<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カフェカーテン

これも、知り合いが頼んだカーテンの残りをいただきまして
カフェカーテンを作りました。
いつかこういうのをかけたかったのですが
今までのマンションは、こういうのをかけるところが
なかったのです。
すぐ横に建物があるため、ちょっと暗いのですが、この白いカフェカーテンで
明るい雰囲気になりました。
ボイルの生地に上からたたいてつけています。
生地がぎりぎりなので、もう少しひだがあったらきれいだったのですが。
a0042212_8231436.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-21 08:21 | その他

クッション

カーテンを作った残りの生地を使いました。
柄が大きいと、丈によっては無駄になる部分も多いんで
クッションを作るくらい残る時があります。
柄がいいので捨てずにとっておいたもので5個作りました。(2個は主人の実家で使用してます)
中は義母が持っていた布団綿を入れました。
それとちょっとリサイクルで、いらなくなったダウンベストを
うまくその大きさにたたんでいれました。
ふわふわでいいですよ。(=^_^=)
a0042212_225222.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-19 22:52 | その他

トイレマットの作り方

リネンでトイレマットを作りました。
a0042212_922854.jpg

引っ越すとき一枚だけ残して全部捨ててきたので、
早く作らねば・・・・と思っていたのですが、やっと
完成~

以前トイレットペーパーホルダーを作っていたのとお揃いで
リネンとリバティで、作りました。
a0042212_9312776.jpg



新聞紙を広げて、既製のマットを広げ、鉛筆で形を取ります。
一応、左右対称か半分に折って確かめ補正します・

下になる方の生地と2枚裁断。
中に入れるキルト芯も裁断。
私はキルト芯なんてもったいないので、古くなった自分のキルティングの
ジャケットを使いました。
なんでもただで捨てたらいけませんよぉ~(;^_^A

表にリバティを縫いつけたあと中表にして、返し口だけ残し
周りをぐるっと縫ってひっくり返し、ステッチをかけたら出来上がりです。
a0042212_931463.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-17 09:23 | その他

枕カバー

自分用に作っていた枕カバー(8月22日分)のダブルガーゼの生地と先日娘に作ったカーテンや
ダンボールカバーのギンガムチェックの生地で枕カバーを作りました。

ファスナーもない、ただの袋状の枕カバーです。(;^_^A
長めに作って端を折り曲げるだけの枕カバーです。(^^ゞ
以前娘からもらっていたアップリケがあったので、つけました。
これで、2枚の布も無事終了~
a0042212_8434871.jpg
a0042212_844584.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-15 08:44

マット

↓のソファカバーの生地がちょっと余ったので、マットを作りました
a0042212_23442636.jpg

なんせ、自分家と実家と2箇所ですから、何枚作っても利用するわけです。
厚手の生地とニットなので、ロックミシンでしたほうがいいかな?と思ったのですが、
逆に普通にミシンで縫ったほうがわりとうまくいきました。

なにもないのもねぇと思い、以前練習で編んでいたモチーフを一つつけました。(;^_^A
a0042212_23445867.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-13 23:45 | 小物

ソファーカバー

急に寒くなったので、やっと洋間のソファカバーを替えようという気になりました。
何十年まえか?というくらい昔に友達からもらったパープルの大きなチェックの
起毛したウールが入った?生地。
切ったあとの生地だったので1,5×1,5に去年ネットの生地やさんで買ったときのニット生地
を両端につけて、まわりをロックミシンでかがっただけのものです。
意識していなかったのですが、座る部分とチェックの生地が丁度のサイズになって落ち着きました。
これでかさばる生地がちょっと減りました(;^_^A
a0042212_8132345.jpg

a0042212_8142841.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-10 08:14 | その他

段ボール箱カバー

娘の借りた部屋のロフトのところにつけるカーテンと同じ
ギンガムチェックの生地で、ダンボールカバーを作りました。
半年しか住まないので、極力荷物を増やさないというこで、
テレビの下のあいた空間にダンボールを組み合わせて本を
置いたりしているようです。
それを隠す為にカバーが欲しいということで、荷物を送る直前に
縫って入れてあげました。
早く作る為といっても何も無いのもなぁ(;^_^Aと思い、下の部分に
レースをつけました。(@^0^@)
この生地、おばあちゃんが持っていた生地なので、おばあちゃんも見守っていてくれる
感じがしていいかなぁと思っています。
a0042212_8174214.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-09 08:33

アンティークミシン

これは叔母の家のミシンです。
多分80年以上たっているのではないかなぁと思います。
実際に使えるみたいですが、今は玄関ホールの一番いいところに飾られています。
昔の足踏みミシンの形っていいですよねぇ~
貴婦人の風格があります。
a0042212_9445670.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2008-11-08 09:45