<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ティッシュボックスケース

娘に頼まれて作りました。
以前買っていたかわいいプリント生地です。
ラメが入っています。
a0042212_21524918.jpg

福袋に入っていたバラのボタンをつけてみました。(;^_^A
a0042212_2153864.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-10-26 21:54 | 小物

マトリョーシカ人形

偶然みつけた、りんごさんのマトリョーシカ人形
あまりのかわいさに編んでみたい気持が強くなり
かぎ針編みって超初心者なのにもかかわらず挑戦してみました。
なんかわけわからん状態から失敗しながらもなんとか完成。
自立させるために両面テープつきのマグネットを底に貼りました。
a0042212_9403190.jpg

メニューのところから入ってもらうと、色々編み図公開されています。
これからの目標は、遊べるちびぶたちゃんとりんごと、ずんぐりハウスでーーーす~
[PR]
by tomoltuti5 | 2009-10-23 09:38

手作りバック

娘に頼まれてバックを作りました。
毎日使っているもので、これで3代目です。
コスモさんの何年か前のビンテージデニムの生地です。
一度水通しをしましたが、固い生地でパンツを作るのは断念して
タンスの肥やしになっていました。
生地は裏が赤いので、それが表に出て紫に見えます。
気に入って買ったものだったので、今回バックにしてみました。
芯を張る必要もなく、裏の赤をいかしたかったので裏地はつけずに作りました。
a0042212_23321659.jpg

反対側にポケットもつけました。
a0042212_23323752.jpg

バックにするのなら水通しをしなければ、こんなにしわにならずにすんだんですけどねぇ(;^_^A

以前編んでいたパンジーのモチーフにリボンとレースを組み合わせてつけました。
思ったとおり、「かわいい♪」と喜んでいました。
a0042212_23325437.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-10-21 23:42 | バック

デニンス

ものすごくストレッチの効いたデニム生地がありましたので
デニンスを2本作りました。
以前から使っていた普通のパンツのパターンで裁断。
一度縫ってみて、当然大きかったので、自分の体に合わせて調整しました。
a0042212_7553363.jpg

デニム生地の色も生地の感じも好みで、普通にぴったりフィットしていても
体の線が出るわけでもなく、ウェストもゴムにしたので楽です♪
今秋はこの2本が大活躍すると思います。
色が全く違っていてすみません~ゴメンナサ─・゚・(。>д<。)・゚・─イ!!!!
a0042212_833421.jpg

ちなみに前開きの部分はステッチだけです。(≧▽≦)ブハハ
[PR]
by tomoltuti5 | 2009-10-13 07:54 | パンツ

簡単チュニック

これもクレヨンコットンさんの生地です。
先染め綿麻ボーダーBです。
裁断だけして、縫えずにいましたが、ついに10月になり
翌春に持ち越しそうなのであわてて仕上げました。
麻なので涼しく着れるとおもいます。ボーダーの色も爽やかできれいです。
2005年の秋冬簡単ソーイングの仁科明子が着ているパターンを
アレンジしたものです。
アレンジというと聞こえがいいですが、襟開きが大きいので
タックを寄せてボタンをつけてしまいました(;^_^A
a0042212_8442353.jpg

[PR]
by tomoltuti5 | 2009-10-06 08:45 | ブラウス