでしょう?
居る間にかなり上達すると思いませんか?006.gif
昔、棒針編みに凝った時に、叔母がすごい量の毛糸を送ってくれたのがあるので
それも減るってもんです。
というものの、生地と同じでいざ使おうとすると太さや色の関係で、それほど利用できないかもしれませんねぇ。

それより問題なのは大きさが揃うかどうかなんですよねぇ~023.gif
a0042212_16102148.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-26 16:10 | 編み物

コースター

以前、こまちゃんのHPをみていた時、、かわいいコースターを作っている人がいたんです。
早速、その人のHPへ行き編み図をコピーさせてもらっていました。
その頃は編めないなぁと思っていたのですが、ちょっと試しに編んでいたら、
今回は、なんとなく出来上がりました、
ちょっと進歩したってことかなぁ?縁はビーズとなっていましたが、無いので今回はピコットにしました。アレンジも出来るなんてすごいでしょ?(≧▽≦)ブハハ
a0042212_20223224.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-22 20:22 | 編み物

ワンピ

多分アドバンスネットさんのグレーのニット地だと思うんですが、もしかしたら違うかもしれません。
結構しっかりした生地です。
a0042212_2245311.jpg

↓の本に載っていたワンピースをアレンジして、袖丈と着丈を短めにして布のあかねさんで買っていたしわ加工したパワーネットを3段のフリルにして裾につけました。
a0042212_22451854.jpg
ほんとは袖にもする予定でしたが、娘が裾だけがいいといったので、裾だけにつけました。
娘はかわいいと気にいって早速着ていました。めでたしめでたし・・・
a0042212_22452934.jpg

安っぽ緑のハンガーが目立ちますねぇ~003.gif
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-20 22:45 | ニットソーイング

モチーフ

以前買っていたモチーフの本。
ここでも紹介したことありましたよね?
あれから、ずーーーっとそのままになっていたのですが、また練習してみよう~
思い立ち、悪戦苦闘の毎日が始まりました。
007.gif前にも書いたのですが、かぎ針編みというのはあまりしたことがなく記号もわからず
本を頼りに編んでます。
しかし、たった一つのモチーフを編むのに何十分もかかり、その上、3度以上ほどいては編み
ほどいては編みの日々。しかもそれがあっているのかさえわかりません~037.gif
右の上から2番目の黄色のモチーフ・・・あやしいでしょう?わからないので多分間違っている♪
本の写真に似るまで頑張るという感じですかねぇ~ひょこっと理解できて、本の通りに編めた時が楽しくてついつい編んでしまいます。数日かかってやっと1ページと2ページを編みました。056.gif
a0042212_16511814.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-18 16:51 | 編み物

カットソー

a0042212_803963.jpg

に載っていたカットソーです。
襟ぐりに芯をはって、カバーロックで押さえたあと、重なり部分がずれないように気をつけて
仮止めして、袖ぐりを縫います。あとは袖下と脇を続けて縫って袖口と裾の始末をしたら
出来上がり。
肩線を縫うことがないデザインです。
a0042212_852627.jpg

プププ・・・黒の糸が足りなかったので紺を使っていますが、写真に撮るとよくわかりますね。(^^ゞ
黒の色はわかりにくいので、薄めに写真を加工してます。
このパターンをアレンジして、また作りたいです。
a0042212_85650.jpg

生地は、多分きじやのかーふさんで購入していた綿麻のニット地です。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-17 08:07 | ニットソーイング

マット

昔ワンピースを作った残り生地がありまして、先日広げてみたら見事に黄色に変色したところがあり、それを裏に使ってマットを作りました。
a0042212_2082322.jpg

表は麻!といいたいところですが、これまたハギレの綿の生地です。
せめて、縁取りには、かわいいものをと、カットクロスの福袋に入っていたかわいい小花柄のプリントを使いました。
a0042212_2084434.jpg

ついでに、先日の付録で作ったモチーフの花をつけてみましたよ♪
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-15 20:12 | その他

ミセスのスタイルブック夏号

a0042212_21531754.jpg

今回はとっても素敵なものが沢山載っていました。
この本は自分で製図をしなければいけないので、ちょっと大変なのですが
007.gif結構洗練されたものが沢山載っているので大好きです。
ただし、簡単に作れそうな服だな?と思っても結構パターンは複雑でして、それを見ただけで
挫折してしまいます(^^ゞ
一つだけ毎回パターンが付いています。006.gif
今回はこれでした。
a0042212_2156561.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-14 22:00 | 洋裁関係の本たち

刺しゅう入りバック

娘からレッスンバックを頼まれて作りました。
F4のファイルが入る大きさということだったので
ペタンコバックにして、刺しゅうをいれました。
a0042212_16545260.jpg

本体の黒の生地はどこのか忘れましたが、パンツを作った残り生地で、横にストレッチが入っています。
そりゃあ、伸びないにこしたことはありませんでしたが、黒の生地がいいのがなかったのです。

芯を入り口に貼ったのと、バックの下に別布
a0042212_17419.jpg
を縫い付けたので、問題なく縫えました。
別布は以前襟付きベストを縫った残りで自分用のバックにも使った事があります。

裏は派手にしました。
a0042212_16592057.jpg
これは姪のワンピースを縫った残りでポーチなど、色んな物の内布として
活躍してます。
ピアノと♪の一部にラメ糸を使いました。
a0042212_16585786.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-04-13 16:59 | バック