<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チュニック

filerさんで好みのプリントニットがセールになっていた
ので久々生地購入して、即縫いました。
大人っぽいプリントと色合いで、生地はさらっとして薄手です。
生地がいいので、既製品ぽくなって満足してます。
襟ぐりが、薄手で幅も狭い為、ロック糸で縫うと↓こんな感じでたってしまうのでカバーロックで
上から押さえました。まだ押さえる前の画像ですみません。m(__)m
a0042212_6595565.jpg

a0042212_71446.jpg

前身ごろにちょっとギャザーが入っているデザインです、
丁度お尻が隠れるくらいの丈です。
昔の春夏簡単ソーイングの付録のパターンだったと思います。
[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-28 07:01 | ニットソーイング

モチーフ

余り毛糸でモチーフを編んでいます。
編み方は3種類でしたが、一つのはあまりいい感じに編めないので
2種類にしました。

とにかく手持ちの糸を消費しようとおもって編んでいるので
つないだ時にどうなるのかなぁという感じです。
しかも、こたつ掛けを編もうとしております。
こたつ掛けなら、もっと大きいほうがいいのかもしれませんが
もうスタートしてしまったので、このまま編み続けたいと思います。
現在は、この写真より、もっと沢山出来てます。(^_^)v
a0042212_2322262.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-25 23:22 | 編み物

シュシュ

昔流行っていましたよねぇ~
また最近若い子の間で流行っていますよね。
娘も髪をのばしているので、「作ってぇ」と頼まれていました。
今回はかぎ針で編んでみようと思い、検索をして
編み図をコピーして作ってみました。
a0042212_2333940.jpg

右の二つが編み物です。糸は黒のラメ入りの毛糸と綿の生成りの糸です。
中に入れているゴムは「リングゴム」といって継ぎ目がないわっかになっているゴムです。

手持ちので編んでみましたが、今度よさそうな糸を探しに行こうと思っています。
派手な柄のは布。これも作り方を検索しました。
白いのはレースにゴムを縫い付けました。これは自分で適当に考えました。
大体これだけの方法がわかれば後はアレンジ出来ます。
布は正バイヤスに裁つというのも本に出ていました。
今度試してみたいと思っています。

みんな簡単に出来るし、在庫のハギレ消費にもいいですね。
[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-24 23:06 | 小物

ヴィンテージ天竺小花ニット

filerさんの
セールで買ったヴィンテージ天竺小花ニットでタートルを作りました。
これも毎度おなじみのC&Sさんのタートルのパターンです。
アームホールが狭いので、重ね着する時はこのパターンが重宝します。
生地は肌触りがよく、首にあたるところなどいい感じです。
延びはそれほどではありませんので、このパターンだとちょっとぎりぎりで
頭通過(笑)です。
a0042212_832549.jpg
a0042212_834888.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-23 08:04 | ニットソーイング

フェルトのおかず

少しづつ増えています。
でも、なんとなく楽しいですね。
↓のエビフライと目玉焼きはちょっと人手に
渡ったので、また新しく作り直さねば・・・
a0042212_9492528.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-17 09:49 | フェルト

フエルトのおかず

ぼちぼち、おかずが出来ています。
かわいいですね。
a0042212_857691.jpg
a0042212_858887.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-09 08:57

フエルトの無料型紙

もうすぐバレンタインということで、いちごのチョコを作ってみました。
これはさんかく店さんの無料型紙を使用しています。
a0042212_7422876.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-06 07:42 | フェルト

フエルトのチョコ

バレンタインの前ということで、チョコを2個。
ほんとはビーズということでしたが、とりあえず
フレンチノットで刺しました。
a0042212_8334761.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-04 08:33

フエルトのお弁当の準備

以前、フエルトのお弁当をいくつか作ったのですが
手元には残っていませんので、自分用に残そうと
少しづつおかずを作り始めました。
まだこれだけですが・・・(*^-^*) ニッコリ☆
a0042212_6452522.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-03 06:45

フエルトのコースター

はんど&はあとの付録についていたフエルト。
a0042212_2394784.jpg


ずっとそのままにしていたのですが、先日ちょっと
試してみました。
フエルトの針って凹みがあります。
これでひっかけて、埋め込んでいくんですね。
下にこのスポンジを置くんです。
a0042212_23103294.jpg

面白くてぷちぷちさしていたら、針がぼりっと折れてしまいました。

そこで、また手芸やさんで買ってきました。042.gif
今度は慎重に使うことにします。(;^_^A
たったこれだけ、刺しただけで折ってしまったんですよ。(笑)
a0042212_23112832.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-02-01 23:11