<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バブーシュ

帰省中の自分用のバブーシュを作りました。
はんど&はあと6月号に載っていたもので、これで2個目。
とはいえ、前回作ったことはすっかり忘れていて、本を見ながら
工程どおりすすめました。
リネンはきじやのかーふさんのヨーロッパリネンで、かかとの部分は
キットの残りのリネンです。前回のは赤みみを使用したのですが、今度はみみの部分はのこっていなかったので、リネンテープを上からたたきつけました。
中の芯やフエルトもぎりぎりで、残っていたものを使いました。
a0042212_22112483.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-30 22:11 | 小物

タオル

またもや、タオルにおしゃれをしてみました。
チューピークラブでもらったバスタオルを4等分して廻りに生地を
パイピングぅ~
ちゅーピーくらぶって
地元新聞のいろんなサービスが受けられる組織で、割引になったり
ポイントで商品をもらえたりするんです。
もちろんたいしたものをもらえるわけではないので、いつもバスタオルになってしまい
、それを使って作ったわけです。
何にするかというと、主人の実家のトイレ用にしようと思っているんです。
これだとわかりやすいので、普通のと区別がつきやすいでしょ?
a0042212_730660.jpg
a0042212_7302585.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-29 07:30 | 小物

ポットマット

この生地もうさこさんのものです。
キルティングだったので、ポットマットを作りました。
この時期、大活躍ですよねぇ~
我が家でもテーブルがびちゃびちゃになるので、ポットマットは必需品です。
a0042212_17561314.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-28 17:56 | 小物

キュロット

これも、うさこさんが長年持ち続けてあった生地です。
キュロットにということでしたので、去年うさこさん用に作っていた
パターンで作りました。
生地は、ぎりぎりで足りました。
前後の柄あわせは出来ませんでしたが、横から真剣に見ない限りわかりにくいと
思います。003.gif
a0042212_8424214.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-27 08:46 | パンツ

タオルにおしゃれ

トイレ用にしようとに、タオルにハギレをつけてみました。
a0042212_15551884.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-26 15:55 | その他

キュロット&スカート

うさこさんが長年持ち続けていた生地を、お孫さんのキュロットとスカートにしました。
全部正方形にカットしてある生地でしたので、何かを作ろうとされていたのか?
作られた残りで、正方形が何枚か出来ていたのかは不明です(≧▽≦)ブハハ
夏だから短めでもOKかな?とその生地を使い姉妹お揃いができました。
a0042212_71367.jpg
a0042212_711539.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-25 07:01 | 子供服

涼しいパンツ

主人用のパジャマ代わりのパンツです。
サッカー生地で薄手なので、これが一番涼しいらしく
写真を撮る前から履いてました。
なので、一度洗濯後の写真です。
生地は去年買ったきじやのかーふさんのもの。
a0042212_719269.jpg
a0042212_7191388.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-24 07:19 | パンツ

白Tシャツ

3月ごろ、福岡に帰っていた時に近くの生地屋さんのバーゲンがあっていました。
その時、日替わりで目玉商品があったので、それを買おうと思って勇んでいったのですが、
行ったときにはすでに売り切れ。
悔しいので、店内を物色していたらちょっとさみしくワゴンの中にあったベアテンの生地をみつけました。
ベアテンって縦横のびのびの生地なので、一般人には人気ないのかもしれない♪なんて思って380円のお宝を買って帰りました。(@^0^@)
a0042212_7135854.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-23 07:14 | ニットソーイング

ティッシュケース

↓のリネンでティッシュケースを作りました。
今度はリバティではなく、お気に入りの童話のチロリアンテープ。
曲がっているように見えますが、曲がっていませんので・・・写し方が悪かっただけです。(;^_^A
a0042212_7355100.jpg
この長さしか持っていなかったので、無駄なく使えたということでしょうか・・・
a0042212_741816.jpg


三角サシェも増殖中です。(ソーイングな日々2参照)
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-22 07:05 | 小物

麻のパンツ

きじやのかーふさんで2006年11月に買っていたヨーロッパリネンでパンツを作りました。
3メーター買っていたのでスーツ上下と思いながら、ずるずるときていましたが、
小物作りに使いたいために、急遽パンツを作りその残りを小物に使うことにしました。
a0042212_826296.jpg


リネンのパンツというとゴムや紐でしばるものでゆったりした感じが多いのですが、
ゴムだと、どうしてもお尻がプクッと出てしまうので、ファスナーを付けたものにしました。
横ファスナーで右にファスナー付きのポーチのようなポケットをつけました。
これは鍵を入れるための物なので、落とさないようにファスナーをつけたんです。
(以前同じ形でポケットなしで作ったために、ものすごく不便だったんです。♪

a0042212_8263952.jpg

ポケットの出来は悪いのですが、上からTシャツを着たら、丁度フラップのように見えるので、ま、いいかな?と思っています。(;^_^A

パターンは
2005年ミセス版秋冬ソーイングの形のいい・細く見える・ゆったりパンツです。
このパターンで何枚も作りました。見返し始末で横ファスナーなのですぐに出来て
形がいいです。
[PR]
by tomoltuti5 | 2008-07-20 08:20 | パンツ