<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブックカバー

はい!これは伊右衛門についていたおまけの手ぬぐいです♪003.gif

以前から主人にブックカバーを頼まれていたので、遊びで作ってみました。
ちょうちんの方はちょっと恥ずかしいなぁとの感想です。
こげ茶の方の生地には、家紋の丸にたちばなのはんこをペッタンしました。
(ちと薄かった(@^0^@)
a0042212_836326.jpg

ちょうちんの柄の方が少し長かったようで、折り返しに余裕がありました。
a0042212_8382479.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-05-31 08:43 | 小物

テッシュケース

はんど&はあとに載っているレシピでテッシュケースを作りました。
今度のは紐で縛るタイプです。
黄色のシーチングにリボンテープをたたき、以前練習用に作ったモチーフをつけました。
a0042212_7221662.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-05-30 07:22 | 小物

ぱふクッション

これも友達が作っていたものなのですが、やはりカーテンのはぎれを使っていました。
ここまで利用してくれると嬉しいです。
a0042212_6573882.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-05-29 06:57 | その他

キルト

これは私が作ったのではなく、友達の作品です。
新築した友達に頼まれてカーテンを縫ったのですが、そのハギレを使い
テーブルマットを作っていました。
ランチョンマットの2倍くらいの大きさですが、ハギレが足りなくなりタッセルまで解いてどうにか作れたとのこと。(;^_^A
006.gif何かに使うかも?と思いハギレをいれてあげててよかったぁ~003.gif
a0042212_801171.jpg

うすーいグリーンのようなグレーのような部分がカーテンの生地です。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-05-28 08:00 | その他

かわいい布たち

長いこと留守にしていましたが、やっと金曜の夜に帰って来ました。
帰省前にアップしたかった生地達を紹介します。
あらゆる生地ウエダさんで購入したものです。
メールに気づかず、帰省ぎりぎりにどうにか購入することが出来、アップすることが出来ずにいました。
私が色々と研究したところによると、同じ生地の場合ここが一番安いと思います。
そのかわりに、カートが設置していないのでメールでの注文になるんです。
カートを設置してもらいたいところですが、そうなるとお金がかかるのでその分安く提供してもらっているんではないかな?と一人想像して納得している次第です。
この赤頭巾ちゃんは、リピートが結構あるので、いろんな動きをしているです。
ほんとにかわいいですよ。
a0042212_14214448.jpg

↓のプリントたちは、ラメが入っていてきれいなんです。
a0042212_14221574.jpg
a0042212_1422314.jpg
a0042212_14231645.jpg
a0042212_14234339.jpg
a0042212_1424059.jpg

いずれも50センチづつしか買わなかったのですが、眺めているだけでも充分満足な生地たちです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-05-25 14:26 | 買った布たち

カットソー

最近の流行りって我々世代にもとても助かりますよね。
お尻を隠せるんですから。
でもデザイン的に若者と同じのを着るには、ちと無理があるので
よくよく吟味しないと勘違いおばさんになっていしまいそうで恐いです。
でも、ある意味自分さえよければいいじゃん♪なんてことも思ってしまいます。
着たいのを着るのが一番いいのかなぁ~
きじやのかーふさんの綿麻のきなりのニット地です襟につけたレース生地は友人からもらったはぎれ。

a0042212_18333945.jpg
a0042212_18335636.jpg

デザイン違いでつくりました。
a0042212_18341412.jpg
a0042212_18342435.jpg


明日から月末くらいまで帰省しますので、アップ出来ません。
毛糸を持って帰ってモチーフ編みをする予定です。
ミシンが使えないのがつらいわぁ~(笑)
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-05-02 18:34 | ニットソーイング

トイレットペーパーホルダーカバー

主人の実家のトイレのリフォームが終わりました。
まだ見ていないので連休に帰るのが楽しみです。
新しいトイレなので、ペーパーホルダーも新しくしようと思い立ち
今日作ってみました。
生地はキャンパス地で裏はクレヨンコットンさんでいただいたコースターキットの生地を
使いました。
キャンパス地ですが、ちょっと麻っぽく見えます?(笑)
a0042212_22551461.jpg

この形は今我が家にあるカバーを参考にしたものです。
上から差し込んでマジックテープでつけるものです。
a0042212_22564318.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-05-01 22:57 | 小物

トイレットペーパーホルダーカバー

主人の実家のトイレのリフォームが終わりました。
まだ見ていないので連休に帰るのが楽しみです。
新しいトイレなので、ペーパーホルダーも新しくしようと思い立ち
今日作ってみました。
生地はキャンパス地で裏はクレヨンコットンさんでいただいたコースターキットの生地を
使いました。
クローバーのモチーフとレースはシェリンシェエリンさんのワンコインセットに入っていたものです。
a0042212_22551461.jpg

この形は今我が家にあるカバーを参考にしたものです。
上から差し込んでマジックテープでつけるものです。
a0042212_22564318.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-05-01 22:57 | 小物

はあと&はあと5月号

連休があるので、今回は早く到着?
これが来ると、もう一ヶ月たったんだなぁと月日が早いのを実感します。
今回の付録はいいですよぉ~ルームシューズですよぉ~
a0042212_834947.jpg

早く作りたいですぅ~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
a0042212_845514.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-05-01 08:04 | 洋裁関係の本たち